すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

玉子焼きの作り方を教えてください。
・フライパンの中で広がった薄い円盤形の玉子を、フライパンの中で折りたたんでブロック形にして加熱するのですが、ほどけて元の薄い円盤形に戻ってしまいます。
これを、弁当箱に入れる訳にはいきません。
どうすれば、我玉子焼きは、弁当のおかずの仲間に入れるでしょうか?

※(我が家には、大きな丸型フライパンしかありません。48歳独身)

  • 質問者:困ったオジサン
  • 質問日時:2011-03-21 12:57:39
  • 0

弱火で下が少し固まった状態(上は固まっていない)で
左右から中心に折り曲げ、次に上下を折り曲げます
 その後に返すと出来ます
玉子が完全に固まると折り曲げても元に戻ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあるく固まる前の半熟状態で、箸とかフライ返しなどを使って
左右両側から四角く形作って下さい。(上下は丸いままでも大丈夫)
難しく考えずに押していって、流れるのを止めるだけでも大丈夫ですよ。
弱火でゆっくりやれば大丈夫です。
左右両側がある程度まっすぐの線になったら
それを手前から向こうへ丸めていく、あるいは折っていけばいいです。
丸めている時に、卵液が流れてきても大丈夫。
それをまた押して、作りたい形に整えながらやって下さい。
最後は閉じ目を下にしてくっつくまでしばらく置いておきましょう。
火は止めてしまっても、余熱で大丈夫。

丸いフライパンでも四角い卵焼きはできますよ。
切り方次第で、お弁当箱の中にもちゃんと収まります。^^

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る