すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日、浴室でムカデを見つけました。殺虫剤で退治しようとしましたが、逃げられてしまいました。ムカデを見つけたときの対処法を教えてください。とりあえず、ムカデ用のバルサンを翌日使いました。それ以外の対処法でお願いします。

  • 質問者:かずぴん
  • 質問日時:2008-07-27 20:53:29
  • 0

私が通っていた大学の寮にもむかでが頻繁に出現していました。
寮に入りたてのころ、先輩から教えていただいたのですが、
あちあちの熱湯をかけるといいそうです。

実際、むかでが出現したとき、熱湯をかけたらあっという間に退治できました。

でも、むかでは湿気を好むので、退治してもまたやってくるんですよね。

結婚してから住んだところが山の上だったので、
すごい湿気で、夜中にむかでが天井から落ちてくる!
なんてこともありました。

ちょうど第1子を妊娠していた時だったので、
思い切って除湿機を購入してみたら、
それ以来、ムカデが出現することがありませんでした。

ムカデ用のバルサンもたいてしばらくは持ちますが、
結局は湿気のあるところを好みますので、
一番は湿気をしっかりと取ることだと思います。

除湿機も除湿用の大きいものの方が、一晩中使っていても、
満水になって止まることがないのでお勧めです。

  • 回答者:なまたい (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インスタントコーヒーなどの深いビンを用意し、
4分の1位 食用油を入れます。
ムカデを見つけたら割り箸などで噛まれないようにビンに入れ蓋をします。
油の中でムカデが溶けたら「ムカデ油」の出来上がり♪
火傷やムカデに噛まれたときにもの凄く効きます。
昔から伝わる民間治療薬です。

  • 回答者:バー油 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

古新聞や古雑誌などで叩き殺すのがいいでしょうか。かなり野蛮な方法ですが、殺虫剤だとムカデが死ぬまでに少しばかり時間がかかり、その間に刺されることがあるからです。ムカデは蛇とちがって突然飛びついてくることはありませんのでこの方が早いと思います。

ただしグロテスクなものが苦手だったり、ムカデの死骸を処理するのが苦手な方はヤメたほうがいいです。

  • 回答者:ZGO (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダイソーで 先がギザギザ状のトング
(長さ25センチくらい。バーベキュー
 コーナーに置いていることもあります)
を買っておきます。
そして ムカデを見つけたら 
それでしっかりと挟み
熱湯をかけます。
ちょっとかわいそうな気もしますが、
これが一番確実のようです。

我が家は 見つけたらすぐに捕まえられるよう、
3本くらいあちこちに置いてあります。
特に寝室で見失った時は 気にかかって
寝られませんものね。(*^^*)

トングは数種類ありますので
挟み具合のいいものを選びましょうね。

  • 回答者:かっぺ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

熱湯をかけるといいそうです。

  • 回答者:atomu (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る