すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » アクセサリー・時計

質問

終了

婚約指輪のサイズ

2週間ほど前に婚約指輪を買いに行きました。
今まで指輪など殆どしたことがなく自分のサイズも分からない状態で行きました。
夕方お店に行ったのですが、お店の方に測って頂き、9号だと無理なく抜き入れ出来る感じで、8号は節に少し引っかかるものの入り抜く時に指を曲げながら外すと言った感じでお店の方に「ゆるいと石が回るので」と言われたので8号にしたものの、大丈夫かな?と不安になり、今日、先ほど、お店は違うのですが指輪のサイズを測りに行くと8号は節にひっかっかってしまって入らずでした。
測ってもらう時は同じような指輪が沢山ついた同じような物で測って頂いたんですが…。

受け取りに行った時に入らなかったらどうしよ…と不安になって来ました。

こう言う事って普通にあるんでしょうか?

  • 質問者:美鈴
  • 質問日時:2010-04-23 11:58:56
  • 2

並び替え:

普通にありますよ。
そんなに心配しなくって大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中指ですが、9号だと関節が少し引っ掛かり、10号だと中でクルクル回ってます
美鈴さんと同じ状態です
現在、間をとって9.5号で作ってもらっていますけど……その日によってはクルクルと回っています

婚約指輪とのことですので、指の幅はそれほど広くないのでは?
幅が広いと入りにくく、細いと入りやすいということもあります

ぴったりで作ったはずのピンキーリング(小指用の指輪)を2本重付けしていて
(もともとのデザインが2つ重ねてつけるタイプのものです)
外出先のトイレで気がついたら1つ抜け落ちてなくなっていた……という 怖い経験をしています
幸い、カツンというタイルに当たる微かな音が聞こえたので気がつき、20分ほど周辺を探してやっと発見という事態がありました
外したわけでも、引っ掛けたわけでもありません
たまたま指が細くなっていて自然に抜けたようです (お店の人もそういってました)
婚約指輪=左手薬指 なので このような心配はないでしょうけれど……
トイレで手洗い中にスルリと抜けて流してしまったという事態を防ぐ意味でも
少しきつめでよいのではないでしょうか
ハンドクリームつけておくと はめるのも抜けるのもたやすくなります

  • 回答者:chi (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

指は朝が一番細い状態で、夜になるほど血液が上から下がってくるので、むくんで太くなります。
早い時間に指の太さを計って指輪を買ってしまうと、夕方にはキツくなっているなんてことがよくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その日によって、または時間帯によって少し違います。
お店に行って一応合わせてみてそれではいらなければなおしてもらえると思います。
その指輪によって多少サイズ感が違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その日によって指が浮腫んだりすることがあるので
普通にあることです。
もしサイズが合わなければまたお直ししてもらえますし
そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にありますよ。
手なんて常にサイズ変わってますからね。
まあ仕方ないです。
そんなに気にしなくていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元、ジュエリー販売員です!

指輪のサイズですが、ちょっときつめが良いと思いますよ。
つまり、初めの買ったところの店員さんの言うとおりです。
石があるタイプは本当にちょっと緩いとくるくる回ります。

サイズリング(じゃらじゃらいっぱい指輪が付いているサイズを測るやつ)
も幅によって数種類ありますし、
実際の指輪は細さや内甲(内側が丸くカーブしている)の状態によっても違います。
勿論、その時の体調にも因りますしね。

受け取る時に入らなかったら直してもらえば良い話で、
大概、石鹸で手を洗えば、取れなくなる事は無いですよ。
○十年付けっぱなしの結婚指輪とかだと、抜けないこともありますが。
もし、サイズ直しが結納とか、結婚式に間に合わないなら、
その後に直してもらってください。

体調や時間によって指の太さも異なるので、
取りに来た方が入らないなんて良くありますし、
逆に緩過ぎの方が詰めたら、今度は入らない。なんて事も
たまにはありますので、気にしないで!

===補足===
ちなみに、取りに来た時にはぴったりだったけれど、
結婚式当日、前の日家族で酒盛りして、さらに緊張で眠れなくて…。
と、浮腫む原因が満載なのに、入らなかった!!と文句言いに来た方も居ましたね。

サイズリングよりも本物の指輪の方が緩いですから、気になるなら、
取りに行く前の日に、あまり水分を取らず、良く寝てくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
取りに来られた方が入らないって事もあるんですね。
入れば何とかなるのかもですが…今日は入りもしなかったので流石にショックでした…。
出来上がるまで、かなり不安です…。


再度ありがとうございます。
本物の方が若干緩いんですか!?
それなら助かるんですが…今日の感じだと確実に入らない感じだったので…。

私も結婚指輪がはじめての指輪でした。
夕方になると足のサイズが変わるのと一緒で(足がむくむ)、指も毎日同じサイズとは限りません。
つけているうちに指輪も指になじんでくるので、いまは少しきついサイズでもちょうど良くなってきますよ。

  • 回答者:るる (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
毎日サイズが同じとは限らないんですね…。
つけていつうちになじんでくれれば良いのですが、取りに行った時に入らなかったら、彼も楽しみにしているだけにショックだな…と。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る