すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

キーボードに水などをこぼしてキーが効かなくなったため修理に出そうと思っていた矢先にキーボードが治った方、いらっしゃいますか?

私がまさに今そうなのですが、あと2つのキーが復活しません。
5日かけて8個、今日も1個復活したのでそのうち治るかななんて期待しています。

  • 質問者:エり
  • 質問日時:2008-07-27 10:05:11
  • 0

修理するより新しいのを買った方が安くつくと思います。

電気街では ¥1,000以下で売ってます。(レーザーマウスも同じくらいです)
大型量販店でも ¥3,000以下くらいで売っていると思います。

一方、修理すると部品点数が多いので ¥5,000以上すると思います。
下手すると ¥20,000くらいするかも知れません。

水なら乾燥すれば問題ないですが、コーヒーなどは不純物(砂糖やコーヒーの成分)が
入り込み復旧は難しいです。
また、水でもゴミが入り込んだ場合も同じです。

【追伸】
ノートPCの場合は深刻で、同じ機種の交換用キーボードでもルートを通さずに発注すると
応じてくれないですし、街中で中古品や新品部品を探すのは容易ではありません。
そんなときは諦めて、市販のデスクトップ用の安いものをSP2端子やUSBに繋げて使いましょう。

  • 回答者:ヒロッピ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見積りで17000円くらいと言われました。
キー2個くらいなら別に修理しなくていいかな、とも思う値段です。

並び替え:

ボタンをはぐって 中は掃除されましたでしょうか?
それで復活しないようでしたら、修理より買い替えの方がお安いと思いますよ。

  • 回答者:はるこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新品に変える、チャンス!

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乾くと直るかもしれないし、そうでもないかもしれません。
ノートということで、私だったら修理に出しますね。

  • 回答者:うむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

純粋な水とかお湯とかだったら乾燥すれば直りますよ。コーヒーや砂糖など
不純物が入ってる場合は諦めたほうがいいです。
(不純物が入ってる場合ショートしやすいし粘りついたりしちゃいますので)
水だけでしたら扇風機やドライヤーの冷風で根気よく内部まで乾燥させれば
うまく復活できるかもしれません。
ただ完全に乾く前に使うと電気接点ですからショートなどして完全にパアに
なることもあります。 
デスクトップキーボード単体は安いですがノートPCのだと修理代入れて1万円
以上になる場合が多いようです。中まで逝ってしまうとPC自体買換えた方が
いいこともありますよ。

  • 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安いキーボードなら アキバで500円で売ってますよ。

そっちの方が得だし 手っ取り早いです。

アキバでなくても キーボードなら安く売っています。

  • 回答者:乙女 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノートPCなのです。。。

分解して中に入った水分をよくふき取って乾燥させればその後も問題なく使えています。

そのまま放っておいても運がよければ直るかもしれないですけど、保障はないです。
分解できるものなら、分解して中に入った水分をよくふき取った方がいいでしょう。
そのままにしておくと、水分は少しずつ蒸発しても接触部分の腐食して(錆びて)接触不良になってしまう可能性があります。

あと今度からキーボードカバーを使うことをお勧めします。

  • 回答者:27 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る