すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » シューズ

質問

終了

靴を長持ちさせる(長く使う)コツはありませんか?

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2010-04-12 23:42:29
  • 0

2~3そくをはきかえて、毎日はかないのがいいらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ靴を履き続けないようにローテーションをくむことと、歩いているときかかとなど靴の底をすらないように歩くことを意識すれば長持ちしますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのは、

毎日、同じ靴をはくのではなく、3足を用意しておきます。

1足は雨の日よう。

そして、2足は交互ではくと長持ちします。

  • 回答者:こう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3足をローテーションさせると長く使えるらしいです。

靴にも休憩させると良いらしいですよ。

  • 回答者:じん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らさないことと
毎日同じのをはかないようにして
靴にもお休みをあげています。

  • 回答者:みらい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まづは、ちゃんと足を上げて歩くことで
2つめは防水スプレー掛けるときたなくなりにくいですよ✰

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な歩き方の癖を持っていると、靴底の一定の部分が激しく磨り減ってしまって傷むのが早いです。
両足に均等に体重がかかるように歩くことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはまず購入してから防水スプレーをかけます。これは靴屋さんでも1000円程度で購入できますよ^^

はいてからは、すぐに靴箱にしまわないで一日は玄関において乾燥させます。
あとは素材別に、革は使わなくなったハンカチ等でやさしく全体をふきます。スエードなどは専用ぶらしで丁寧にブラッシングします。

スエードも革も雨雪には弱いので、天候の悪い日はレインブーツ、またはプチプラな合皮のエナメルシューズをはいています。

また用途によりご近所様とお出かけように分けてはいてます。
同じ靴を続けて履くこともしないようにしています。

ヒールのすりへりもさけられないので気になってきたら修理にだします。

  • 回答者:れぺっと (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく水溜まりは歩かない。
雨が降りそうなら雨の日用の靴(レインシューズ・古い靴)を履く。
汚れや浸水しない様に手入れの後は防水スプレーをしておく。
2足以上の靴をローテーションして履く。
1日履いた靴は、ベランダなど外で乾燥させる。(玄関に置いておくだけではダメ)
履く時は中敷きを入れて、脱いだ後は抜いて乾かす。
靴底は、定期的なメンテナンスをする。
メンテナンスに値する質の良い靴を買う。(オーダーメイドも手頃な値段だあります)
スニーカーも小まめにメンテしてると長く履けます。

  • 回答者:シュー☆クリーム (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、交互に靴を履き替えています
1足だと、それだけに負担がかかりますので
交互に履き替える事で、長持ちさせています

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこが悪くなります。
靴底なら、歩き方です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

革靴であればおろす前に革用の靴クリームを塗り、防水スプレーをしておくといいです。
汚れたら布で拭いて汚れを落とし、靴クリームをぬります。
靴は1日はいたら、2~3日休ませるのが理想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩き方をちゃんとするでしょうか。私はすぐ駄目にしてしまいます

  • 回答者:777 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり正しく歩くことです。

  • 回答者:うみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.湿気をきらいます
2.無理な履き方が影響します。 (走ったりしないこと)

  • 回答者:匿人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複数の靴を交代で履く。
1週間で1回が理想ですね。
今、はきつぶししたい靴があるので、その靴だけ履いています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ物を二足購入し交互に使用していました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日履いたら2日以上あけること。
履いた後に必ず手入れをすること。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴を複数持って、一日履いたら必ず休ませることですね。
お手入れも忘れずしましょう。特に、雨の降った日は念入りにね。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく湿気を持たさない事です。
できるだけ乾燥させて、その状態でワックスを掛けるのがよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はく靴を何足か用意して、毎日ローテーションではくと、
それぞれの靴の寿命も延びます。

雨の日にはくのも結構、形崩れや色落ち、傷みの原因になってしまうので、
長もちさせたい靴は雨の日にははきません。

足が疲れてくると、おのずと靴にも負担がかかりやすくなるので、
靴の中に、中敷きやかかとやつま先に敷いて使うパッド(100円ショップで売っているもので構わないです)を利用すると、足への負担も軽減されます=靴への負担も軽減されます。

あと、街中でも、歩く面に気を付けます。
特にピンヒールは溝にはまりやすいので、溝は踏まないように気を付けて歩いて、
靴が傷むのを回避しています。

うちの主人は、4足を毎日とっかえひっかえはいています。
はかない日があると、靴の手入れも出来るので、
妻にも優しいです^^

  • 回答者:クレッセント (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんそくをはきかえるのがいちばんです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩くときに靴底を引きずらないで歩くと長持ちします。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る