すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事が見つからない間、どうしたらいいと思いますか?

昨年、セクハラとパワハラによる自律神経失調症によって、
退職をしました。

今は、以前から興味のあった簿記3級を勉強しながら、
なんとなく仕事を探しています。
病院にも行っていますが、だんだんと良くなってきました。

週に2回くらいハローワークに行っています。
転職サイトの情報をマメに更新して新しくしています。
特にしたい職種がないので、
できる仕事と労働条件を調べている状態ですが、思うようなものがありません。

今年30歳なので、
正社員で探すはもう手遅れと思いながらもあきらめたくなくて、
派遣で働いたりアルバイトを探すのに戸惑ってしまいます。

気持ちが下向きにならないように、
本を読んだり、明るい映画を観たりして気分転換をしているのですが。

こんなときは、どうしたらいいと思いますか?

  • 質問者:エビアン
  • 質問日時:2010-04-27 17:05:33
  • 0

30代だからといってあきらめるのは早いと思います。
今自分に何ができるのか。今まで何をしてきたのか。
そして、これからどうしていきたいのか。
これらを箇条書きにして自己分析をしてみてはいかがでしょうか。

特にしたい仕事がなくても、やりたくない仕事はあると思います。
消去法でもいいと思うので方向性だけでも絞り込むと違ってきますよ^^
やりたくない仕事だけを除けばかなり狭まると思います。
あとは、通勤可能な地域ですね。

>できる仕事と労働条件を調べている状態ですが、思うようなものがありません。
ぴったり合致するところはなかなか見つからないと思いますので
どこか妥協していくしか無いと思います。

どこも今は就職難です。
なんとなく~で探して
なんとなく~で応募してしまっているうちは
本腰を入れてやる気を出している人にはかなわないかもしれません^^;

なので、私が就職活動をしているときは
どうやったら自分が本腰を入れて探せるかな、見つけられるかなと思って探しました。
自分が集中して魅力的だと思う仕事を自分の中から見つけて
それに対する情報を一生懸命あつめられる「気持ち」を作ることが大事だと思います。

あとは、家事や運動をして兎に角体を動かしてみる。
特に部屋の模様替えや整理整頓は気持ちもすっきりするのでお勧めです。

リフレッシュした勢いで仕事を探します。
あとは、職安の近くにスーパー銭湯があったのでそれを利用したいという気持ちも。
職安にいくついでの銭湯ですが、職安で疲れた心を癒して、さらに次への活力に。

集中しての仕事探し、就職活動ができるように気持ちをもっていけたら素敵だと思います。

よいところが見つかるといいですね^^

  • 回答者:みわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
運動や家事で体を動かすのはいいですよね。
ほんと、本気で就職活動している若い子にはかなわないんじゃないかって、どこかで思ってしまっています。
集中してやるっていいですよね、ダラダラしないで。
期間を決めて、集中月間を意識してみようかな。

並び替え:

今は最初、派遣で働いていても、そのあと、勤務を認められて、正社員登用という会社もありますよ。
派遣契約といっても色々ですので、派遣会社に登録する際、要望事項に入れてはいかがでしょう。

お金が困らないのであれば、もちろん、のんびりすることもいいと思いますが、あまりブランクがあると、企業の採用のときに、ちょっと聞かれてしまうこともありますよ。。。

とはいいつつ、30歳なんて、若いですって!
お金に困らないなら、前述ブランクリスクも考えつつ、自己啓発に時間を費やすのもいいと思います。

そもそも正社員だから、いいことばかりでもないですよねー、、、10年後、会社あるかなーって、いつも思いますし。

正社員でいいことって、カード作るときと不動産を買うときくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
若いですか?そうですか、嬉しいです。
結構この年齢になると「転職には遅いくらいですね」と言われることが多くて不安になります。
ブランクの件もあちこちで聞きます。
正社員にどこまでこだわるのかも考えていこうと思います。

経済的に生活が困らないならゆっくりしたらいい
困るならばいとするしかないでしょう??
30歳で選べる環境にあるなんてうらやましいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、ほんと、恵まれていると思います。

遊べばいいと思います。

何事にも「時」があります。

働きたいと思ったときに働けばいい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
焦らず、慌てず、ですね。

