すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

以前、消費者金融サービスのCMが批判されてましたが、最近やたら頻繁に行われるパチンコ・パチスロのCMは批判されてませんか?

  • 質問者:おばま
  • 質問日時:2009-06-09 16:01:41
  • 0

以前ここの相談室でパチンコのCMを批判してる方いらっしゃいましたよ。
うんざり、見たくない、目ざわり等の意見でした。
わたしはパチンコをするので特に目ざわりでもないし、新しい台が出たんだなぁという情報源でもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなもんですか。やけに多く感じるのは偏見ですかねえ。

並び替え:

このサイトでも批判されていますよ

  • 回答者:zz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようですね。とすると、けっこうやられてますね。

ここで批判されていたのを見たことあります

  • 回答者:ぬぬ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近発見しました。やはり・・・

何回か、ここで批判されているのを見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやらそのようです。

パチンコの売り上げが北朝鮮に流れているので批判する人は多いですよ。
私もパチンコのCMはやめてほしいと思っています。
というか韓国や台湾のようにパチンコ自体を国が禁止して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチンコ禁止の国もあるんですね。日本はパチンコ天国でしょうか。

スポンサーがつかないのでTV局もパチンコメーカーに
頼っているから仕方ないでしょうね。
消費者金融もグレーゾーン金利の対応がひと段落ついたら
CM増えるんじゃないでしょうか。
景気回復するまでは、このようなCMが減らないでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチンコ業界は比較的潤ってるんですね。意外ですね。

私も興味がないのであのテのCMは好きではありません。
本当に最近多いですよね><

別に違法ではないので、批判はされていないと思います。

  • 回答者:辟易 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり批判はない、あるいは少ないんですね。

批判は今のところされてないが
出てくるのではないかな
最近は「パチンコ」の新機種のCMが多いです
客が伸び悩みなので増やしたいのでしょう
そのうち減るのでは
遊びすぎて「自己破産者」が続出したら「自粛」するでしょう

  • 回答者:じこかん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の勤務先でも、ハマっちゃってるのが何人か。

私はFXのほうにハマってますが・・・

本当にパチンコのCMやめてほしいです。
朝鮮の金ながして不法でやってるのに
なんで堂々とCMできるのかわかりません。
批判の声は広がっていると思います。

  • 回答者:うい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、そういう事情もあるんでしたね。意外なところで彼らに貢献してますね。

ほんとですね。
全く必要ないパチンコ台のコマーシャルには参ります。
止めてほしいです。
趣味の人だけ行けばいいのだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとやたらに多すぎるような気がするので、気になってしまいました。

地元新潟は国内でも特にパチンコのCMが多いと言われています。
個人的には慣れてしまって何とも思わないのですが(ギャンブル自体は嫌いです)
やはりそういったCMの多い都道府県では批判も多いようです。
その対策として、今年の4月からAM5~9時とPM5~9時は
子供が見る時間帯としてパチンコのCMは放送禁止になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域によって、事情も違うのですね。そうなると全国的にも規制が増えるかもですね。

言われてみるとそうです。ただ、消費者金融も一部が違法行為をしただけなので、そのうち変わるかもしれません。

  • 回答者:momo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、パチは違法行為をしているわけではないですね。

なぜか何度も見ていると、うざいんですよね。

金融機関ではなく、公式なギャンブルだからですよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ないっすけど、質問の主題に答えていただけますか。
それから再度評価いたします。

一部では批判されていますが
一つの遊戯として捉えられているので
表立って批判はされていないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり少ないようですね。消費者金融の時はけっこうすごかったですね。

TV局は減収減益で大変らしいですね。ただでさえ広告出稿が減っているのに、今現在ドル箱であるパチCMに難癖付けられて自主規制なんて事になったら大変でしょう。(特に下請けが)
なんで、一部団体から批判があっても報道されないと思います。

ところでサラ金から金を借りるのは悪で、銀行から金を借りるのは善・・・どういう基準なのでしょうか。未だ私にはサラ金CM自主規制の理由が分かりません。日本の学校や家庭で育つ子供はみんな豆腐頭になるのでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう事情ですか。

善悪の判断ですが、一部というかヤミ金などのノンバンクに法定の範囲を著しく逸脱するような金利で貸し付けていた事案が目立ったため、銀行を除くその他金融(特にノンバンク)に対する規制を強めたということでしょうね。

TV局もこれ以上CMスポンサーが減ると、潰れてしまうんじゃないでしょうか。
特に、私は今、田舎住まいなので、パチンコ屋のCMがほんとに多いです。地方はスポンサーいないですから、CM見たくないのでHDDで録画でCMスキップです。

  • 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチンコ機メーカーなど儲かってるんですか・・・ふーん。

地方でそういうCMが多いとは初めて知りました。

頻繁にされてきていると思いますね。有名人が出てたりと…。
テレビ局としても、広告収入が減っているのでいろいろな方面に広告を考えているのでしょ。ただ、消費者金融ほど直接的に批判がされてまいですよね。

  • 回答者:しん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後も批判が盛り上がりそうもないですね。

やはり、一部の方面からは批判されているようです。
しかし、遊技機メーカーは自分の会社の製品をアピールしたいし、
業績の下がったテレビ局は、CM収入を伸ばしたい。が一致して
最近は、やたら頻繁に流れているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMも世相を反映しますね。今度はどうなるでしょうかね。

パチンコのCMも目障りだったりしますが
消費者金融ほどでもないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムジン君星人は面白かったですけど。
必ずマネしてました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る