すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

ある高校の1年生ですが、入学1ヵ月もしないのに喫煙で停学になりました。
高校生(未成年です)が喫煙だめなのは、本人もわかっているのに、学校で平気で
やるという神経がまったく理解できません。
おそらく、生徒の親も黙認していたのでしょうね。
他人事とはいえ、この生徒と親は「大ばか者」と怒鳴りつけたいです!
あなたは喫煙することに対して、自分や子供にどうしつけていますか?
私はタバコも吸わないし、子供にも大人になっても吸わないように指導していますし、
タバコは覚せい剤と同じ類の嗜好品とまで教えています。(極端かもしれないが)

• 質問者:無神経な15歳
  • 質問日時:2010-04-20 22:25:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
私の子供(15歳で停学生徒の友人)は大人になっても吸わないと誓っています。
別に私が指導したわけでもないですが、私たち両親、親戚、周囲の大人で喫煙者が
ほとんどいないという恵まれた環境だったのも影響していますが、今回の出来事は
衝撃だったようです。世の中の大人は間違った指導はしてほしくないし、ドラマなどで
喫煙シーンも絶対にしてほしくないです。もちろんCMもご法度です!

親も喫煙者だと子供が吸うことに対しても罪悪感無かったりしますよ。酒も同じ。
この事例の親子は大馬鹿者だと思いますし、
多分家でも親子で吸ってたりしてたんじゃないでしょうか?

うちでは誰もタバコは吸いません。
祖父は2人とも喫煙者だったんですが、
両親は煙臭さに嫌気が指して自分は吸わなくなったそうです。
その点は両親に感謝してます。

私としてはタバコを吸うのは見た目も内面的にも「カッコ悪い」ことだと思っています。
ドラマで役者が吸ってるのを見るのも嫌です。

独身ですがタバコを吸う人とは結婚したくないし、
子供はいませんがもしできたら「タバコはカッコ悪い」と教えるつもりです。

===補足===
ベストありがとうございます。
なんで皆タバコの誘惑に負けるかな。私は善意で薦められても断ります。
妹が結婚した時も相手(つまり義弟)が非喫煙者で良かったと思いました。

幸いにして私は家でも大学のサークルでもタバコ吸う人いなかったので良かったですが。
たまに喫煙者の先輩や友達がいても「自分以外に喫煙者がいない時は吸わない」ことに
していたり(そいつ、かなりのヘビースモーカーなんですが・・・)
換気に気を遣ってくれたり吸う時に周りに吸っていいか尋ねてから吸ったり・・・と
マナーの良い喫煙者が多かったです。

喫煙、アメリカ並みに厳しく取り締まれないものですかね?
若年層に人気がある役者が喫煙シーンを演じるのも辞めて欲しいです。
実際、それがきっかけで吸うようになった人もいますし・・・。

最近で言えば『特上カバチ!』の堀北真希さん。
実際はタバコではなくネオシーダーなる外見が酷似した薬を使っていたそうですが
結構物議を醸したものです・・・。
なんで清純派の彼女に喫煙シーンが必要なんだ、と。
おまけに演技が普段から吸っているようには見えないし・・・。

タバコと麻薬が無い世の中を切に望みます。

• 回答者:夢のかけら (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですね、堀北さんのイメージが悪くなるし、製作者は猛省してほしいです!

