すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

フラインパンの中で卵焼き用のものを使っていらっしゃる方はいますか?
欲しいなと思うんだけど、使い心地はどうなんだろうっていつも思ってしまい、購入に踏み切れません
使い心地や卵焼きを作る以外にどのような使い方をしているのかなと思い、相談しました
教えて下さい

• 質問者:プー子のママ
  • 質問日時:2008-07-27 11:14:00
  • 0

使ってます。
やはり、卵焼き専用のフライパンで炊くのがキレイに上がりますし、卵焼きを焼くのも簡単です。
フライパンを選ぶときのポイントは、大きさです。
商売人さん用の、大きなものは玉子を沢山使わないと出来ないので、家族向きではありません。
なるべく小さい、玉子3ヶ〜4ヶぐらいで出来上がるタイプの大きさを選ぶ事だと思います。
恐らく、このタイプが量販店にいったら沢山並んでいると思われます。
テフロン加工された、そんなに高価なものでなくて充分だと思います。
購入の価値アリだと思いますよ♪

• 回答者:蜩 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
周りに使っている人がいなくて、商品を目にするたび、どうしようと迷っていました
でもやっぱり買う事に決めました

並び替え:

あまり料理ができないんですけど、卵焼きのフライパンは形がきれいに整います!
少量のものを焼く時もこのフライパンだと小さいので、洗うのに便利です!

• 回答者:まるこう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
小さいフライパンは1つ持っているのですが、思い切って買います

使っています。
厚焼き玉子はキレイに作ることが出来ます。
私も以前は普通のフライパンで焼いていたのですが、お料理教室に通ったときに初めてつかい、とっても上手に焼けたので即購入しました。

• 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり必需品なんですね
買いにいきます
有難うございました

持ってます。
実家にいくつかあったので、1つもらってきました。
(昔、母がお弁当用にしていた、小さな卵焼きフライパン)

使い心地は、卵焼きをつくるには最適だと思います。
というより、これがないと、わたしは卵焼きをつくれませんが。。。

(卵焼きの中に、ちょっとした具は入れたりはしていますが、)
卵以外の匂いがつかないように、
わたしは卵焼き以外には使っていません。

• 回答者:おすすめ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実家では使っていなかったので、私も持っていないんですが、格好いい卵焼きじゃなくてもいいやと今まで思っていました
でも考え直して買ってきます

普通に家にあったので、使ってますが、卵焼きはやっぱりフライパンより形が作りやすくていいですね。
他にはナポリタンを作った時に、卵焼き用の方に卵を落として、ちょっと崩してから上にパスタを盛り付けて、一人用の鉄板パスタにしてます。
焼肉なんかも一人分そのまま作ったり…まぁ鉄板がわりってとこです。

• 回答者:BOO (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか、鉄板代わりという使い方もあるんですね
周りで使っている人がいなかったので、卵焼き以外にどういう使い方をするんだろうと思っていました
これから買ってきます

卵焼き用のフライパンは、大・小2種類もってます。

大きいのは、巻きずしののりサイズで薄焼き卵を焼いたり(これで、サラダ巻きとかできますし)、
ふつうに卵焼きを焼いたりします。卵3こ以上ならば、このサイズを使ってます。小さいのより、使いやすいです。

小さいサイズは、もっぱらお弁当の卵焼き用です。

• 回答者:はは (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、卵焼き用のフライパンでも色々な大きさがありますね
選ぶときの参考になります
有難うございました

お弁当専用に買いました。
やっぱりあったほうが便利だと思います。
ただ少量の炒め物などにも使い始めると便利は便利ですがテフロン加工が取れやすく、そのうち卵がこびり付いて焦げやすくなってしまいました。
新しいほうは卵焼きのみに使い、ウインナー焼いたり炒め物したり、は古いほうを使っています。

• 回答者:楽でっせ。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

周りで使っている人がいないので、購入に迷っていましたが、やっぱり買ってきます
参考になりました

使ってます。必須です。
子供のお弁当の卵焼き用に・・・。
卵焼きはやはり形がきれいにできますし、卵焼き以外にもお弁当用に1個ハンバーグを焼くとか、ちょっと野菜を炒めるとか、フル活用してます。
四角くて小さいフライパンとして重宝しています。

• 回答者:あと半年お弁当 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり今は必需品みたいですね
考え直して、買ってきます
参考になりました
有難うございました

ウインナーやかまぼこなど、小さいものを少しあぶったり、揚げものも少量の油でできるので便利です。安いものでも充分活用できますので、買っておいて損はないと思います。

• 回答者:lotus (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々な使い方があるんですね
迷っていましたが、買ってきます
有難うございました

(。・ω・)ノ 使い心地はよいですよ♪

冷麺などにつかう薄い玉子焼きは普通のフライパンの方が
作りやすいですが、お弁当などに入れる分厚い玉子焼きには
玉子焼き用のフライパンが作りやすいです☆彡

卵を2ツ~3ツで分厚い玉子焼きが出来てしまいますからね♪

お弁当ネタですが、アラビキのウィンナーなど少し水をはって
ボイルしたり☆彡

他にも色々☆彡
使い慣れるととっても使い勝手のある
フライパンだとおもいます☆彡

• 回答者:めろんちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々な使い方があるんですね
購入に迷いもありましたが、思い切って買ってきます
有難うございました

玉子焼きは 玉子焼き専用に一個持っているといいですよ
匂いや味がタマゴにつきやすいので それ専用だと
美味しい玉子焼きを作れます

ですので玉子焼き専用のフライパン買っておいても
損はないと思います

• 回答者:パンダパン (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか、卵焼き専用でも使う価値はありそうですね
有難うございました

卵焼き用のフライパン使用しています。慣れるまで少し使い勝手が悪いような気がしましたが、今では卵焼きにはその能力を発揮しています。とても便利だと思います。基本的に卵焼き以外には使わないです。
もし汎用性を求めるのであれば、小さめのフライパンが良いと思います。卵焼き用フライパンをほか物の用途に使うと勝手が悪いです。

• 回答者:kio (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、使い勝手はどうなんだろうと思いました
収納が少ないので、出来るだけ兼用できる調理器具を購入したいと思っていましたが、皆さんの回答を見ていると、どっちにしてもお助けグッズのようです
購入します

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る