すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

息子が無事結婚し、
私は晴れて「姑」となりました。

そこで・・・
この、新米姑に・・・

「姑の心得」を教えてくださいm(_ _)m

  • 質問者:新米姑
  • 質問日時:2010-04-21 13:37:52
  • 1

①料理の面で、息子はこういうのが好きだからと言ったり、嫁の料理に息子はこういうのは食べないからと言ったりしないこと。=息子のことについて自分の方が詳しいと言いたくなるのは分かりますが、子離れは必要です。

②子供はまだ?としつこく聞かない。=それは息子夫婦の問題。できない人もいますし。

③必要以上に息子夫婦に接触を持たない。=嫁は気を使います。

④嫁をいびらない。=間に立たされた息子が一番大変です。

⑤息子が結婚してから変わったとしても「昔はそんなこと言わなかった」などとまるで結婚したから変わってしまったようなことを言わない。=嫁のせいに聞こえますので。

あまり姑などとは思わずに、同居じゃなければ息子は独立したと考えて、別家庭のように思った方がいいと思います。
お正月やお盆など、家に息子家族で来た時には仲良く過ごせばそれが一番だと思います。
息子夫婦と自分が家族であるかのように口出ししたらうまくは行かなくなってしまうと思います。

逆に、同居なら気を使いすぎずに家族のように、娘のように接するのが一番だと思います。同居で嫁を他人のように扱ったりするのはいじめですので^^;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に回答して頂き、ありがとうございました。
肝に命じておきます。

並び替え:

言いたいことがあっても、

ぐっと飲み込んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答がダブっているようです。
どちらかを削除して頂くか、期限までに削除がなければ
2つを足して、他の方の評価と同じポイントにさせていただきます。

・・・・削除していただけませんでしたので、大変申し訳ないですが、
他の方と同じポイントになるように、ポイントを分けてつけさせていただきます。

言いたいことがあっても、

ぐっと飲み込んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答がダブっているようです。
どちらかを削除して頂くか、期限までに削除がなければ
2つを足して、他の方の評価と同じポイントにさせていただきます。

・・・・削除していただけませんでしたので、大変申し訳ないですが、
他の方と同じポイントになるように、ポイントを分けてつけさせていただきます。

私も新米姑です。
愛情も品物も相手に押しつけない事だと思っています。
私はプレゼントをするにしても「気に入ったら貰ってくれる?」と
お嫁さんに聞いています。

どんな時も相手を信じて、好きでいよう、
そして自分がされて嫌なことは相手にもしない・・と
心に留めて居ます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
私も2年前になりました。
大きな気持ちで見守っています。
口出ししないで、見守ってあげて下さい。
子供が産まれても育児には口を出さないことです。
子供にモノを買い与えないで、その分お金を嫁にあげる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を出さず見守るでしょうか。

  • 回答者:777 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いい距離感でいることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

干渉しないことです。
じっと我慢してください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり口を挟まない。
息子夫婦を暖かく見守ること。
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の思いを勝手に押し付けず、見守ることだと思います。

親しき仲にも礼儀ありだと思います。

我が家の場合です。

①自分が働くのが精一杯で教育が出来なかったと勝手に教育姑になってしまいました。

 結果、子供も私も距離を置くようになりました。

②自分の好みのものを勝手に買って来て、自己満足。

 私も子供も趣味でないので、リサイクルショップに結構、持って行きました。

 中にはリサイクルショップも取ってくれないものも。

 高ければいいのではなく、実用的なものが求められています。

今の子供は昔のように物には不自由していなくて、個性を持っています。

時代の流れ、その人の個性を大切にして欲しいと思います。

  • 回答者:まゆみ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般的な意見が多い中、実体験に基づく回答を頂き嬉しく思います。
ありがとうございました。

嫁にあまり口出ししない。謙虚で要る事でしょうか。
孫が出来た時に自分の趣味で子供の物を買わない。などなど

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人格形成の時を全く異なった環境で育った事を前提に見守ることだと思います。
 自分の器(常識)で考え・見ないことです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁に息子を取られたと考えない
年代が違う事を十分に頭に入れておく
夫婦に関してことごとく干渉しない
かな

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ともかく息子さん夫婦を信じてあたたかく見守ってあげればいいと思います^^
友人の所を見ているとある程度距離をおいていた方が何事もうまく行くようですよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・息子夫婦とは距離を持って付き合う。…例えば、会うのは盆・正月だけにして、電話も時々、とか
・口も金も出さない。…コレは基本。干渉したがる人が多いけど、独立したのだから命に関わるようなことでなければ干渉しない
・孫が出来たとしても「○○家の孫」ではなく、息子夫婦の子供としてみて、いくら可愛くても息子の家に通うようなことはしない。…孫を可愛がるのは嬉しいが、毎日のように息子の家に通うのは大迷惑なのです
等々。

「娘が出来た」というより、
「息子が独立して家庭を持った」と思ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身守ることが大切ですよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

優しくしているつもりでも嫁にとっては過干渉。
おすそわけしている、息子の好きなものだからといわれても・・・。

子供ができてもかわいがるだけにしておくこと。
金も出すけど口も出す。金は出さない口は出す、最悪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いを思いやり、価値観を押し付けないことだと思います。
それから、息子、息子と言わないほうがいいと思います。
母親にとって息子はかわいい存在でしょうが、お嫁さんにあげたと思ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

そっと見守ってあげて下さい。
もし子供が産まれても育児に関して首を突っ込まないであげて下さい。

おむつは取れたの?
ご飯の前にお菓子は食べさせたらダメ。
ってうちの母が弟のお嫁さんに言ってたので・・

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供だと思うことにする。
愛情をわけてあげてください。息子さんにかける分を少しだけ。。。
なかなか、他人を好きになることはできません
まして、自分が選んだ人じゃないんですから。

息子の家庭は、息子のもの。自分のものとは違う
そう思うようにすればいいと思います。

がんばってくださいね^^

  • 回答者:なつ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり息子夫婦に口出ししないことです。
口は災いのもとですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同居でも別居でも
干渉しないとこが一番です。

婿に出したつもりで、
接したほうがうまくいくでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お嫁さんにアレコレ言い過ぎないことが大事ですよ。
それをやり出すと関係がギクシャクしちゃうと思うのです。
よっぽどだらしないお嫁さんじゃない限り任せておくことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要以上に干渉しない。
あくまで他人、気を使い合うのが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る