すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの勘違いを、教えて下さい。

私は“ひつまぶし”を“ひまつぶし”と読んでいました。。。

  • 質問者:焼き八年
  • 質問日時:2008-07-27 10:13:08
  • 0

並び替え:

・イタ飯をチャーハンの一種だと思ってました。
・ドラゴン○ールのオープニング曲の歌詞で
 「玉乗り仕込みたいね」を「『タマノリシコ』みたいね」だと思ってました。
・「押入れ閉めて」を「お尻締めて」と聞き違いしました。親に爆笑されました。

  • 回答者:うに~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北斗の拳の原作者「武論尊」を
10年くらい、ずっと「ロンブソン」と読んでました。

本当は「ブロンソン」、
チャールズ・ブロンソンからとったと
聞いて、
かなり恥ずかしかったです。

  • 回答者:サマーサマー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

25歳くらいまで「乾布まさつ」のことを「寒風まさつ」だと思っていました。
冬に寒さに耐えて寒空の下でやるから鍛錬になるのかと・・・(汗)。

  • 回答者:syaka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「生蕎麦」のことを「なまそば」と言ってしまいました。
あの時のこと、忘れません。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シラガネギっていうねぎの種類があると思ってました・・・。

  • 回答者:葱坊主 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

V6の歌で『サンダーバード』という曲があるのですが、歌詞中の「一人じゃハーモニー描けない」って部分を、「一人じゃ歯も磨けない」ってずっと歌ってました。
だって、そう聞こえるんですよぉお。

  • 回答者:森田君が好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子の「ラングドシャ」を、「ランドグシャ」と言っていました…
あれってフランス語で「猫の舌」の意味なんですよね…
ちょっぴりフランス語をかじった後もしばらく気付きませんでした(恥)

  • 回答者:ランドグシャ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甲子園球場は大阪にあると思っていました。
実際は兵庫県でした。

  • 回答者:たか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セバスチャンという名前は「セバスちゃん」だと思っていました。

また、「一目散に逃げる」は、「イチモクさん」という人のところに逃げ込むのだと思っていました。

  • 回答者:Fufura (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年がばれそうですが、もんた&ブラザーズの
もんたが、みのもんただと思っていました。

  • 回答者:ウッチャ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「常夏の国」をココナッツの国と覚えてた。

「履歴」をふくれきと読んだ。

「団塊の世代」をだんこんの世代と言ってしまった。

  • 回答者:旧中仙道 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じように”ひまつぶし”と読んでました。

  • 回答者:きく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちあきなおみの喝采を聞いて、「あれは3年前、止める、あなた、駅に残し♪」を「えきにの腰」だと思っていました。
後ろ髪みたいに、後に惹かれるものを残して去る時の、腰の形なのかしらと、思っていました。

  • 回答者:重いコンダラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぶりますが、
”台風一過”を”台風一家”、
”うこん”の看板見た時”うん○”と思った。

  • 回答者:おいちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前広島の料理屋さんで、「あきの広島コース」と友人からいわれ、「今冬じゃん」って言ったら「安芸の広島」でした。
他には、大学の友人が大学生4年になるまで、「ふろふき大根」を「ほら吹き大根」だと思っていたようです。

  • 回答者:らく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もやっぱり
「おしょくじけん」
ですね。

政治家は料亭でいいもの食っているから。

あとは
「おおさかふけい」
でしょうか。

大阪には婦人警官が多いと思っていました。

  • 回答者:Ryu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になる言葉で、買い物でどこかの子供が< フルーツポンチを 
フルーツ○○○ >

と何回も言ってました。

  • 回答者:ラビット (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「地デジ」を「じでじ」と言っていました。
地上デジタルというのはわかってたんですが・・。

  • 回答者:アナログでいい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の親父殿と芸能人について会話していて
どうも話がかみ合わないと思ったら
「加藤あい」と「阿藤快」を間違えていたことがありました。

  • 回答者:てつ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ツバメが大きくなったらペンギンになると思っていました。
ワカメはとうもろこしの葉だと思っていました。
そしてとうもろこしをとうころもしって言っていました。

  • 回答者:firi (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重いこんだら、、、

思い込んだら、

でした。(こんだらって何?)

