すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

データバックアップにDVD-Rを利用しているのですが、ディスクエラーが出て何枚もやり直しています。
全くディスクに傷もなく、使用しているソフト(PCに入っていたもので常時使用)がおかしいのかと思い、フリーのライティングソフトをDLしてみましたが、こちらでもエラーが出て途中でディスクが排出されてしまいます。
すでにディスクは5枚以上使い、これはさすがに傷がどうのという問題ではない気がしています。
これは、ドライヴ自体に問題があるのでしょうか?
解決策教えてください。

===補足===
DVD-Rは、3種類メーカーを試しました。
空ディスクを入れた時、ちゃんと容量などを認識します。
書き込み半分くらいでエラーが生じて強制排出されます。

  • 質問者:USBもHDも持ってない。
  • 質問日時:2010-04-20 01:42:17
  • 0

並び替え:

安いメディア使うとドライブとの相性などで起きますね。
ディスクメディエーター呉葉というライティングソフト使ったことありますか?
これなら焼ける可能性あるかも。
私も何種類かライティングソフト試しましたが、これなら焼けた経験あります。
あとはドライブ自体を変えるか・・・
私も同じ現象で困ったので、メディアは値段高いですが太陽誘電に変えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ディスクメディエーター呉葉はPCに入れてあったので試しましたが、
バックアップしたいファイル自体が読み取れず、バックアップに使えませんでした。

自分も過去になったことがあります。主に国産メディアを使ってたのですが、相性が悪いのかと思い、付属のライティングソフトにしたり相性の良さそうなメディアに替えても一緒でした。
途中までは書き込めるんですが、急にエラーがでて排出されるという感じです。

修理にだしたところ、内部が壊れてて修理に1万以上かかるとのことで新しいのを買いました。

症状がほぼ一緒なので故障の確率が高いですね。買った店舗に持っていって相談するのが一番の近道だと思います。
もし故障の場合は保証内だと無料修理してくれるとは思いますが、それ以外は有料な場合が多いです。自分みたいに結構な金額要求される場合もあるので、見積もり無料か、どのくらいかかるのかを販売店で相談したほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メディア自体の問題でしょ。
安いメディアによく見られる現象です。

===補足===
使い方もわからないアホにはこれ以上説明しようないでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

埃などで動作不良が起こっている可能性もあります。
そもそも半分ぐらいで5回ともと言うことはハード的な問題の可能性が高いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

DVD-Rのメーカーが二流のところ使用しているのではないですか。
日本製の太陽誘電などを使用したほうがよいのでは。

DVD-Rの型番やメーカーが書かれていないのでなんともいえませんが、
パイオニア製のドライブにでも変えたほうがいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

--------------
すでにディスクは5枚以上使い、これはさすがに傷がどうのという問題ではない気がしています。
これは、ドライヴ自体に問題があるのでしょうか?
--------------
まさに、その通りでしょう。

--------------
解決策教えてください。
--------------
修理に出すか、もしくは、ご自身でドライブの交換をすべきでしょう。

===補足===
-------------
DVD-Rは、3種類メーカーを試しました。
-------------
の事からも、ドライブ側の問題 っぽいですね。

-------------
空ディスクを入れた時、ちゃんと容量などを認識します。
書き込み半分くらいでエラーが生じて強制排出されます。
-------------
DVDは(CD も同じですが)、通常は、内周⇒外周へと書込みが行なわれます。
必ず、その場所で、エラーが生じるのであれば、
外周付近に ヘッド が動いた時に、機械的なエラーが発生している?(ヘッドがうまく動かない?)
のかも しれませんね。
(つまり、修理依頼 or ドライブ交換になる。具体的な原因は、そのドライブを修理しない事には判りませんけれど)

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

故障か、ピックアップの汚れか、ディスクとの相性が極端に悪いかディスク自体の不良でしょう。
読み込みもエラーなら故障かピックアップの汚れ。
他メーカーのDVD-RやDVD-RWへの書込みが可能なら、ディスクとの相性か不良。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る