すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

30代半ばの財布の中っていくらぐらいが妥当だと思いますか?

私はお給料日に習い事の月謝とかは別で取っておいて
日々は1万前後になったら3~5万ずつ補充してます。
家計を預かる主婦でもあります。

日用品の生活は現金払いで
週末などの洋服や化粧品なんかの買い物はクレジット。

主人は営業職なのに、あんまり入ってない事が多く
恥ずかしいから、もう少し入れたら?って思うんです。

いくらぐらいが妥当だとだと思いますか?
いい年して財布の中身が少ないのを
恥ずかしいって思うのは変でしょうか?

  • 質問者:りょーぼし
  • 質問日時:2010-04-23 14:23:49
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

色々なお話、ありがとうございました。
カードメインだったり、落としたりって事を考えたり
お金を使う金額も、人それぞれですよね。
言われてみれば、人の財布の中身って
見る事も無いし、分かりませんねぇ~

主人自身はお金をあまり使わないのですが
仕事の会合の会費など、立て替えがよくあり
行く前に毎回、渡しています。
それも面倒ですし、何より
うっかり忘れて人に借りてないかちょっと心配・・・
キャッシュカードも銀行に行くのが
面倒だと持ってません。

少し話をして大目に入れておく様にして貰う事にします。

並び替え:

15000円くらいで、いいと思います。
それくらいあれば、急な出費にも対応できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望としては2~3万円ほしいですが、結婚してから10年経ちますが、いまだに1万円です。
値上げはないです。

  • 回答者:ハイザック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には使わない主義なので、せいぜい1万ぐらいです。
人それぞれ使う量も違うので、どうなのでしょうか?
30代だとすると3万ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優しいのだと思うので、

変ではないです。

私は30代で、2万ぐらいでいいかなと思っています。

  • 回答者:つりー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代、仕事持ちです。現金は何に使ったか判らなくなるのでなるべく使わないようにしています。

普段は2万9千円ATMでおろし、1万円を切ると補填しますが、なるべくカードで払うのであまり減りません。現金は仕事仲間や友人と出かけて割り勘にする時やタクシーに乗るときに使うために持っています。

夫は同い年ですが、普通はお財布に3-4万入っているようです。一緒に出かけたときに「あんまり現金持ってないよ」と言うと1万2-3千円ですから。

  • 回答者:人生万事最高が馬 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく30代 主婦

2万くらいは入れるようにしています。
主人の財布は2~3万、急に何かあっても対応出来る額かなぁ。と
いうことで考えてます。
カード対応出来るところが多くなったので、大金を入れる必要は
ないとは思いますが、、、

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はコンビニでいつでも現金を引き出せますし、クレジットカードや電子マネーが使えるところが多いので、財布の中身が少ないことを恥ずかしく思う必要はないと思います。むしろ、少ない方が安全だと思います。
TPOに合わせて額を決めればよいと思います。
例えば、無駄使いが多ければ少なく、クレジットカードが使えない飲食店に行くことが多い人なら多めに、遊園地・観光地に行くときは多めに、など。

ちなみに私は、職場近くに独り暮らししていた時は1万円程度、今は3~5万円程度です。急にクレジットカード不可で「飲み会でごちそう・立て替え+タクシー帰宅」となっても困らない金額です。

こんご時勢ですし、現金を携帯する必要性が少なくなってきているので、安全面を考えて、お財布の中に入れるお金は少なくしようと思っています。

  • 回答者:りんご (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年前に娘が交通事故に遭い、救急車で病院に搬送されました。
レントゲンと超音波の検査を受け、掛かった費用が約3万5千円。
その時、財布の中にはかき集めても1万5千円くらいしかありませんでした。
とりあえずその場では1万円を納め、後日の検査時に残金を支払いましたが、それ以来財布に3~5万円は入れておくようにしました。

  • 回答者:あべべ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も去年、子供が事故にあった時に
あと千円が足りずに払えませんでした~
切ないですよね

どこででもおろせますし、私は10000あれば十分です

  • 回答者:77 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は数千円、
飲みに行くときに2万円くらいです。

いっぱい入れておくと使っちゃうので、
使うたびにおろすようにしています。

  • 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

5万くらいいつも入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一万九千円入れてます。
お札を、一万円、五千円、千円と、全てそろえて持っておきたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一万九千円入れてます。
お札を、一万円、五千円、千円と、全てそろえて持っておきたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私(40代女)は財布には10万程度入れていますが
旦那(50代)は1万ほどしか入れてません、
あると使うから入れてないらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二万でOK.。。。。。。

  • 回答者:お;お (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は三十路ですけど、貧乏なので必要最小限です。

とりあえず平日はほとんど使わないので、数千円…週末はお出かけする時に大体これくらいかなぁと思い…と気持ち多めに入れます。

そしてそのまま次の週末まで頑張ります。。

  • 回答者:貧国民 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半の夫婦です。
私も旦那も5千円~1万円の間です。
それ以上入れておくと使ってしまうので、あまり多くは入れていません。
会社の飲み会などに参加する時は旦那に2万円くらい持たせますが、普段は少ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半の夫の財布の中身はいつも数千円(月末は数百円)くらいです。
昼食はお弁当持参ですし、シフトの交代勤務なので職場の同僚と退勤時間が重ならず、突発的な飲み会もなし。
今まで困ったこともないようだしあればあるだけ使ってしまうタイプなので、恥ずかしくもなく妥当かなと思っています。
ちなみに銀行のカードは持っているので、いざというときにはコンビニATMで用意すれば大丈夫かな。

