すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

普天間問題。
前政権とは言え、国家間で合意した内容を覆す事が簡単に了承されるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-26 15:57:26
  • 0

最近でこそ、国と国との間の約束事は、強く守られるべきというように変わってきましたが、それでも、やはり国内の事情を無視してまで守らなくてはならない、ということまでには、至っていないのではないかと思います。
そのようなことは、「国家間では、お互い様」ということで、相手国も同じように理解しているということです。

つまり国内と国際間では、その強制力は同じではなく大きな違いがあるのです。
現在の国連以上の権力を持った国際組織が登場すれば、国家間の約束事も、国内並みに強制力を持つことになろうかと思います。
現状は、まったくそうなっていません。

アメリカ自身でも、外国に対しての約束事を反故にしたことは数限りなしです。
今回の基地問題では、簡単に了承することはないと思いますが、それでも、いたしかたがないことと、了承するしかないでしょう。

国家間の約束事とは、いまだこんなレベルです。
安保条約も、限りなく当てにならないものだと、心しておくことが賢明です。

  • 回答者:真のジャーナリスト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単には、了承されないはずです。

しかも、信頼感は薄いので、

だめだと思います。

  • 回答者:hajime (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

了承されないです
アメリカが怒っています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それがうまくいってないから今困ってるんでしょ。
薄っぺらい政権ですから、苦戦してますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

了承されないと思います。
それを「了承されるはず」と読み間違ってあんなマニュフェストを作製した民主党が愚かだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですが、政権が変わったことでありうることでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

約束事ですから、相手が認めることが前提となるでしょう。
相手が飲めない対案を出されても、それは交渉とは言えません。
単なる我侭を通しているだけ。
結局、日本という国の信頼を失うことになり、国民に不利益を与えるだけにしかなりません。
北朝鮮がやっていることと、同じ手法です。
国民として、恥ずかしい限りです。

  • 回答者:惨め (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国家間で合意した内容を覆す事が簡単に了承されないです。
そのため、アメリカの大統領もあきれ返ってしまい、不信感に満ちています。
また、アメリカのご機嫌取りに走りそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはあってはいけないことでしょう。
国家間の重要な決定事項などは、たとえ政権が変わったからといって引き継がれるのが一般的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代があったので大丈夫です。
ただ、民主党がはっきりしないので、政権担当能力に不信感を抱いていると思います。
本気で基地問題を根本から考えるチャンスなのに、残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは頭に来てるでしょうね。
簡単にはいかないで。余程のリスクを負わされるでしょう。

だいたい次元が低すぎる問題です。
原点に戻って日本とアメリカの関係を議論しないと解決しないよね。
必要なのか必要じゃないのか?
必要なら、国のために説明して説得しないと
今のようなやり方はおかしいでしょ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。
日本はアメリカの犬ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、政権が変われば内容変更もしかたないと思います。
アメリカだって オバマになって イラクからの撤退・アフガン強化されました。

簡単では、ないが民意の為に努力して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本非常に難しいでしょう。

海外からの約束など日本はかなり覆されてはいますが・・・
【報道が正しいのなら】

しなくてはいけない事ですが、簡単にできるように言ってしまっただけです。


外交下手の日本でできますか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないですね。
民主党はおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは一貫して以前の合意を履行するように主張しています。
たとえ鳩山さんが腹案を提案したとしても了承されるとは思えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る