すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが懐かしいなぁ。と感じることはなんですか?
物でもなんでもけっこうです。

世代と性別も教えてください。

  • 質問者:私記なつこ
  • 質問日時:2010-04-05 05:30:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
お子さんのいる女性に自分のことでなく子供の幼いころのことが懐かしいと何人かあったのですが 男の人にはまったくないのでおもしろいですね。
世代が近い遠い限らず全て懐かしく感じるのはテレビの影響でしょうか。
今ではPCもあるので若い人でも昔のことが詳しい人もいて 実際は知らなくとも懐かしいと感じたりもあるそうです。
クレしん映画の「大人帝国~」なんかも10代の子が好きなクレしん映画になっていたりしておもしろいです。
懐かしいものは様々で あげるのが難しいですが 印象に残ったもので ポケベル ワープロ 黒電話 カセットテープ レコード 駄菓子屋(そこで買えたお菓子や玩具) マーブルチョコやチョコボール 学生時代の思い出の品 ソックタッチや当時の雑誌 音楽

出来たら他の方の回答もぜひ見てください。
楽しいですよ^^

500円札、家具調テレビ、ポケベル、黒電話、ワープロ・・・

いっぱいあります。

40代、男。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワープロ!そうですよね~

並び替え:

桑マンと呼ばれていた芸能人です。
長いこと見かけなかったのですが、先日誰かの熱愛報道の時に、その熱愛の人と舞台を一緒にやってるらしくワイドショーで見かけて「懐かしい~」と感じました。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまーーーに 見かけますね。

ピンクレディー
むかし歌を歌いました。

40代女、。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も姉と踊っていました!

好きな曲ばかりを録音したり、レタリングに凝ったりした「カセットテープ」です。

30代、女性。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で作ったりしましたよね~ 車用とか作ったり。

詰め襟です。
最近詰め襟の学校が減ったそうですね。
近所の中学も詰め襟でしたがこの春から替わるそうです。
首が痛いので着るのはいやだったのに今頃懐かしいです。

30代 男性

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学ランってカッコイイのにね~

「七輪」です。

七輪の上に餅網を乗せて、お餅を焼いてもらいました。

40代、女性です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

七輪使ったことないです。やってみたいですね。

小さいストローで膨らます風船のねばねばした物体の匂いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トラバルーンですね。つい最近遊びました^^
シンナー臭いですけど体に害のある成分は使われていないそうです。

世代と性別お願いします。

CMで聞いて懐かしいと思ったのですが、携帯ゲームでボンバーマンも!
っていうのに懐かしい~と思いました。
ファミコンでボンバーマンをして遊んでたので。
30代、女です。
昔のファミコンやスーパーファミコンがしたくなりました。

  • 回答者:Will (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もボンバーマン大好きでした^^

ベータマックスのビデオです。 うちはベータ派でした。 
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも昔あったんですよ~~~~~

こないだ見た寝台列車です。
九州から受験のため乗っていったのを思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝台列車 一度乗ってみたいですね。


世代と性別もお願いします。

アルバム 写真です。
古いアルバムのなか~に~♪です。
いろんなことがありました・・・。
30代女性

  • 回答者:のどか (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・。

ポケベルの話題が出たときです。
今の人には通じないのがうけます。
30、女性

  • 回答者:777 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりましたよね~

昔録ったビデオの番組の間に映っているCM。
最近見返す機会があったのですが、番組も懐かしいというのもありますが、
当時のCMに引き戻されてしまいました。

40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔のCMですかぁ 私も見てみたいですね。

学校へ登下校する子供達を見ると懐かしいなぁって思います。
ランドセルを背負ってわいわい騒ぎながら歩いてる子供達を見ると
自分にもあんな楽しい時期があったなぁって感慨深い気持ちになります。
30代・男

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しい時代が人によって様々ですね。

白黒テレビです。
初めてカラーテレビを見たときは感激しました。

40代 男

  • 回答者:真空管蓄音機 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40代も後半でしょうか。

子供のころ見ていたアニメやドラマの主題歌を聞くと懐かしいなぁと思います。

20代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなアニメでしょう ちびまるこちゃんは今でもありますよね~ ポケモンとかでしょうか。

500円札(岩倉具視) 1000円札(伊藤博文) 5000円札と10000円札(聖徳太子) なめ猫 です。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

