すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

国民年金についてです。
半年単位で払っているのですが、もし期間途中で就職した場合、
給料から引かれることになった際は2重になってしまう分はどうなるのでしょうか。
(2重にならないよう対応してもらえるのか、どのように返還されるのか、など)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-06 00:02:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ベストは3名様迷ったのですが、一番最初の方に。

半年単位で支払っているような場合でも、
会社のほうで厚生年金に加入するとそのデータが国民年金のほうでわかる仕組みになっているので、
二重に国民年金保険料が差し引かれるようなことはないと思います。
(余分に支払った分は戻ってきます。)

ただし、会社の手続きが遅れたり、データの送受信がうまくいかなかったりした場合
(月末の手続きだったりすると遅れるケースが多い)ので、
会社のほうで厚生年金に加入したら、そのことがわかるものを年金事務所に持って行って手続きをされるとよいと思います。

半年分や一年分を一括払いしてしまった・手続きが遅れて二重に支払ってしまったような期間がある場合の手続きについては、
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/nenkin/menu_4/menu_4_6.htm
に詳しく書いてあるので参考にしてみてください。

※「国民年金保険料還付請求書」というキーワードで検索しました。

(上記の手続きを滞りなく行えば、二重に支払うということはないと思います。)

ご参考まで。

===補足===
ベスト有難うございます。

ちなみに、任意継続で健康保険料や国民健康保険でも、手続きさえすれば戻ってくる仕組みがあるので、損をしないようにしてくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民年金の方が返還されます。社会保険のほうから連絡入ります。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二重払いはできません。一方が強制的に解除されます。
この場合なら、就職した月以降の分の国民年金が戻ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二重払いになった事がありましたが.社会保険事務所から電話が入り
振込先にお金が戻ってきました。
私の場合は一年前のが未払いになっていたので.払っていましたが一か月分多めに
入っていたらしく連絡がきました。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

就職して会社の社会保険・厚生年金に加入すれば
先に支払った国民保険・国民年金は戻ってきます。
2重払いにはなりません。
還付口座を記入する用紙が送られてきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る