すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

事務員が一名機関の営業所で営業事務をしています。
今月異動があり、機関長が変わりました。
今までとは180度違う機関長で、楽をしたい、自分は何もしたくないオーラを出しまくっています。
営業社員も機関長には一言も口を聞かず、その分、こちらにしわ寄せが既に来ています。
朝すぐ外出し、宅急便で書類を発送する時間に戻ってきません。

先日、もう少し早く帰れませんか?と聞いたところ、それが気に入らなかったらしく、その後伝達事項があって話かけても「はぁ?」みたいな態度で、正直、話をするのもいやです。
こんな上司にはどう対応すればいいんでしょうか?

営業社員にも嫌味を言われ、ものすごくストレスが溜まっています。
暗い質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

===補足===
たくさんの方から色々なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!
やっぱり、自分の気持ちをしっかりと持ち、仕事と割り切って前向きに進まないといけないなと、気持ちを奮起することができました。

これからも頑張って、仕事していきます!!

• 質問者:まちぼん
  • 質問日時:2010-04-10 23:34:46
  • 0

はじめまして。私も某ディーラーで営業事務してます。営業所は女性1人です。
分かります。上司が変わると全く職場環境が変わりますよね。私もすでに店長が3人変わっています。
2人目の店長の時は私と合わず体を壊しました。
現在の店長は何もしません。というか・・できません。年齢は37歳独身。秋葉系です。
なのでやはりしわ寄せはかなり来ます。上司になって3年近くたちますが変わりません。配属当初は本当に嫌いで話すのも同じ空気を吸うことすら嫌でした。
しかし、最近は次第に話すようになり、出来ることをやってもらっています。ディーラなのでたとえばお客様のお出迎え等です。

長々となってしまいましたが・・
最初は前の上司と全く違う分戸惑いやイラつきはあると思いますが・・自分が変わらなければ相手も変わらないと最近感じてます。
今が踏ん張り時ではないでしょうか??
頑張ってください。

• 回答者:kako (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kakoさん、コメントありがとうございます。
自分だけがきついわけじゃないですよね。
アドバイスを見て、皆それぞれの場所で一生懸命頑張っているんだって、気持ちも前向きに捉えることができました。

確かに自分とは違う人と一緒に仕事をするわけですから、私だけじゃなくて、実は相手もやりにくいなって感じてる部分は絶対あると思います。

お互いに気持ちを歩み寄って仕事をしないといけないですね。
頑張ります!

並び替え:

1.上司(支社長とか)に相談する。または、2.会社に労働組合があればそこに相談してみたらどうでしょうか~

• 回答者:わらび (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わらびさん、アドバイスありがとうございます。
うちの会社は不思議なんですが、営業は営業、事務は事務とそれぞれ縦に組織が分かれています。
先週、私の上司に営業所に来てもらい、注意をしてもらいました。

ほんの少しですが、変わった面もあります。

私もしっかり仕事をしないと同じことを言われてしまいますから、頑張って仕事しますね!

自分自身が変わりたいと思っても、なかなか変われないものです。
他人が誰かを変えるなんて、とっっっっても難しいと思います。

なので、私が同じ立場になったら、↓のどれかを選択します。

①適当にあしらう
  ②潰す
  ③自分が上司より出世する

『①をしながら、②を企み、結果③となる。』がベストですかねw

• 回答者:もこもこモモコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もこもこモモコさん、アドバイスありがとうございました!
確かにそうですよね。納得です(・・*)ウンウン。
まずは自分の仕事はきっちりと。
余裕を持ってあしらえるようになるまで頑張ります!

私も事務員が一名機関の営業所で営業事務をしています。
私の場合、仕事と割り切って伝達事項は密にしています。
時々、煙たがられますがあくまでも仕事。というスタンスは曲げないようにしています。
他営業所も同じように事務員が一名なので、お互いで愚痴を言い合ってストレスを発散しています。
男性社員ですが、男性って妙に仲間意識が強いようですして、なるべく事を荒立てないで穏便に済ませたいようなんです。
それぞれ、相手のいないところでは悪口を言ってますが、表面上は仲良くしていて、出世に関してらライバル意識をむき出し。
でもお互い褒めあってたり・・・・・
私もその男性社員を見習って表面上は温和に、でも言わないといけないところはビシッというようにしています。
難しいですね。男性って。

• 回答者:みんとこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんとこさん、アドバイスありがとうございました。
そうですね。男性はやっぱり、プライドが高い方が多いですね(笑)。
仕事は仕事と割り切る。これが一番大事な事ですね。
最初のうちは、会話するのもイヤで仕方なかったのですが、先週半ばから、多少は会話するようになってきました。

冗談を言うつもりは全くありませんが、最低限、仕事の話はちゃんとしないとなって反省です。

来週からも「仕事」をしっかり頑張りますね!

難しいですね。少人数の部署なんでしょうか。
でも、機関長か営業社員かどちらかを味方につけるようにしないと、一人では解決できなさそうですよね。
その新しい機関長が来るまでは、営業社員の人と仲良くできていたなら、その方に”相談に乗ってもらう・・・”ような雰囲気で業務の相談をしたほうがいいのでは?
もし、元々、営業社員と仲悪く・・・ということだったら、機関長と新しい関係を築くのも手かと思いますが、その場合、営業社員の人とはもっと仲悪くなってしまうでしょう。
全体がみえないのですが、ほかのエリアで同業務をやっている方とかいたら、そういう人に相談するとか、会社の組合に相談するとかはできますか?

人数が少ないと行き詰ることも多いですが、がんばってください。

===補足===
>まちぼんさん
コメントいただいてしまい、こちらこそ恐縮です。
返信の仕方がわからず、コメント遅れすみません。
片方と仲良くすれば片方が陰口・・・ですか。
うーーーーむ。
それは、距離を置くほうが正解ですね。

職場の人間関係って6割くらいでつきあうほうがいいって聞きます。
100%の気持ちを込めて付き合ってしまうと、つらくなるときもあるし、また、嫌だなーと思う人とも何年後かには異動していくこともあるので。。。
ぜひ、ONOFFの切り替えをうまくして、のびのびがんばってください!

• 回答者:ぴーかん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぴーかんさんこんばんは。コメント頂き、ありがとうございます。
私が勤務している営業所は、事務・営業・機関長合わせて8人の小さいところです。
ずっと昔からみえる社員さんが3人いて、その方達にもそれぞれ派閥があり、仲良くしているつもりですが、片方と仲良く話せばもう片方が陰口をたたくので、なるべく距離を置いています。

実は今日、事務のエリア長に相談し、営業所に来てもらい、色々話を聞いてもらったり、機関長に一言注意してくれました。

これだけで何か変わることもないと思いますが、気持が大分楽になりました。

行き詰って辛くなる前に、自分の心と相談しながら頑張っていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る