すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

3月31日今日は何の日?今日は「オーケストラの日」「’66人口1億人突破」「’70よど号事件」
「’81ピンク・レディー解散」「舘ひろし、さんの誕生日」「宮迫博之さんの誕生日」・・・・
それはさておき、
先日ムーディ勝山さんが笑点で猿回しをしていました。
それを見てこんな言葉、『芸が身を助けるほどの不仕合せ』を思い出してしまいました。
勝山さんの猿回しは道楽芸なのでしょうか?
また、勝山さんとは関係ないのですが・・・
『ケイはミーを助けず』という言葉を聞いた記憶があります。
これはどんな意味なのかご存知の方教えて下さいませんか?

• 質問者:根本美鶴代
  • 質問日時:2010-03-31 11:34:05
  • 0

日本テレビの番組で「100日劇場」というのがあり、その番組内の企画の一つのようです
100日間で人を再生させようという企画を有吉弘行プロデュースで猿回しの村崎太郎に弟子入りしました、それの連動で猿の生太郎と供に2010年3月14日に笑点に出演したようです。道楽芸ではなく番組の企画です。
もしかしたら企画だけで終わらずそのまま行く可能性もあるかも
「芸が身を助けるほどの不仕合せ」ではないでしょう 
売れなくなってからの芸ですから
「ケイはミーを助けず」ではなくて「ケイはミーを助ける」は何かで聞いた記憶があるのですが。 「ケイはミーを助ける」でしたらピンクレディーはコンビで親友でしたから
ミーが困った時はケイが助ける、困った時は親友が助けてくれるので親友は大切にしましょうと言う意味だったかと
「ケイはミーを助けず」だったら反対の意味になります。
ミーが困ってもケイは助けてくれない、幾ら親友で本当に困っていても助けないと言う意味ではなかったでしょうか。

• 回答者:ピンクレディー (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
記憶にあるのは「ケイはミーを助けず」なのです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る