並び替え:

どれだけ体に悪いか、

怒ります。

まず、未成年であり得ないです。

まわりにも迷惑をかけて、

最近は親も黙認しているところもあります。

• 回答者:元教員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供がまだ小さい(2歳)なので、教えるのはこれからになると思いますが・・。
私は中学くらいになって、子供がタバコに興味を持ち出したら、タバコの害について、教えていこうと思っています。
以前、看護師として外科で働いていたんですが、中学位からヘビースモーカーだったという19歳の男の子が、肺癌で入院してきたことがあります。
検査の結果、悪性で、予後も良くないと言われた様で、本人はもちろんですが、両親も凄く責任を感じていたようでした。(注意をちゃんとしていなかったようで・・)
他にも、全身麻酔で手術した場合、喫煙暦があるか無いかで、明らかに痰が出る量が違っているのも、色んな患者さんをみてきて感じていたので。。
(痰の絡みが酷いと、喉に穴をあけ、そこから吸引して痰を取ることになる場合もあります・・)

因みに、今、主人に「将来子供にタバコについてどう指導する?」って、聴いてみたんですが、
「『学校にバレないようにしろ』って言う」
なんて言っています。。
自分が学生の頃、タバコを家で吸っていた時、親に同じ様に言われたからみたいです・・。
(あと、家が火事にならないようにしろ!っと灰皿を渡されたとか・・)

確かに、学生の頃、学校ではタバコの害について教えないし(私が学生の頃は、教えられた覚えが無いです。。)、家庭で教えなければ、その怖さも、何故タバコを吸うことがいけないことなのかも知らずに育ってしまうんだろうな・・。
っと、改めて考えさせられました。。

• 回答者:あかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ小学4年生なので特に教えていませんが、食事に行ったときに出来るだけ禁煙席に座るようにしています。
煙が体に悪いことだけは教えています。
また煙草のポイ捨て環境に悪影響か教えています。

• 回答者:ハイザック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は酒、タバコについて何も教えていません。
私も子供の頃そういうことをしつけられたこともありませんでした。そして、私も
子供も酒はしません。
「やめろ、やめろ」といわれるとやりたくなるのもあるんでしょうね。

ちなみに、私は未成年の喫煙・飲酒の禁止は不要だと思ってます。そんなもん飲みたい奴は好きにすればいいと思っているからです。その代わりそれで体を害しても、保険診療を使えないようにすればいいんです。

この回答の満足度

実際に喫煙している人のうち、
どのくらいがちゃんと成人してから喫煙を始めたんでしょう。
私の周りでは吸っている人が多く、高校の時に吸っていた人も友人では居ます。
大抵は大学に入って、吸い出した人が多いですね。
現に私も大学の時には吸ってました。
(それでも未成年の事にかわりありませんが)

ただ、悪い事。と認識し、理解してやっているのと、
まるっきり知識が無いのは、違いますよね?
理解して、認識しても吸っているのなら、そろそろ本人で責任取れ!
とも思いますが、知識が無いのは、喫煙の怖さを教えないなんて
親は何を教えているんだ。と
親を責めたいですね。

うちの子(小3)は、旦那様が吸っているのを見かける度に、
「身体に悪いんだよ~。肺が真っ黒になるんだって~。辞めれば~」
と私と一緒に脅してくれます。
そういうTVとかもやってますし、子供の時からの教育です!

あ、私は妊娠する前に辞めましたよ。

この回答の満足度

うちの家族は誰も吸わないので子供たちは無縁です。
たばこに関してはいつも

「吸ったときに病気が向こうからやってくる」

と言っています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は吸ないので、もし子供が未成年で吸ったら顔をひっぱたきます。ダメなものはダメとゆうしつけができないんでしょうね。

ちなみ知り合いのタバコ吸ってる人は『自分が吸ってるから子供が吸いたいといったら止めない』と言ってました。やはり親の子育て環境が一番です。
もっと増税して高いものにするべきだと思います。

• 回答者:タバコ大っきらい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は子供に言われてタバコを辞めました。中2の息子です。
なかなかタバコを辞めれないニコチン依存症の事やどうしてタバコが悪いのか学校でも習います。
私も苦労して辞めましたので良く判ってると思います。
酒は早く飲みたいけどタバコは絶対吸わないと言っています。
酒についてもコンコンと説明しましたが・・・アルコール依存症の事。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

