すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

甘いメロンの見分け方って、ありますか?丸ごとでお店に売ってるもので。
食べ時もいまいちわかりません。

いつもお盆に買うんですが
どのへんが柔らかくなったら食べごろとかあるんでしょうか?

  • 質問者:メロン
  • 質問日時:2008-07-26 23:50:25
  • 0

並び替え:

メロンは、
まず編み目で確認するみたいです。
編み目が細かく均等になっているものが美味しいそうです。
実が張っているのは、編み目がたくさん均一にあるのですって。

ツルがついているものは、その部分が、シナッと細くなってきた頃が食べ頃でおいしいそうです。
T字型のツルは、左右どちらかの軸が太くて、もう一方が細いのが、栄養が実に充分あるらしいです。

甘い香りがして、おしり(底のへこみ)を押して5ミリくらいへこむ時が食べ頃なんですって。

常温で上記のような状態になるまでおいてから、冷蔵庫で冷やして食べてください。

  • 回答者:夕張 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

編み目ですか。編み目って変わるんですね。知りませんでした。とても
参考になりました。ありがとうございます。

網目が細かく盛りあがっているものがおいしいです。
JAで見分け方が出ていますのでご参考までに。
http://www.tosakami.or.jp/yasu_melon/miwakekata.html
食べ時は香りがたって、触った感じが柔らかくなってきたら。

これをご覧のみなさまへ。
スーパーでメロンやももを指で押して柔らかさを見る消費者を見かけます。
他のお客さんの大迷惑になりますのでおやめくださいませ。

  • 回答者:アンデスメロン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーで触るのはマナー違反ですよね。参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る