すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大人に聞いている質問ありますよね?
その回答に答えるときに私はお母さんに
聞いて回答をしました
それっていけない事なんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-12 17:22:16
  • 0

いけない事では、無いと思いますよ。
ちゃんと大人に聞いている訳ですしね。

ただ、私は中学生です。とかって質問している人が、
別の質問には、私が大学の頃は…。って答えているのが
分かった場合、この人、嘘付いてるの?って思われる可能性が
ありますよね。そう思っちゃった人は、気分を害すると思いませんか?

答える時に、自分の事のように答えるのではなく、
母はそう言ってましたよ?とか、一言付け加えると
誤解を生みませんし、良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますね。

それはいいと思います。


私の母は、。。。。と言っていました。

などでもOKです。

  • 回答者:kou (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思いますよ。
自分で勝手に想像して書いたのではなく。きちんと大人の人に聞いて書いたのは、大人の回答になります。

  • 回答者:大丈夫ですよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
でも、あなたの回答だと思われると、何かあったときに責任をおいますので
母親にきいた回答ですけど・・・って、ひとことかいたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人の意見を代理で回答していたのならその人にとってはアドバイスにはなったかもしれない。

しかしほめられた行為ではありません。
子供には経験を重ねて、その経験から学んだことをもとに大きくなってほしいと思っています。

ネットで顔が見えない分無責任に回答をする人は大人でもいます。間接的にとはいえその回答で人生が狂う人もいれば炎上で罪の意識にさいなまれて命を絶つ人もいることでしょう。それらのことがわからないまま安易に回答するのはよくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている大人に聞いて的をえた回答をしているのであれば別にいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑問に思ったことや、気になったことを聞くのはいいことだと思います。
また、親の方も、子供からの問いかけに、答えにくい物もあるかも知れませんが、
どうやって説明しようかと考えて答えると思います。
ただ、自分の悩みや疑問について、同じ立場の大人の意見を聞きたいと思っておられる場合もあります。
そのような質問まで、無理やりに押し出して答えるには、あなたには荷がかち過ぎるのではないのでしょうか。
匿名であれ、ネットの中であれ、自分の意見や言葉には責任があります。
時には厳しい評価を受けるかも知れません。泣きたくなるかも知れません。
そんな大変な思いをしなくてもよいのではありませんか?
自分の意見を、自分の立場で書かれた方が、相手にもしっかり伝わるとおもいますよ。

  • 回答者:つー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然構いません。むしろあなたのその正直な回答こそが参考になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
自分で勝手にテキトーに答えるより誠意があると思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、聞いてもいいのではないでしょうか。
わからない事を家族にたずねて、それで知ることができる、これはぜんぜんいいと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人でも子供でも男でも女でもその対象の人に聞きたいことってありますよね。
たとえば経験者に聞きたいことをまた聞きの回答は何の役にたたないことってあります。
対象者限定した子育て問題、法律問題などを悩んでいる人が子供に答えられて、
あげくのはてに「がんばって」て書かれたらキレられても仕方ないですね。
マナー、信義の問題ですね。最近そんな回答が増えていて困っています。

その性別、年代で回答していい質問ってありますよ。
聞きかじりはおやめになった方がいいですね。

  • 回答者:回答専科 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人に聞いているのなら回答するべきではないと思います。

逆に匿名希望さんが中学生に聞いた質問に50歳のおばさんが回答してきたらどう思いますか?
50歳のおばさんでも中学生だった頃はあるので、その頃を思い出して回答されても、匿名希望さんの知りたい内容と微妙にズレてしまうんじゃないでしょうか。

それと同じように、お母さんに聞いて回答したとしても質問を読んだRENAさんがお母さんに聞いてそれを聞いたRENAさんが回答する・・・その間に伝言ゲームのように正確さを欠いてしまうんじゃないでしょうか。

私ならそんな回答はいりません。
ポイント目的と感じ不快になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然いいと思いますよ。
知ったかぶりみたいな感じで書かなければ良いと思います^^

  • 回答者: 匿 名  (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が知っているかのように書かなければ良いと思います。
あとは、補足がついたときにもお母さんに聞いて答えてあげたら良いです。
わからないから聞きかじりで中途半端に書いて、
詳しい事を求められたら知らん顔するのは、いけないとは言いませんが、
不親切だなと思います。