こういう件は他人に迷惑の掛からないところでやって欲しいですね。
高校生ならば善悪の分別が出来る年頃でしょうし、
上から偉そうに指示されるのを嫌がる年齢でしょうから
親やほかの大人に怒鳴られるというのはかえって悪循環を招くのでは?と思います。
少し年上の頼れる先輩とかから喫煙に対するアドバイスがあれば
きっと変わるのかも知れませんね。

タバコは迷惑がられることが多いですが、嗜好品でもありますから
大人になってから吸う、吸わないは各自の責任だと思います。
正しい知識とマナーを身につけておられるかたであれば
他人に迷惑のかからない上手な使い方をしてくれれば言うことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

タバコは臭いで分かるはずですから.親子の疎通が取れていなかったとして
親も何をしているのかとは思います。
停学くらいで済んでよかったです。
退学になったら人生観も変わってしまいます。
いい薬です

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

停学は妥当だと思います。
タバコは健康に良くないので吸わないように口を酸っぱく言い聞かせています。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煙草を吸わないように指導することは
賛成なんですけど、結局何が問題かって
「喫煙がカッコイイ」的なドラマや漫画や
先輩の影響が大きいと思うんですよね。

どれだけ親に止められていたって
自分が「カッコイイ」とか憧れを持って
しまったらそれはもうどうしよもないですし。

そういう意味では、女子の制服のスカートの
短さだったり付けまつげだったりメイクも
煙草と匹敵するくらい未成年には必要の無いものだと
思っています。女子高生のメイクを徹底的に
娘に指導する母親が果たして何人いるでしょうか…。

若者の過度なメイクは大人には不評でしょうし
肌だって悪くなりますし、煙草ほどじゃないにしろ
色々害はあると思います。

煙草が嫌われ者だからと言って、煙草だけが
槍玉にあがるのが納得いかないので、非喫煙指導を
するご両親の方々には、ピアスや帰宅時間や
言葉遣いや文字のキレイさなど、あらやる面でも
煙草と同じくらい敏感になって欲しいです。キッチリと
指導しないと煙草だけなんて不公平ですしね。
飲酒運転なんて人の命を奪い兼ねないですし。

犯罪以外は徹底指導しない主義の父です。
ある程度は話して、あとは子どもの判断に任せてます。
今のところは、ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

高校1年生でタバコに依存してる可能性は低いでしょうから、タバコを吸えちゃうなんて俺って(私って)大人でしょう!っていうような間違った価値観からしでかしてしまったのだと思います。
親が黙認していたとしたら親の資格がないと思いますね。

20歳を過ぎたら吸うも吸わないも自分で決めればいいですけど、それまでは絶対に吸うなと言い聞かせています。
わたしは吸いませんが夫は吸いますので、タバコは覚せい剤と同じ類と指導はできません。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

停学は当然。
主人も小学生から吸っていたそうですが、親には学校では吸うな。吸うなら隠れて吸わずに堂々と吸え、と灰皿を出されたそうです。

それもどうかと思うのですが、私はタバコが嫌いなのと子供が娘なので百害あって一利なしを小さい今からしつけています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

停学は当然。
結果が解っての行為(喫煙)
自己責任・親の監督不足ですね。

日頃我が家に灰皿はおいていません。
主人は私が出産した日に禁煙。息子も吸いません。
気管支が弱いので(喘息) タバコは本当に嫌ですね。
禁煙のところが多くなって助かります。
喫煙者にとっては一服することで(吸うこと)リラックスし・ある意味精神安定剤的効能があるのでしょうが・・・
本音を吐くと『この世から永久にタバコを葬ってやりたい!!』です。
喫煙者はくれぐれもマナーを守ってお願いしますよ!!

