質問

終了

来月に父の法事があるのですが、会席料理の予約を取ろうと料理屋さんに連絡をすると、法事の料理だと少し割高な気がします!
普通の会席料理と法事の会席料理では、何か違うものがあるのでしょうか?
それとも法事での使用では何かのサービス料がプラスされてるのでしょうか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-04-11 13:55:59
  • 0

並び替え:

精進料理とまでいかなくても、それなりに食材に気を使うんだと思います。
中にはそういう事にうるさい人もいて「この店は法事なのにお肉なんか使って!」とか言う人がいるじゃないですか。
全体的な色みも抑えなきゃいけないし、そういう面で制約がある分割高なのかもしれませんね。
まぁ、しょっちゅう法事の会席料理を作ってるお店だったら対応出来そうな気もしませんが・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何のサービスもないです。

私の家は、お決まりのように天ぷら屋さんの二階を

利用しています。

てんぷら料理と会席料理です。

• 回答者:setuyaku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なにもプラスされてはいないと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

寺の住職をしています。
料理の内容にもよると思いますが、一般に割高だと思います。それは仏事という大切な儀式に失礼があってはならないということで、割と多く豪華にみせているのではないでしょうか。また、めったにあることではないから、多少高くても気にはしないのでしょう。
最近は、各々会費制にして法事の会席をすることもあります。ですから、地方によって風習も違いますが、普通の会席でも、和洋折衷何でも大丈夫だと思います。

• 回答者:のぶやま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的になまぐさモノって言うのか、お肉類がほとんどありませんよね。
ハンバーグとか、しょうが焼とか、ステーキなんかは精進料理系の懐石料理にはつかないと思ってくれていいです。
リクエストをすれば、入れてくれるでしょうけど。
内容としては野菜の煮物、野菜のてんぷら(エビやイカのてんぷらはついていたような気がします)あえ物と言ったところでしょうね。
料理の内容が同一規格で作る事が出来ない、毎日あるものではない、と言う事でお肉を使わない為に別のモノ(料理)を用意しなくてはいけないと言う事で、割高になるようです。
サービス料と言える部分ではお肉の代わりに別の料理を用意するっていう事がありますが。
やはりおめでたい席でのお料理と仏事の席でのお料理が若干違うと言うのが料理屋さんの頭の中にはあるようですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る