私(30代前半、妻)の財布の中身も似たようなものです。
無駄遣いできないようにです。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立場によっても違ってくると思います。
会社でも上の立場で、部下などにおごる機会が結構あるのなら4~5万くらいは入れておくべきだと思いますし、会社には財布は持っていっても使う機会がほとんどないような人は1万くらい入れておけば十分だと思います。
いずれにせよ、30歳を超えて1万円以下の所持金で外出するのは不安な気がします。
知人に小遣いが1万円で、昼食代混みの人がいますが、その人は財布に1000円しかない、タバコも買えねーよというのを良く聞きます。
そう言う人の奥さんって凄く鬼嫁に聞こえますし、いい歳してみっともないと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はカードが使える場所ではカード派なので、現金は多くても3万程度です。
でも、数千円の時もあります。

ご主人が急な出費で使う可能性のある金額+αが入っていれば、
その金額が少なくてもよいと思います。

お小遣い自体が3万円しかない方も中にはいらっしゃるので、
3万円程度入っていれば十分ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの主人も30代ですが、財布には1万円入っていない事も多いです。
お昼はお弁当を持って行きますし、たまに飲み物を買うくらいなので・・・
主人は職場ではまだ若手なので、突然飲みに行く事になっても1000円~2000円しか払わない事も大きいかもしれません。
使わないのなら入っていなくても恥ずかしいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、支払い方法はいくらでもあります。

私自身カード主体。

バラ銭しか持っていません。

1万円札より、100円玉場合によれば10円玉の方が貴重です。

ローカーを使うのに。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1・2万くらいがちょうどいいと思います。
急な出費もありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさん入れておくと すぐ使ってしまう人もいるので ひとそれぞれで
いいんじゃないでしょうか?

ま、私の場合は 4、5千円ぐらいですかね。いつも。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしくはないです。
1000円でも全く恥ずかしいと思ったことがないです。
何かあったときのために入れておくという意味では2万円から3万円くらいはほしいかなと思いますが、あまり緊急で何かってあったことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全く恥ずかしくないです。
人それぞれ給料日も違いますし
今はカードで買う人も多いです。
妥当な金額は無いと思います。

人の財布を覗くこともありません。

私は給料日に財布に6~7万入れています。
終わり頃は数千円です。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりそれなりの金額は持って居ないと恥ずかしいと思います。
私は男性ですが3万円は必ず持つようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金で買い物する時にお金が足りないと恥ずかしいですが、
人にお財布の中まで見せるわけじゃなし。

奥さんは1万前後になったら3~5万補充してるんですよね?
旦那さんが恥ずかしいなら、奥さんと同じくらいに
なさったら良いんじゃないでしょうか。

営業うんぬんより部下に奢ったりする事があり、
その時に無いと恥ずかしいのかな?奥さんとしては。
奥さんにあまり持たせてもらえない、と旦那さんがみられるのが、
(ちょっと尻に敷かれてるっぽいと見られるのが)
恥ずかしいんでしょうか?

ご本人が納得していれば、良いんじゃないでしょうか?
奥さんが気にすることでは無いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2万円です
なにかあると困るので。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円くらいでいいと思います。
だからといって別に少ないから恥ずかしいとか思わなくていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日3万くらいは入っています。
何かあるとき・・・あまりないですが
入れ忘れもなくなりますし
実際、現金支払いしかしませんがそれでも十分たります。
月に、3回程度おろします。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2万円ぐらいでいいのではないでしょうか。
1万円を切りそうになってきたら、1万円を追加する感じで・・・・

3万とか4万円を持っていたとしても、使うことは殆ど
ありませんから・・・・・

  • 回答者:匿A (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードのポイントを貯めているので食料品でもよくカードを使っています。
ドラッグストアーでもカードですし 安売りのカードが使えないスーパー以外はほとんどカードなので現金は下手すると5000円ももってないことが多いです。
出かけるときだけ多少足しますが せいぜい1万円前後でしか持ってないことが多いです。
40代の主婦ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

財布の中身が少ないと変、恥ずかしい・・・
すみません、私は思いません。私は30代前半、男ですけど。
財布の中身を誰かに見せびらかすのでしょうか?
見せびらかしませんよね、なので恥ずかしいなんて思わなくてもいいかと。

今も2000円くらいしか入っていません。
クレジットカードは持ってますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくてもいいと思います。
空き巣やスリや強盗もいますし、財布を落とすこともあり得ます。
私は何回もATMから引き出すのが面倒なので
1箇月分まとめておろします。
現金払いがあるので5万以上は財布に入っています。

  • 回答者:kimu (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少ないのは恥ずかしい、ということはないです。
でも何か急にお金が必要になったときのために4・5万円ぐらい入れているのがだとうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る