500円札は懐かしいですね。

「ばたばた」と呼んでいた
自転車に「エンジン」つけた
原付の原型みたいなもの
今は走ってはないが、みるとなつかしい
60代 男性

  • 回答者:夏雄 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はラッタッタとか懐かしいですね。

実家に置いてある、昔読んでいた雑誌を開いたときです。
当時好きだったものとか鮮明に思い出されます。

20代♂

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~

制服を着た学生(中学生・高校生)を見た時です。
田舎ですが、一生懸命オシャレしているのを見ると「私も少ないお小遣いで頑張ってたな~」と思います。

30代・♀

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お小遣いが懐かしいです。

竹馬.缶に紐を付けて歩く遊びが懐かしいです
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶のやつとかよく作りました~

近鉄バファローズ
懐かしいです

20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、ないですね~

10年くらい前が1番懐かしく
小室ファミリーです。

===補足===
ごめんなさい 40代 女でした

  • 回答者:ちなみに (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな結末とは思いもよりませんでしたよね。

世代と性別を なんとなく30代でしょうか・・・

昔(とは言っても、5~10年くらい前)のアニメOP曲。
動画サイトに上がっていたのを聞いたとき懐かしいな、と思いました。
内容は全然覚えていないのに、曲だけは聞いた記憶があるんですよ。
衛星アニメ劇場が平日の夕方にやってた頃が懐かしいです。

10代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなアニメなんでしょう^^

ビックリマンチョコです。
必死で集めてました。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の子は好きですよね~ 消しゴムとかも。

実家に帰った時、今や物置になっている旧自分の部屋で昔愛読していた単行本や文庫本を手にした時。

ああ、こんなの夢中で読んでいたんだなぁ~って。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなのでしょうかw

「たまごっち」懐かしいな~って感じます。

10代、女性。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも流行っていますよね^^みんな持ってます。

録画している映画を見るときです。
ずっと溜めているので古いのを見ると懐かしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな映画でしょうか。
世代と性別もお願いします。

昔のジュース(ハイシー、メローイエローなど)です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駄菓子屋で売ってましたね。

世代と性別もおねがいします。

田舎に帰って知り合いの家に行ったときに
ダイヤル式の黒電話を見て「まだあるんだぁ~」
って懐かしく感じました。
私が子供の頃にも家にあったので昭和を感じました。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだあるなんてすごいですね~~~@@

昔のチェッカーズの映像を観た時です。
ずっとファンでした…じゃなくて、今もずっとファンのままなので。
あの頃は良かったなぁというより、若かったわね~と。
でも、今の方が何倍もかっこいいわ!と思います。

フミヤさんをはじめ…
私はリーダーのファンなので、リーダーが一番かっこいいと思ってますが。

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フミヤさんがリーダーでしたっけ?
弟以外の印象が薄いです。。。

ジュンスカイウォーカーズとかプリプリとか
80年代のバンドですね
歌です♪♪♪
すごく懐かしい~
歌って一気に聞いていたあのときに戻してくれますよね。

===補足===
すみません、30代女性です。
評価5ありがとうございます~

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Mとか名曲ですよね~~

世代と性別もお願いします。

駄菓子です。
私が小学生の頃は100円あれば、色々な種類を
買う事が出来ました。
今ではコンビニでも買う事は出来ますが、以前よりも値段が
上がってますよね^^;

30代 女性

  • 回答者:はなちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駄菓子屋で買うのがいいですよね!

京都の町です。学生時代に過ごした街で、その後時々行くことがあってもほとんどは通りすぎるだけです。
京都というと古都というイメージがありますが、若者、学生の街でもあり中々変わらない部分とどんどん変わっていく部分があり、偶にいくととても不思議な感じがします。
40代男です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか 観光しか行ってないとわからないですよね。

明治製菓の「マーブルチョコレート」です。

大好きで子供の時はいつも持っていました。
中に入っていた鉄腕アトムのシールも一杯集めました。
CMをしていた上原ゆかりさんは今何をしていらっしゃるのかなぁ・・・・・???

