すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

祖母が耳が遠く、補聴器が欲しいと言っていますが、結構高額ですよね。

最近は、デジタル補聴器なるものも売っていたり、安価な集音器も販売されているようです。品質で言えば高額でも立派な補聴器が良いのだと思いますが、1万円前後でおすすめのタイプはありますか?

例)予算 8,000円
  集音器 
  URL

実際に身内で使われている方がいたら、その感想なども付け加えていただけると助かります。

失敗しても良いように、最初は、安いもので代用しようと思っています。

  • 質問者:補聴器
  • 質問日時:2010-04-19 08:34:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ひとまず、激安の集音器を買いました。
まだ祖母のところには行っていませんが、これで様子をみて、
使い勝手が悪いようならば、別なタイプを買おうと思います。

補聴器って、マイクとスピーカーが直ぐそこにあるので、ハウリングが起こります。これを防ぐためには、耳にぴったり隙間無くハマるようにする必要があるようで、そういう調整が必要なようです。ですから対面販売で高価なものを買う必要があるようです。
マイクを耳から離した集音機なら、まったく問題ないようですが、この形は音の方向がわからなくなります。普段付けっぱなしで使うのには向きません。
これが家族が使っていたのを見た感想です。

高価であるものが高性能であるとは信じられないのですが、手頃なもので使える物がなかなか見つかりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の自治体では補聴器を初めて作るお年よりのために補助金が出る制度があるんです。
そちらでももしそういう制度があるなら、良く調べて利用してみたらいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科に相談して合うものを作ってもらったほうがいいのではないでしょうか。
補聴器ってけっこう聞こえすぎて苦痛のようで、うちの祖父は聞こえないくせに
付けるのを嫌がって皆困っていました。
なので安いタイプより皆でお金を出し合ってでもいいのを買ってあげたほうがいいと思います。
もっと重症になってから補聴器嫌いになっては困りますからね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る