すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

50歳以上の方にお伺いします。

私の知っている50歳以上の方は、
パソコンのできない方が多いのですが、
皆様はどうしてできるようになったのでしょうか?

いつ頃?
はじめたきっかけ?
学校or教室or独学?
あなたのまわりの50歳以上の方は、PCができますか?

以上4点、よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-22 17:17:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今年から、町内の組長になりました。
今年一緒に役員をする方たちの半数以上がPCができない人だったので、
一般的にはどんな感じかな・・・と思い皆様にお伺いしました。

皆様の周りの方は皆できる方が多いと知り、
親戚の叔母で出来ない者もいますので、ちょっと発破をかけようかな・・・と思いました。

回答していただき、どうもありがとうございました。

並び替え:

40代の中頃に始めました。
きっかけは仕事です。
独学です。若い同僚にも教わりながら。
できます。私が基礎を教えてあげた人も多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60代です。
職場で使い始めたのをきっかけにはじめました。
独学ですね。
私の周りは同年代で出来る人多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、54歳です。
出来ますよ。

本格的には40歳頃
仕事
独学
皆さんできます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを始めたのが12年前です。
会社で一斉に導入され、仕事で必要になりましたから。
職場の部下に聞いたりして独学で勉強しました。
私は51歳ですが、私の知る周りの人は殆どパソコン出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁が買って使ってるので 
・10年前
・きっかけは上のとうり
・自力でした
・できます77歳もメールや報告書送ってきます
おどろきです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在72才です。5年ほど前、娘がパソコンを買い換えるというので自分が譲り受けて始めたのがきっかけです。結局故障が多く買い換えました。1回だけ講習受けましたがキーボードの打ち方ばかりで進みません。1時間幾らということなので止めてしまいメーカーの2年無料相談でほとんどのことを習得しました。今は、株取引、ネット商品購入、オークヨン、ゲームなど忙しく楽しんでいます。

  • 回答者:パソらく人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の時、子供が高校に進学した時に買ったので、
私も始めました。

子供や夫に教えてもらいました。

結構みなさんやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和60年(1985)頃です。ネットのほうは遅くてまだ10年くらいです。

ベーシックやLotus123を使ってみたいためでした、職場でもPC98シリーズが
入ってきました。
雑誌に掲載されているBasicのプログラムを走らせて遊んでいました。(^^)

独学です。自治体が主催する1日単位の講習会には何回か参加したことがあります。

いまやPCでメールやエクセルくらいできないと、事務系の職場では相手にもされま
せん。現場系は別ですがそれでも・・・
アラカンですが、周りには50歳くらいの方も多いですができない方はまずおりません。
70歳以上は、PCがそう普及しないころの方なのでやっぱり少ないようにも思います。

  • 回答者:便利になりましたねぇ~年もとったけど (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.10数年前です。
2.仕事でどうしてもパソコンを使わなければならなくなりました。
3.職場のパソコン通にいろいろと教えてもらいました。
4.私はいま、デジカメ写真教室に通っていますが、生徒は50代から80代です。
  でもみなさん、一眼レフのデジカメを使いこなして、自分でデータをパソコンに
  とりこんで、修正を加えたり、トリミングをしたりされていますよ。
  教室の連絡事項はパソコンメールできます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳過ぎに仕事で必要に迫られて、必死で勉強しました。
本を読んだり、周りのパソコンのできる人に教えてもらったり。
独学です。
仕事関係の人間はできますが、親戚とか、できない人も沢山いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文系ですが元々コンピュータに興味があり、多少の関わりがありました。
パソコンはウィンドウズ95をきっかけに買いました。
元々関わりがあったので、全て独学で大丈夫。
会社では強制的に全員に使わせるので、50代以上でも
大なり小なりはできますよ。

  • 回答者:爺 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを使い始めたのは、20代の中ごろからです。
趣味で始めたのではなく、職場にPCがありました。
独学と言えば独学になります。

当時は、インターネットなんて言葉も無く(?)、
BASICなんて言語で、単純な計算をしたりするのが目的でしたので、
今の使い方とは、目的も使い勝手もかなり違いました。

基本的にキーボードが使えないと、どうしようもない処から覚えたので、
ワープロだろうと表計算ソフトだろうと、
後は、必要の発生するたびに覚えていきましたが、大して苦労はしてません。

2000年前後に、どこの会社でもネットが普通になって、
メール等ができないと仕事にならない時代が来てますから、
私の周囲の人間は、年齢を問わずPCが出来ない人は居ません。

50代だからPCが出来ないって聞くと、不思議な気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代の頃これからには必須な物だと勉強を始めました。当時は自分でプログラムを作るという作業でのみ使える代物でした。ただ自分が凝り性であったが為に、徹底的に勉強しBASIC/Pascal/C/C++/アセンブラまでマスターしました。ですから今のパソコンといわれても何も怖い物がありません。現在使っているマシンも自作です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、30歳代の頃

2、仕事で必要になり、会社で始めました。

3、会社が最初です。
 職場の仲間に教えてもらったり、本を購入して独学で
 覚えました。

4、今やほとんどの仕事はPCを使って資料を作ったり
 メールで連絡していますので、ほぼ全員がPCを使って
 いますよ。

  • 回答者:ジョシュア (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●11年前からです。
●息子の為に買いましたが余り使わないので
 勿体無いと思って使い始めました。
 使い始めたら便利で楽しいです。
●独学です。
 分からないときは友達に聞きました。
●周りの50代の友達は皆PCを使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCが出てからしばらくして買いましたから
分からなければコレクトセンターや友達などに嫌ほど電話したりして教えてもらいましたから。ソースまでは動かせないですが.一般的知識は得られたと思います

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを始めたのが10年ほど前です。
子供が買ってくれました、それがきっかけです。
独学です。
私は50歳になりたてですが
友達など同年代の方はほとんどパソコン使っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る