すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

十数年ぶりの同窓会、幹事さんから「お鍋がいい?会席がいい?」と聞かれて「絶対お鍋反対!」と答えました。私の感覚では「お鍋」=「親しいお食事」という観念があり、知らないに等しい方との集まりには適さないと感じたからです。みなさんのご意見はどうでしょうか。せっかくお骨折りいただいた幹事さんに失礼だったかな、と今頃反省してます(遅い・・)。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-06 21:38:06
  • 0

幹事さんからすれば、鍋の方が楽チンですね。
会席だと、料理の出番に気を配ったり、どこそこにはまだ来ていないとなったりで大変なんです。
でも、出席する立場から言うと、鍋は少人数の親しい関係で気心知れた仲間と楽しみたいもの、同窓会は会席で自分のものを安心して自分のペースで食べながら会話を楽しみたいです。

幹事さんには役目がら、我慢していただきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に幹事さんて、大変です。。。
ありがとうございました!

並び替え:

私も幹事さんが意見をほしいと言うことなら
会席のほうが安心だと言うと思います
やはりお鍋で一緒にと言うことで 性格的に遠慮したり
他の方と同じ鍋に手をつけたがらない方もいるということで
会席を勧めることでOKだと思います

  • 回答者:猫ロック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
会席のほうが話もしやすいので、反対でよかったと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「会席」ですね。
お鍋の場合は、話が弾んだらせっかく美味しく食べれる瞬間を逃してしまう可能性もあります。
会席の場合は、自分のペースで食べれるので楽です。

  • 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も匿名さんの意見に賛成です。
お鍋は親しい人同士が和気あいあいと食べるのに適していると思います。
同窓会でしたら会席料理の方がふさわしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら会席がいいですね。
十数年ぶりということなので、
久々に会う人とお鍋は嫌ですね。
色々と気を遣います。

会席だったら自分の分は決まってるし、
好きなペースで食べられるのでいいですね。

  • 回答者:匿名。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も鍋は苦手です。懐石料理のほうが良いですね。
もちろん幹事さんから聞かれたのですから、どっちでも良いなどと答えるよりはっきりいった方が良いと思いますが、確かにいい方によってはきつく感じられる方もいるかもしれません。
いい方が難しいですね。

  • 回答者:鍋だったら不参加かも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれの意見がありますね。
私は懐石がいいです。
落ち着いて食べることができるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
あまり親しくない人とは一緒に食べたくないです。
「絶対お鍋反対」ではなく「会席が食べたい」と言った方がよかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋料理はお店側は楽そうですが
話込むと食べれないし煮詰まってしまうし
会席のほうがいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお鍋は嫌です。
家族とか親友での食事にはお鍋が良いと思いますが同窓会では会席ですよね。
幹事さんもみんなの意見を集計して決めたかったんだと思いますからはっきり回答しても問題はないと思います。
少し強い意思表示ですが同窓会ですから問題はないと思います。
私も同じことを言うと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと事前に希望を言われたことは、ある意味、幹事さんにとっては楽ですよ。あとで文句を言われるのはつらいですから。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会席で良いと思いますよ。

お鍋って相当親しく無ければ抵抗がある人だって多いと思います。
同窓会って当時親しく無かった人とも同席したり
これまで縁が無かった関係が多いこともありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会席だと自分の「ペース」で食べられるのでいいかな
鍋は「気」を使うところもあるし
それに「鍋」は冬の料理と言う感じ
これからには適さない

  • 回答者:同窓 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も会席を選びます。
鍋だと少し届きにくい席もありますし、会席の方が楽です。

他の出席者の意見もあるでしょうから、
「絶対」と言う言い方は幹事さんも困るかもしれません。

それでは、久しぶりの再会、楽しんできてください。

  • 回答者:fd (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~微妙ですが、いいんじゃないでしょうか。。
私もお鍋はあんまり…。
同じものを食べるとなると食べ過ぎないようにとか、みんなに行き届くように…などと変に気を使わないといけませんからね(汗)
失礼ではないと思いますよ。

===補足===
きっと今反省してしまっている匿名さんのことですから、お鍋だと私と一緒で気を使ってしまって食事にならないんじゃないでしょうか。。
ですが、わざわざみなさんに聞いているのですから、どっちがいいかハッキリ言ってもらえた方が助かっていると思いますよ。
会席だといいですね♪

  • 回答者:チロル (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!
「会席がいい」と言えばよかったのに咄嗟に「鍋反対!」なんて言ってしまって。。

私は会席がいいですね。お鍋になると私はどうしても遠慮しがちなんです。
けれど会席でしたら一人に一つですからゆっくりと食べられて好きなんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました!

親しい友達数人ならば「鍋」でよいが、同窓会などの多数集まる会では、おっしゃるように鍋料理は絶対に避けたほうが良いと思います。
理由は普通の感覚を持っていたら当然にわかると思いますよね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです・・・その感覚なんです。
ありがとうございました!

いえいえ、お鍋は親しい友人とつつきあうものだと思いますよ。
とり箸を使うといっても十数年ぶりですから遠慮があると思います。

2次会はそんな垣根が取り払われますが、
その前は会席料理やビュッフェなどが適していると思います。

  • 回答者:そんな感じです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る