すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家の中にムカデが入ってきて困っています。
なにかいい対策はありませんか。
先日も19歳の娘が腕を刺されて病院に行きました。
その前にも16歳の娘が太股を刺されてすごく腫れて痛がっていました。
なんとかしたいのですが、田舎の和風建築の家なので結構隙間が多くて、どうやって防げばいいのか悩んでいます。
いいアイデアがあれば教えて頂けませんか。

  • 質問者:田舎のおっさん
  • 質問日時:2010-09-26 19:12:48
  • 0

今年は、ムカデの発生数が多いので、(※庭の中、調べ)
予防的に、対策は行なっていた筈ですが、
それでも、7~10cm程度の個体が4匹も屋内へ進入してきました。

●対策
1. 家の外周に粉末殺虫剤(白い粉)を撒きました。
2. ムカデが通りそうな所に、『ゴキブリ●イ●イ』を仕掛ける。
  予想外でしたが、10cm程度の個体を、2匹捕獲しました。

●理論
ムカデが大きくなる前に、草むらや落ち葉などを片付けます。
要は、ムカデの餌になる生物の繁殖を抑える事ができれば、
ムカデの絶対数を減らす事はできます。


ムカデは、突然、現れるので、スーパーのビニール袋だけで捕獲しましたが、
良く考えると、『金バサミ』を用意していたら簡単に駆除できたと思います。

  • 回答者:家の前が山。 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ムカデシャットという忌避剤を置いています。効果があります。
ムカデはゴキブリを餌とするので家の中にゴキブリのコンバットを置くと良いともいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカデ用の防虫剤がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカデが年間30匹は出る家に住んでおりますが、
数年前からある対策をするようになって、グンと減りました。
今年は2匹しかまだ出てきていません。

ムカデキンチョールを定期的に家の周囲に散布するといいですよ!
基礎のところにシューっとやるのです。
是非お試しください!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもむかでが侵入してきます。
数年前から、粉末状のむかで忌避剤を家の周りにまいています。
確実に侵入が減りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカデなどの害虫が大嫌いなヒノキの天然精油をつかった薬がオススメです

http://mshut.hp.infoseek.co.jp/

  • 回答者:オススメ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このようなムカデ忌避剤を使うのも手かもしれません。お大事に。
http://www.cocodakeya.com/mshut/index.html

  • 回答者:むかで競争で転倒 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がかかると思いますが、イカリ消毒さんに相談されたら、いかがでしょうか。
プロですから、確実と思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉状の殺虫剤を家屋の周囲(外周)に
帯状に散布して
建物に近付くムカデを駆除し侵入を予防する方法はいかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る