すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

整体にいったことがないので教えて下さい。
①保険は適用されますか?
②骨盤のゆがみの調整で費用はどれくらいかかりますか?
③1回で効果はありますか?それとも数回通わないとだめなんですか?
④ボキボキっとやるんですよね?
あれは痛くないんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-25 01:25:52
  • 0

並び替え:

1、されません。

2、5000円ぐらいの安いところです。

3、1回では、あまり効果はないようです。
持続するといいと言われました。

4、少し優しくしてもらっています。あまり痛くないです。気持ちいいです。

• 回答者:めりさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、されませんでした

2、7000前後でした

3、1回でも効果はあります

4、痛いです・・・。

• 回答者:: (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

①されません
②3~5千円ほど
③数回は通わないといけません
④ボキボキは音だけで痛くはありません

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

①保険適用外です(治療目的でお医者さんの紹介の場合はのぞく)
②5,000円くらい
③一回で元に戻るより、定期的に何度か通った方が良いですよ。
④私はボキボキされませんでした。

今日から再び通い始めました。
出来る事なら続けたいですね。

• 回答者:きもちがいい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

①保険適用の範囲(例えば、腰痛など)で鍼灸やマッサージなどを行う場合です。
 鍼灸やあん摩指圧マッサージではそれぞれ適用の違いがあり、また医師の同意書が 必要になります。また、保険適用の審査もありますから、施術者の国家資格なども考慮する必要があります。単なる整体では適用されない可能性があります。
②骨盤調整ではピンキリです。2000円から10000円など時間や治療する場所、先生の質などによって異なります。
③一回でも良くなることもありますが、普通は数回必要です。骨盤のゆがみは一日で怒るのではなく、生活習慣や身体の使い方からきていますから。一日で歪むのは事故くらいです。その場合は外傷を伴うので病院にいかなくてはなりません。
 話を元に戻します。一日でよくなっても家に買えるころにはまた元に戻ってしまう物です。また2、3日良くても元に戻るのがほとんどです。それは身体は元に戻ろうとするからです。悪いときは悪いなりにバランスをとっていますから、整体で元に戻しても強制的に元に戻したような物です。ですから、悪いほうにまた戻ってしまうのです。でも、整体を数回繰り返していると、身体が良いほうに徐々に戻り始めるので、回数を重ねるにつれよくなって正体(歪のない身体)に戻っていくと考えたらいかがでしょうか?
④ボキボキとやる物もありますが、ない物もあります。ボキボキとやる物は瞬間的な力が加わり、痛いものもあり、また、気持ちよく感じる物もありますが、場合によっては身体を壊す場合もあります。普通はないと思いますが、骨折などのアクシデントもないわけではありません。施術者も賠償責任保険に入っている場合は医療費の面で保障がある場合がありますが、入っていない方もいらっしゃる場合もありますので、注意は必要です。
ボキボキやらないものはいわゆるソフト整体というものですが、しかし、これも施術者による他動的なものですから、反響勢力による物です。痛くはないですが、身体には強制力としてはたらいでいなすね。他動でない物には操体法というものがあります。これは自力自療を基本とした物で、操者(施術者)が介助補助しながら患者自身が動いて身体を整体するものです。また、操体には身体を動かさずに患者の皮膚に操法を施す方法もあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験ですが
1.適用されませんでした
2.5000円くらいでした。
3.一回だけでも効果はありました。ただ効果を持続させるために月一回くらいのペースで通ってました。
4.ボキボキされました。痛みは一瞬だったので耐えられました。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

① 適用されません
② 5000円くらいと思います
③ はっきり良くなったのが分かりました。ただ、日常生活を続けていると元の悪い状態に少しずつ戻っていくので、何度か通うことが必要です
④ 思ったほど痛くないです

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

>③1回で効果はありますか?それとも数回通わないとだめなんですか?
数回じゃなくて、年単位で通う覚悟が必要

• 回答者:静 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

①保険は適用される範囲と、されない範囲があります。
 (電気をあてる、マッサージをする、は保険適用範囲内。
  矯正をするのは、保険適用範囲外でした。)
②私は、背骨の矯正をしたのですが、
 1回あたりの費用は3000円~1500円。
 (同じ月に何度も通うと、2回目以降は安くなりました。)
③1回でも効果はあります。ただ、持続性はありません。
 その時に矯正してもらって治っても、日常生活に戻ると、
 自分の心地の良い姿勢になってしまうので、また元に戻っていきます。
 だから、元に戻ってしまう前に、また通い、本当の正しい位置に矯正してもらう・・・
 というのを繰り返して、身体に「正しい位置はこっち」と教えて行くのだそうです。
 私は、初めは週に1回通い、2週間に1回になり・・・と
 少しずつ通う間隔を延ばしていきました。(お医者さんの指示通りに。)
④ボキボキっとやりました。
 痛いこともありますが、その瞬間だけ。
 終わったあとは、ダルイ感覚もしますが、身体が軽く楽になります。

整体といっても、色んな先生がいらっしゃるので、
周りの方におすすめの所を聞いてから、選んで通われたら良いと思います。
私は、そうしました^^

• 回答者:20代女性 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 私の行く所は、適用されません
② 全身ですが8000円です
③ かなり効果アリ、でも2ヶ月に1度は通う必要があります
④ ボキボキされますよ(笑) 痛きもちいい感じです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 されます。
2 直してくれるところとそうでないところがあります;回路的なところはOK
3 あります。だが、ひどいと数回通ったほうがよい。
4 やることがおおいです。痛くないですよ。

• 回答者:サロネン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

整体というカ イ ロ プ ラ テ ィ ッ クに何箇所か行き最終気に入ったところがありました

1.適応されないです
2. 5000円前後です
3. かなり効果がありました
  私の場合は歪みがひどくてビ ッ コ を引くくらいでしたので3回通いました
  体を中心に左右がどうズレているかを教えてくれますよ
  びっくりします。普通に右側をして左側もしても同じでは無かったり.長さの違いが
  出ていて「何これ?」と体でやって言ってくれるので分かります。
  節術してもらった後で同じ事をすると対称になっているのですから

4.ボ キ ボ キ など全くしないですが何ともない事をしてもらって帰ったら何故か
 体がダルい感じで痛みが取れてきましので驚いてます

痛くなる前に定期的にくると歪みが起こる癖も治っていくのですと言われました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る