すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいうどんのつゆの作り方おしえてください。

  • 質問者:みゆたろ
  • 質問日時:2008-02-15 23:18:02
  • 0

材料
味醂 ・・・ 180cc
砂糖(三温糖) ・・・ 150g
醤油 ・・・ 1000CC

味醂と砂糖を煮溶かし砂糖が溶けてあわ立ってきたら醤油を少しづつ入れます。
これが泡だって煮立ったら火を止め2、3日以上置きます。(冷暗所保存)
これは煮物等にも使えますし、冷蔵保存では2、3ヶ月以上持ちます。

次に出汁です。
鍋に水を張り昆布を入れておきます。
30分以上置いてから火をつけ煮たつ直前に昆布を取り出し、
たっぷりの鰹節をいれすぐに火を止めます。
鰹節が沈んだら濾して前述の汁とあわせます。
濃さはお好みでどうぞ。

本職のかたは厚い鰹節を使い2、30分煮込むそうですが
我が家では花削りを使っています。
出汁のほうですが少し濃い目に作れば冷凍庫でキューブに凍らせていつでも使えますよ。

  • 回答者:そら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そらさんすごく丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました!そらさんの作る料理はどれもこれもおいしいんだろうな~^^と想像してしまうようなベストな回答ですよ♪また機会があればお料理のことでおしえてください^^

並び替え:

インスタントの粉末うどんスープは、どれも美味しくないですから、
関西風なら液体の「白だし」を使えば手っ取り早く美味しいものが出来ると思います。
各社から発売されていますので、気に入ったものを探してください。

  • 回答者:Yossy (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんそれぞれ各家庭で色々工夫されてるんですね~♪Yossyさんの「白だし」をベースに色々試して見ます!回答ありがとうございました。^^

醤油、みりん少々、料理酒少々、和風だし、砂糖たくさん。
砂糖を多めに入れると私好みの味になります♪

  • 回答者:くれさん55 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど!砂糖をいれるんですね!やってみまーす♪回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る