すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

祖父の耳が遠くなり、テレビの音量が大きくなり、良い解決方法がないか探しています。今まではテレビの音も受診できるラジオからイヤホンを使ったりしていましたが、地上デジタルに変えたところ、画面とは数秒音がずれるようになってしまいました。
テレビの音は他の家族のためにそのままで、祖父だけに大きな音でテレビを見てもらう良い解決方法があればお願いします。

• 質問者:桜井京介
  • 質問日時:2008-03-26 22:52:51
  • 0

加齢に随って個人差は有る物の,人間の聴力は主に高域から低下して行きます!

HARU1banさんのお話にも有りますが,桜井さんのお祖父さんがお元気であり,家の近所のお散歩などをされると言うのであれば,これから先のご本人や一緒に同居されるご家族のためにも,キチンと聴力を測定して貰った上で,『適切な補聴器』を装着されまして,低下した”聴力”を補い,健康な老後の生活を満喫されます事をお勧めします!

『補聴器』は何も高価だが小型の『耳穴式』ばかりではなく,個々の聴力や手先の操作性に合わせて『耳掛け式』更に安価だが少し大きな『ポケット式』と言う様に種類が有ります! 主に軽度~中度~高度難聴用と言う風に別れており,適切な選択は不可欠です!又本人が努力して使い方を憶えたり,補聴器によって増幅された音に本人が慣れる事が不可欠です!その為には周囲の家族と一緒になって,使いこなせる為の暖かいバックアップが有ると無いとでは,本人の習熟にも大きな差が出て参ります!
         (着けて直ぐ人の話やTVの音声が聞き取れる事はまず無いです!)
又,自治体に申請する事により,80db以上の高度難聴者の場合,福祉で『補聴器』を支給してもらえる制度もあります!(要,役所・販売店への相談)

どうぞ,TVだけ本人に大きな音で聞かせて満足するのではなく(家族はそれで良いとしても),寧ろお祖父さん本人が散歩の途中でも,後から自動車が来て居る事を本人の耳で聞いて危険を察知させられる様に。或いは,お祖父さんの老人会などの友人や『竹馬の友』と逢った際にキチンとコミニュケーションが取れる様に,配慮して差し上げるべきかと思います!

• 回答者:ホロドクター (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

補聴器はわずらわしいらしく、本人が希望してない事もあり考えに無かったのですが、これから更に歳をとる事を考えれば、一番良い解決策なのかもしれません。詳しい説明ありがとうございました。

並び替え:

ワイヤレスヘッドフォンをプレゼントされたらどうでしょうか?

• 回答者:たろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

補聴器もテレビだけではなく、普段の生活で役立ちますが、良い物は小型テレビ1台から3台買えるぐらいの価格ですから、専用テレビをさり気なくプレゼントされたら如何ですか?

• 回答者:じい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

おじいさまは補聴器はお使いではないですか?

イヤホンを使うのも一つの手ではありますが、(テレビ以外の)日常生活も含めると、耳につける補聴器をご使用になったほうがよいのではないでしょうか?

うまく合った補聴器をお使いになれば、ご家族にもちょうどよい音量でおじいさまもテレビを楽しめると思います。

• 回答者:HARU1ban (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る