  • 回答者:親切サイト (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけなくはないと思いますよ。
ただ、やっぱり「母から教えてもらいました」みたいに書いてくれるといいですね。
正直なのがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないことではないと思います。
ただ質問者はそれができないから聞いてくるので・・・。
難しいところです。

  • 回答者:たか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいと思いますよ。
子供のあなたが勝手に想像して答えるのはあまり良くないと思いますが、
大人に聞いてそれを書くのはいいと思います。
ただ質問者さんによっては「お母さんに聞いた」と書くと
低評価する人もいますので、そのことはわざわざ書かなくていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけない事だとは思いませんが
「母親に聞いて回答してます」
と一言書いた方が親切だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ!!

母に聞きましたと付け加えれば感じもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした回答であれば問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人に聞くのが悪いのではなく、大人のふりして回答するのが駄目なんだと思います。

なので、「親に聞いて回答しました。」と、書いてあれば私は良いと思います。
大人のふりして回答するのは、場合によってはバレると思います。
そんな時、質問した人は気分が悪いと思います。
なので、正々堂々とちゃんと断りを入れて回答すれば、だいじょうぶだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なり済ましだったら、あまりいい気もちはしませんので、一言断ってもらえた方がうれしいですね。
大人のふりは結構ばれたりします。

  • 回答者:あま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないことはありませんが、
母に聞いたところと言って答えて頂くと嬉しいですね。
大人なぶって、適当に回答するよりは良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと大人に聞いて役に立つ回答ならいけないことではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば私がした質問にあなたが答えてくれるとき
回答の中に「お母さんに聞きましたが」と
一言入れてくれたら嬉しいです。

そうすれば嘘でもないし、答えてくれた大人の人がイメージできるので問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないことではありませんが、正直、よい気持ちはしません。

ふりをするよりもいいですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

sooda!にはこんなとんでもない自称中学生もいます。
(プロフィールを見ると「中学生」となっています)

■育児(妊娠)・結婚系の質問に回答する中学生
http://sooda.jp/qa/190713
http://sooda.jp/qa/195633
http://sooda.jp/qa/188387
※もはや名言?「私も子供2人います」と回答!!!

http://sooda.jp/qa/203261
http://sooda.jp/qa/208737
http://sooda.jp/qa/238239
http://sooda.jp/qa/246988

http://sooda.jp/qa/202120
http://sooda.jp/qa/189836

http://sooda.jp/qa/232208

http://sooda.jp/qa/252181
http://sooda.jp/qa/250724

ご両親に聞いて回答したと言いたいのかしら?

■年齢疑惑
http://sooda.jp/qa/259345
http://sooda.jp/qa/254849
中学1年生(もうすこしで中学2年生) 、12歳と回答しているが
それより古い質問では受験生(中学3年)として回答!

http://sooda.jp/qa/240269
>私の場合ですが・・
>中3=163㎝です

http://sooda.jp/qa/204102
http://sooda.jp/qa/222716

■居住地疑惑
上記( http://sooda.jp/qa/222716 )
で「姫路市在住」と回答しているが
沖縄の方への質問という限定質問にも回答!

http://sooda.jp/qa/203022
http://sooda.jp/qa/210924

■その他の疑惑回答
http://sooda.jp/qa/205929
>貯金額ですね!
>年収よりも貯金額の方が絶対にいやです
>恥ずかしいです
中学生で年収があるのね~~~。

■いいかげん回答
http://sooda.jp/qa/210793

このような行為を続けている自称中学生がいる限り
良い印象は持たれないと思います。

  • 回答者:rena (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

/

自分が答えられない質問でも、身近に答えを知っている人がいて、
質問者の疑問を解決できる可能性があるのなら、
人に聞いて回答することがいけないこととは思いません。
誰かにいけないと言われたのであれば、回答者側の誠意の問題ではないでしょうか?

以前、プロフページに年齢を書いておきながら、大人限定の質問に
大人のふりをして回答していた子供がいて、ちょっとした騒ぎになっていましたが…。
そういうのは、相手の立場に立って想像すれば、いけないことかどうか分かると思います。
例えば「小学生に質問です」という質問にコテハンで回答してきた人のプロフを見たら、
「50歳」と書いてあったとしたら?
書いてあるのが本当の年齢かどうかはわからないにしても、あまりいい気持ちはしませんよね?