• 回答者:タバコ苦手 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はまったく吸いません。主人は5年ほど前にやめました。
息子は18歳ですがたまに吸っているようです。ファッション感覚なんでしょう。
叱ると お金もないからやめるとか言ってますが まだ残っているので吸っているのでしょう。私も安いタバコは麻薬と同じだと考えているのでやめられるうちにやめて欲しいものです。
葉巻は葉っぱが違うとからしいので 吸うなら葉巻にしてみろとか言っています どうせムリでしょうけどw

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は家族揃って一人も吸う者がいませんから、自信を持って「タバコはよくない」と教えています。
法律で禁止でなくても、依存性があるし、病気の原因になるし、周囲の人にも煙の害を与えます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

親もその子もばかです。
においで親もわかるはず。

• 0
この回答の満足度

私には子どもはいないので答える権利はないですけれど
私の父は私の子どものころずっと吸っていました。
私がものごころついたころ煙草を嫌悪しました。
親から喫煙について教育されたおぼえはありませんが
いつのころから煙草が嫌いで、もちろん生まれてこのかた
吸ったことはありません。ちなみに私は30代、男です。
父はその後煙草をやめました。

見るからに20歳になってない小僧がいきがって喫煙する姿を
たまに目撃します。そのたびに
「あ~あ、金もかかるし、体にも悪いし、でも納税してて偉いな」
なんて皮肉まじりで思っています。
なんのメリットもないのに。百害あって一利なしとはまさにこのこと。
「やめたくても簡単にやめられないよ~」とも。
「煙草代を貯めたらいったいいくらになるんだろう?」とも(笑)

• 0
この回答の満足度

私はタバコの煙がどうしても嫌なので、タバコの害の話は子供にタップリしました。
面白半分で吸ったら、周りに嫌がられ、お金もかかり、健康までダメになると散々言い聞かせています。
常習性があるので、軽い気持ちではじめるな、とも言ってあります。

タバコを吸う子は親も喫煙者だと思います。
喫煙者のいない我が家では、タバコの臭いに非常に敏感で、喫煙に気付かないなんてありえません。
親も禁煙できない人なんだろうと思います。
親子揃って情けないです。

• 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

私は40超えていますが
高校生の時は、隠れて吸うのならここで吸えと言われました。
それは他で吸うなという意味だったのだと後でわかりました。
学校でとかは論外なのでそんな意味あいだったと今では思っています。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子はまだ7歳ですが、主人が喫煙するので
私がタバコ嫌いなこともあり、家の中は禁煙です。
主人が喫煙するのもあまりよく思いませんので、子供には
「タバコ吸うてたらガンになって早く死ぬねんで、父ちゃん病気になるわ~。かわいそうに・・・」と脅しています^^;すると
「父ちゃん死ぬん?明日死ぬん?明後日?死んだらいやや、やめなあかんな。」と心配顔で言います。今のうちに洗脳です。

不思議なもので、私は父がヘビースモーカーで、煙の中は小さいころ平気だったのですが
中学の授業で喫煙による被害・病気などの授業が数時間あったおかげで
そのときから、煙の混じった空気(匂い)を嫌悪するようになりました。
はっきりと内容は覚えていないのですが、相当まじめに授業を聞き、内容もよかったのだと思います。
依存性が高いので麻薬の一種だと思います。

===補足===
あと、うちの子チューするのが好きなので・・・^^;
タバコ吸ったら口くっさいで~ともいって女の子にモテないことも教えています。
女性でも綺麗な人なのに、話すと口臭がヤニ臭い人っていますよね・・・。

中学生や高校生で喫煙すると、
かっこよくってモテる、かっこいいと勘違いしてそうですが、逆に
大事な成長期で免疫機能が高まる思春期に肌が汚くなるし、
余計に子供に見えてしまって恥ずかしいと思うのですが。。

• 回答者:トクメイです。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう背伸びが実はカッコ悪い事を教えるといいですよ。
え?高校生なのにタバコすって、大人の真似して、ちょっと悪い事してる?
えっ?それがかっこいいの?なんで?
って聞いてみるとか。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

本人次第ですよ。
だめっていくら言ってもやめない人はやめないから。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る