  • 回答者:M.X (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の勘違いではありませんが・・・

娘がまだ幼い頃、ブーツの事を「これは靴が長いからクーツって言うんだよ」と冗談で教えました。

その後幼稚園に通い始めた娘が言いました。「お友だちが、クーツの事をブーツって言ってる・・・」とても不思議に思ったようです。

親の教育は大事ですね!?今はもう社会人になった娘ですが、あのかわいかった頃を思い出しました。(私で遊ぶな!と娘に言われましたが・・・)

  • 回答者:懐かしい・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学1年の時の恥ずかしい勘違いです。
・日本で1番大きい島・・・あわび島
・夏目漱石の小説・・・姿三四郎

おおまじめで記入してしまいました。
他に、「したつづみ」を「したづつみ」といっていましたね。

  • 回答者:恥雄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の子供が小さい頃の話です。
1.駐車場の話
 月極(げっきょく)さんて、凄い土地持ち、駐車場を全国に沢山持っているんだって、、全て「月極駐車場」だったからとか!
2.当然、汚職事件 → お食事券

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達と会話中、
友「汚職事件あったでしょー」
私「この前のお昼に使ったよ~」

お食事券とご認識しました。

  • 回答者:ペンチ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車の車窓から「生うんこ」という文字が飛び込んできてビックリしたことがあります。
よくよく見たら「生うこん」でした。

あと「おこめ券」を読み間違えました。何に間違えたのかは書けません。

  • 回答者:ビックリマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉で、「ご苦労様」を目上の人にいってはいけないこと。
「おつかれさま」といいなさいと社会人になって注意をうけました。

言葉の使い方の勘違いです。。

  • 回答者:いかっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全国の東海林さんごめんなさい!
なんて長い名前だと思っていました。
とーかいばやし
以後、気をつけます。

全国の御手洗さんごめんなさい!
大声でそのまま呼んじゃった事あります。
お互い気まずかった・・・
言った後、隣の人に訂正されて更に気まずかった・・・
以後、気をつけます!

  • 回答者:トトロ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく、「おこと教室」と書いてあるのを「おとこ教室」と読み間違えてました。
なんの教室なんだ?と考えてましたね。

  • 回答者:おんな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

”まつばがに”を”まつがばに”と言っていました。。。
そもそもカニではなくなっていた・・

  • 回答者:きいきい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふくらはぎを、「ふくろはぎ」かと思っていました。
英語のテスト時に、例文の意味するもの(答えはふくらはぎ)を当てる問題のときに間違えて、
初めて気づきました。

ふんいきを、「ふいんき」だとも思っていました。
漢字を調べるため、辞書を引いても出てこないので、しりました。

  • 回答者:おばか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雰囲気もそうですが、原因(げんいん)は「げいいん」だと思ってました。

windowsMe(ウインドーズエムイー)はウインドーズミーと
正確にはミレニアムエディションでしたっけ?
パソコン関係は結構多いかも。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も ひつまぶし を ひまつぶし と読んでいました。

だから文字で ひつまぶし最高 ってのを見ると 暇でダラけてるのが最高?

って思っていました。   ハズカシイです。

  • 回答者:乙女 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最初そう読むのかと思ってました。実際近所にはそれを看板に大きく書いてあるうなぎやさんがありますよ。その看板をみると観光客の人も思わず面白くて暇つぶしに入ってみようと思うのでしょうか。恥ずかしい話ですが月極駐車場これをつきぎめと読めなかったです。同じ名前の駐車場がたくさんあると勘違いしてましたね。今思うと笑ってしまいます。

  • 回答者:cqcq (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「カトラリー」を「カラトリー」と・・・・・(恥

  • 回答者:(恥 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの頃、「脱サラ」をサラ金から逃げている人だとずっと思っていました。
テレビとかで、「脱サラしてラーメン屋を始めました!」なんて笑顔で映っている人を見て、「恐い人が来るよー」と他人事ながらドキドキしていた事があります。

  • 回答者:ぴかっち (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も《ひまつぶし》だと思ってました。
時間をかけて食べるものだとずーっと思ってました。

あと、地元にたきない町という地名があるのですが、
《たきない町》を
《きたない町》と言ってる人結構いるんです。

  • 回答者:勘違い (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ではないのですが・・・
職場のリーダーが『ほったらかし』(放置して何もしていない)のことを『ほったからし』と言っていました。
皆、違和感を感じながらも言い出せなくて・・・

私?私のはもっと恥ずかしいこともありましたよ。

  • 回答者:kennel (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「雰囲気(ふんいき)」を「ふいんき」だと思っていました。
この間違えは結構多いらしいです。

  • 回答者:赤バット (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

潮干狩り・・・しおほがり
これを
ひおしがり・・・と言ってました。

あと

すずこ・・・なのか・・・すじこ・・・なのか
いまだにわかりません。

ぁぅ・・・。

  • 回答者:おっぺけぺ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は千葉に住んでいるのに

高校生のときに海のポスターに

海水浴は御宿へと書いてあったのを見て

このポスターどこの おやどに泊まればいいのか書いてないと
といいそうになりました

おんじゅくだったのにはっと気がつき
苦笑いしました

  • 回答者:御宿 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はーいはーい!

汚職事件→お食事券
台風一過→台風一家

小さい頃、ニュースを聞いていてそう思い続けてました。皆さんも同じでは?

  • 回答者:りん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る