やるなら完全になりすまして、相手にバレないなら、問題にはならないのですが、
変にぼろを出して相手に不信感・不快感を与えるくらいなら、
最初から人に聞いた回答であることを明記しておいたほうが無難ですし、誠実です。
「詳しい人に聞いた」というのは、「ググった」と同程度の、そこそこ信用できる情報源です。
料理の質問であれば、「うちのお母さんは専業主婦で、料理が得意なので聞いてみましたが、
~だそうです」などと書いておけば、何の問題もありません。

ただし、子供が閲覧するのがジャンル的に不適切な質問(大人の恋愛相談など)や、
ちょっと人に聞いただけで分かるとは思えない質問(技術、法律など専門知識系)などは、
マナーとして避けてください。
あと、大人の回答者を想定している質問者に対して、「私わ、そぅ思いますっ☆」のような
大人を意味もなくイラッとさせる子供アピールも、マナーとして避けてください。
しなくていい損をすることになりかねません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいけないことではないと思います。
回答の内容があまりにも質問とかけ離れた内容でなければ、人から聞いた内容を回答することは問題ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないことはありません。
大人のふりをして答えてる人に比べれば全然、良心的です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さまが質問に対する良い答えを知っていらっしゃるなら
聞いてから回答しても良いと思います。

質問者にとって役に立つ答えになるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないことはありませんよ。
とくに問題ありません。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないことじゃないと思いますが、逆に貴方ならどう感じますか?
子供に対し聞いていることを、大人が「子供に聞いたらこう答えた」って回答してきたら。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないことはないと思いますよ。
結果的には大人であるお母さんの回答なわけですし。
質問者がそれで納得できれば何問題もないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分ではわからない分野について、
親に質問して親の意見を書き込んだことあります。
まあ、許される範囲じゃないでしょうかね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけなくないと思います。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますが・・自分が大人のようなふりをするよりマシじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでもいいかと思います。
いけないってこともないと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけない事かどうか分からないことをするのは止めましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ないですよ。
もし、あなたが回答する時、コテハンで回答すると、年齢が解るなら、
回答する時に、お母さんに聞いて、回答しました。と書いておけばいいと思います。
中には、勘違いする人も居ますので、はっきり書いておけば、余程意地の悪い人意外はちゃんと評価してくれると思います。
これからも、楽しくやって行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が質問者にとって役に立ったのであればそれでいいと思います。
お母さんに聞かずに知ったかぶりで回答したり、的外れな回答をするくらいなら実際に大人であるお母さんの意見の方が役に立つと思いますので。

ただ、回答に「ってお母さんが言っていました」とか書いたら、子供かぁって思って参考にならないなぁって思う人もいるでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないとは思いません。
ただそういう風に言わなければの話です。
子供が答えてると思うと質問者さんも困ってしまうのじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないことはないと思いますが、
回答の書き方が子供だったらちょっとイヤだなって思うかも
知れないです。
そういう風に見えなかったら大人が書いたのか子供が書いたのか
わからないので気にならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然悪くないと思いますが。。。
誠実な回答ならいいと思いますよ。
分からないときは調べて回答するときもあります
それと同じことでしょう~^^
うそを言って済ますより、断然いいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件がなければいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでもいいですよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでもいいと思いますよ。
あまり気にしなくてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけない事はないですよ。
人に聞いた事で回答する事もありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何が悪いと言うことはありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問にもよるでしょうけど・・・

極端な事を言えば、回答者が大人なのか子どもなのか判断が付きにくいですよね。
回答を書く時、子どものあなたの意見が反映をしてしまえば、質問者の希望する回答からかけ離れてしまう事もあります。

いけないとは言いませんが、あまり望ましくは無いのでは?
規定で規制されている訳ではないのですから・・・

  • 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんに聞いた回答を書いているなら、一応は大人からの回答にはなると思うけど、真剣に悩んでいる人にはそういう回答の仕方はしないほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い悪いの判定をくだすのは、質問者ですね・・・。
それぞれ性格も許容量も違いますから。
でもそういうのがイヤなら「お子さんがいる方のみ」とか「○代以上の方のみ」
お願いしますと念押ししといたほうがいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題ないと思いますよ。
このサイトは匿名が認められていますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る