チョコレートと言えば・・・
グリコの外箱を集めて送ると貰える「おしゃべり九官鳥」や「おつかいブル公」
確か実家の何処かに在ると思うけど・・・

チョコレートが好きな、50代男性です。

  • 回答者:今でもお菓子好き! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMの歌はすぐに出てきます^^

制服姿の高校生を見かけたときです。
あの頃は色々あったなぁ・・・と思います。

30代 男

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな色々なんでしょうか。

鋳鉄製の円筒型の「赤いポスト」です。

60代、男です。

  • 回答者:田舎ではまだ結構ありますが (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいてある田舎を見るとなごみますよね^^

ツルッツルのお肌。
シワも毛穴の開きもニキビ跡も何にもなかった頃のお肌が懐かしいです・・・。

40歳・女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは・・・・ 私も懐かしいですね。

リバー・フェニックスを見ると懐かしいと感じます。
40代の女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタンド・バイ・ミーですね。
実は見たことないんです・・・

チョコボールのおもちゃの缶詰です。

小さい頃に、よく母からもらいました★。
中身や缶詰のビジュアルは確かに今風なのだけれども、
パッケージの形状も、金・銀エンゼルを集めて応募というスタイルはずっと変わらないので、
懐かしく感じてしまいますね。

20代・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今もそうなんですよね~

レコードですね。
今は専門店でなければ見かけませんが、兄がいまだに「アリス」や昔のフォークグループなどのLP盤やEP盤をもっていて、自分は小さかったですが、なんとなく耳に残っています。
40代、男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もはじめて買ったのはレコードでした!

オート三輪車です。
田舎の古い民家の軒先においてありました。
懐かしいと思いました。
50代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トトロでしか見たことないですね~

娘がソックタッチを使っているのを見て
懐かしいなぁって思いました。
私も学生時代お世話になりました。
ズルズル落ちてくるのが気になって仕方がなかったんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もお世話になっていました^^

世代と性別もお願いします。たぶん女性だと思いますが。

チューリップ型の小便器。
子供の時、苦労しておしっこしてました。

===補足===
一応40代の男性です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チューリップ型ってどんななんでしょうか!?

世代と性別もお願いします。

割烹着です。
昔、私が子供の頃は、何処のお母さんも、割烹着を着て買い物かごを持って買い物に行っていた姿を思い出します。
懐かしい光景です。
それに、洗濯板も懐かしいですね。
50代男性

===補足===
お礼メール有難うございました。

割烹着は洋服が汚れないのでいいですね。
でも、部屋の中ではいいけど、こちらは東京なのですけど、着て外出するのは一寸勇気が要りますね。
有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの母は今も着てますよ^^

70'のポップス・歌謡曲が、テレビ、ラジオから流れるときです。

40代/男

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松田聖子さんはずれちゃいますかね~

今は結婚して5年目ですが新婚当時が懐かしいです

30代後半・女性

  • 回答者:こーちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうですか・・・

懐かしい物と言えばお弁当箱です。
子供が幼稚園に持って行ってたお弁当箱で
冬はアルミ製でストーブの近くに置いて温めてくれました。
それ以外はプラスチックの可愛いお弁当箱です。

今でも普通にタッパーとして使っている物もありますが
アルミ製のドラエもんの絵が付いたお弁当箱や
おかず入れの付いた小さいプラスチックのお弁当箱は
使えませんが大切に保存しています。

お弁当を喜んで持っていってくれてた子供が思い出される
懐かしい品物です。

===補足===
忘れました。
50代女です。

  • 回答者:一口おにぎり (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんも懐かしく思ってくれているでしょうね^^

汽車です。いまだに新幹線も汽車の時間と言ってしまいます。
高専時代、汽車で通学していました。
中学校の修学旅行も専用の汽車でした。トンネル内の煙たかった事。懐かしいです。
50代、おっさん。

===補足===
ほんとうに煙たいです。
今でも、山口県では期間限定ですが、乗れます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汽車に乗ったことないです。うらやましいです。

子供の頃に気に入っていたモノをまとめて入れた箱があります。
中身は千代紙、ビーズ、消しゴム、ろうせき、お菓子のおまけ・・・

箱を開けると暫く見入ってしまいます。
まるで玉手箱^^

===補足===
40代 女  です。
忘れっぽいです、すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もお気に入りのオルゴールに飴とかビーズの指輪とか入れてました^^

近所の子が幼稚園に通いはじめました。
真新しい園服と帽子・通学カバンを見て、
「うちの子もあんな時あったな~」と懐かしく見ています。
元気よく出かける姿に、我が子の笑顔が重なって見えます。
40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつかは孫が・・・ とかなるのでしょうかね^^;

麦わら帽子・・・が一番に浮かびました。

50代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はかぶらないですか?私は夏の帽子がストローハットですよ^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る