すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

パチンコメーカーのCMが多いのですが,どうお感じになりますか?

質問者が思うことは,今のパチンコ機は過去のアニメやドラマなどの人気キャラクターなどに寄りかかっていて遊技機としての面白さがないように思えます。

頑張っているパチンコ機メーカーには悪いのですが,昔のアニメ(漫画)のイメージが崩れるようで,あまり良い感じがしません。

皆さんはどうお感じになりますか?

• 質問者:CR5番
  • 質問日時:2008-07-27 22:41:31
  • 0

並び替え:

最近はほんとにパチンコメーカー(パチンコ台)のCMが多いですね。自分がパチンコをやる人間なので、おっ、新台がでるのかぁなんてワクワクしてみています。
アニメやドラマを題材にした台は、私自身アニメを知らずに、パチンコで打ってはじめて知ることも多く、パチンコでいい思いしたアニメの台はその後そのアニメに興味を持って、マンガで読んだりすることも多いです。なので、あまりパチンコによってイメージダウンになっているとは感じませんが、パチンコをやらない方からすると、パチンコはギャンブルですし、否定する気持ちの方もいるでしょうから、自分の好きなアニメがギャンブルになるのは許せないといった気持の方もいらっしゃるかもしれませんね。

• 回答者:デジ羽根 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

そうですね。パチンコ好きの方には雑誌などの紹介よりもTVCMの方が
インパクトがあるのかもしれません。

やはり台を打って初めてオリジナル作品を知るという人も少なくないようで
ある意味そうしたキャラクター台の功績というのもあるのかもしれません。
パチンコ台になったことそのものはイメージダウンとは私は考えませんが
むしろパチンコ機そのものが面白味が足りなくなって
こうしたキャラクター物に頼っているような気がします。

難しいですね。新しいファン層開拓には確かに貢献しているのでしょう。
そういう意味の功績はあるのだろうと思います。
後は台そのものがもう少し面白ければ。。。と下手なパチンコ打ちが
本音を吐いたようになってしまいました(^^;)。

同感です。すべての演出がアニメに忠実に作られているわけがありませんので、変なオリジナル演出などがあると興醒めしてしまうこともあります。(例えば、エヴァ4のレイモードとか。絵にかなりの誇張がある。)
以前あった「あなたと合体したい」というパチンコCMなどは子供と一緒にいるときはとても気まずく、はっきり言って嫌でしたね。

• 回答者:CRエヴァシリーズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリジナル演出については恐らくアニメファンの方は
異論が少なからずあるのだろうなと思います。
やはりイメージは個人のものですから
これはアニメ化やドラマ化・映画化何でも当てはまりますが。

> 以前あった~ のお話。

ギリギリの線というのはこの産業のCMで狙うのは
まずい気がします。

射幸心を煽るような広告は、規制すべきです。 パチンコだけでなく、競馬や競輪等も、特に朝から夕方までの時間、子供が多く見ているような番組は、即刻禁止すべきです。 大人の趣味の範疇では問題ないのかも知れませんが、子供たちが「お父さん、これ何の広告なの?」と聴かれて、「ギャンブルだから子供は駄目だよ」と説明できる大人は少ないと思います。

日本では、企業の利益のためなら、お酒、たばこ、パチンコのような嗜好品やギャンブルへの規制が甘いと思います。 収益のためとはいえ、これらの広告を流すテレビ局や広告代理店のモラルにも問題があると思います。

個人的には、人気キャラクターが圧倒的に弱すぎますが。。。。

• 回答者:Jimmy (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見のように少しずつ嗜好品のCM規制は始まっています。
煙草はご存知のように銘柄自身のCMは無くなり
JTの煙草に関するCMは喫煙マナー向上に限られています。
また遠からず酒類のCMも煙草同様に無くなっていくものと思われます。

先ほども別の方に書いたのですが
今のパチンコのCMはひところの消費者金融のCMに似ています。
妙に親しみの持てるキャラクターが前面に出ていて
心理的な壁を低くしている感じがあります。

何らかの変化が起こってくるのではないかと思います。

パチンコ自体に親しみを感じるようなコマーシャルになっていますね。
適度に遊んでいる大人は良いでしょうが、未成年者にどういう影響を与えるか考えると、ちょっとどうかな?と思います。
ギャンブルですし、パチンコで借金まみれになる人もいますからね。
昔のアニメのイメージが崩れるという点にについては、同感ですが、
作者が納得しているのであれば、仕方ないですね。

• 回答者:まりーむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに多少ゆるい感じがします。
(ひところの消費者金融の宣伝のように)

ただどの辺まで規制するのかというと
なかなか難しい感じがします。
たぶん時間帯規制みたいなことに
なっていくように思いますが。

パチンコメーカーのCMは面白いと思います。
ただ、パチンコ人口が減っているからと言ってアニメやドラマの
キャラクターに頼るのはどうかと思います。
もっと独自性のものを・・・と思います。

• 回答者:まぁ~さ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今は規制があって難しいのかもしれませんが
同じような感じがします。
何が独自性かと言えば難しいですが。

パチンコメーカーのCM,おもしろいと思います。

僕は、パチンコもスロットもやるんですが、確かに、昔のアニメを題材にしたものが多いですね。

でも、だからこそ面白いと思うのですが。。。

僕の時代からして、マジンガーZとか、ガッチャマンなど、全く知らなかったんですが、パチンコを通して知ることができました。

演出とか、結構忠実に再現されてて、イメージが崩れるといことはないんじゃないでしょうか?

• 回答者:太陽 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
直接知らない時代の方には「きっかけ」
になっているかもしれませんね。

確かに今はパチンコやスロットが博打ではなく
娯楽としてみようとしていますから
CMを平気で打っていますよね

TV局も一時期儲かっている企業は娯楽産業(パチンコ)
ぐらいしかない時期があって 広告料をいっぱい取れる
産業として娯楽にしてしまったところがあります

TVは儲かればサラ金でさえCMを打ちます
で私としてはあなたと同じにアニメなどを使うのは
あまり好みません
やはりいやですよね

多分そのアニメ世代がいまパチンコ業界の稼ぎかしらに
なっているのだと思います)

• 回答者:私も同意見 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

> 多分そのアニメ世代がいまパチンコ業界の稼ぎかしらに
なっているのだと思います

私も同意見です。確かにTV業界の懐事情もあるのかもしれません。

キャラクターの使用権だけで何億という金が動いているようです。漫画家もどうしてもそういうのには負けてしまうようですね。オファーが何回も来ている漫画家の方が言ってました。

CMもタバコのCMが無くなったり、ネット広告に移行が進んでいたり、広告費の削減とかでスポンサーがどんどんと減っているので放送局も、パチンコCMをいつまでも断れなかったのでしょう。

その辺はまあ仕方の無いことかと思いますが、未成年も多数参加しているスポーツ大会にパチンコメーカーがスポンサーになっていて、大きな広告がバックにどんどん出てくるのはあんまりかと。

• 回答者:いざえ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
なるほど,そういう事情があるのですか。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る