すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

フィットネスクラブのプールの水質について教えて下さい。

たまに近所のフィットネスクラブのプール(25m×6コース)に泳ぎに行くのですが、このようなところのプールの水はいつ交換しているのでしょうか?
クラブに聞いても「定期的にやっております」としか答えてくれません。

民間のプールの水質基準や保健所の立ち入り検査のようなものはあるのでしょうか?
ジムで働いておられる方の裏話でも結構ですのでお教え下さい。

• 質問者:タコさん
  • 質問日時:2008-07-29 01:24:58
  • 0

並び替え:

以前いっていたところは、プールの大掃除をかねて、水のそう入れ替えは年1、2回のような感じでした。

といっても、プールの場合、普通のお風呂とちがって循環濾過システムで水をまわしながら、ある程度の汚れをとっています。それに加えて、規定の塩素濃度を保つことで菌が繁殖しないようにしています。
スーパー銭湯なんかでも取り入れられているシステムですね。
そう入れ替えの回数や検査項目としての内容は、どういうシステムをとっているかによって違いがあるようです。

循環の場合だと、水がきれいかどうかというのは、この濾過システムの掃除がどれだけできているかということにつきるようです。スーパー銭湯なんかで一時、レジオネラ菌が検出されて話題になったことがありますが、これなどは濾過機のフィルター清掃がきちんとなされていなかった結果です。

あと、これに加えて定期的な塩素投入ですね。

また、利用している人の数も関係ありそうです。
個人的な印象ですが、高級会員制クラブの水に比べたら市民プールの水の塩素濃度ははるかに高いきがします。そう考えると、水の汚れと塩素の濃度は比例しているのかな。
手入れが行き届いている施設と、そうでない施設の差はけっこうありそうなきもしますね。

たしかに、私も汚れというより髪や肌にダイレクトに影響がある塩素の強さの方が気になりますね。

• 回答者:こまたん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。
私が行っているプールは夏休みの市民プールほどではありませんが、ジュニアからシニアまで幅広い年齢層でいつも沢山の人が利用しています。
やはり塩素消毒の弊害が心配ですね。

水質検査はいつもしていると聞きますので、ばい菌等伝染病はまず心配ないと思いますが、維持するために入れる消毒の塩素が私は怖いです。

• 回答者:うん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
塩素も怖いですね。屋内プールだと臭いだけで目が痛くときもありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る