乱読をおすすめします。
明日は我が身です。

  • 回答者:お; (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私もとにかく読んでいます。

わたしは30歳の時に10年勤めた前の会社を辞めて、1年仕事探しを続けて31歳の時に今の会社に就職しました。正社員です。
ハローワークにはかなり通って、これが最後の転職だと思って、仕事内容・労働条件・待遇・雇用条件などじっくり見て回って面接を繰り返しました。
焦って就職してもすぐに嫌になったり辞めることになったりするだけですので、自分で「ここは!?」とハッと惹かれる何かがある職場をと思ってじっくり探しました。
結局1年かかりましたが正社員で就職でき、今の会社には本当に満足しています。

諦めてしまえば、どんどんマイナス方面へ向かって行ってしまうと思います。
ですので、諦めずにハローワークに通って、自分はこういう仕事をしてみたいってものを見つけ、相談し紹介してもらうといいと思います。
気分が乗らない日もあると思います。
そう言う日は何をしてもノリ気にはなれませんし、マイナス方向に気持ちも向くので活動はお休み。
そういう風に活動する日はきちんとして、お休みもきちんと取る。
そうすることでだらだらと活動せずにメリハリをつけて活動できると思います。

気分転換もしつつ、就職活動も。
焦らずに自分らしく活動してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
1年かかったんですか、努力されたんですね。
ハローワークに行くと気持ちが落ち込む日があります。
気が乗らない日は何かしてもダメですよね、ホント。
私も頑張ろうと思います。

転職に転職を重ねて、一時期職を失っていた者です。
私も就活をしている時には、「これ」という職もなく、
ただ悶々と生活をしていました。

とある時期。
私の知人に会い、話をしました。
その知人が言った一言は、何度も転職を重ねて再就職を果たした
今でも強く心に残っています。

「いま仕事をしていなくても、またいつか『仕事をしたい』と
思う時が来ると思う。その時まで、自分の好きな事をして
ゆっくり休んで、また『仕事がしたい』と思った時に
探したら良いと思うよ。」

この一言のお陰で、ずいぶんと気持ちが楽になり、
現在の自分が存在しています。

エビアンさんご自身が解っていらっしゃるように、
気持ちが下向きにならないように、本を読んだり、
明るい映画を観たりして気分転換をして過ごすのが
いちばんだと思いますよ!

何より、前向きに進む事が大切だと私は思います。

  • 回答者:Maki (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
前向きに明るく遊んでいたら、そのうち何か急にしたくなるんじゃないかと、思ったりしています。
ずっと遊ぶことができなかったんです。
気分転換さえ悪いことのような気がして。
自分のペース、意識していったらいいんですよね。

大学で心理学を専攻していた者です。

病院に行っているという事なので、その先生から職探しのGOサインが出たなら、確かにある程度は病気が回復してきた証拠だと思います。
ただ、だからといって自分の病気がもう100%心配ないと思ってしまうのは危険です。
医師は、生活に支障が無いと判断すれば、80%くらいの回復でもそういうGOサインを出します。
まだ、フルパワーで働かずに様子を見る「慣らし運転」の期間が必要ですが、質問の文面から見る限り、あなたは復職を焦ったりあまり切羽詰っている感じがないようです。これは、とてもいいことだと思います。
自分の心に負担をかけず、しかも復職への意欲も無くさずに、ほどよく両立が出来ているようです。
かなり理想的な状態を保てていると思うので、医師の先生と今後もいいコミュニケーションをとりながらこのまま続けていってもらえたらいいのではないかと思いました。
私は医師のような視点からは見ることは出来ませんが、心理カウンセリングを行なう臨床心理士に近いような目線から見ることなら出来ます。
そういう目線から見ても、今のあなたはかなり安定している印象を受けました。
気分転換の大切さにしっかり気がついている点など、実に模範的な患者だと思いました(笑)。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学で心理学を専攻していた者です。

病院に行っているという事なので、その先生から職探しのGOサインが出たなら、確かにある程度は病気が回復してきた証拠だと思います。
ただ、だからといって自分の病気がもう100%心配ないと思ってしまうのは危険です。
医師は、生活に支障が無いと判断すれば、80%くらいの回復でもそういうGOサインを出します。
まだ、フルパワーで働かずに様子を見る「慣らし運転」の期間が必要ですが、質問の文面から見る限り、あなたは復職を焦ったりあまり切羽詰っている感じがないようです。これは、とてもいいことだと思います。
自分の心に負担をかけず、しかも復職への意欲も無くさずに、ほどよく両立が出来ているようです。
かなり理想的な状態を保てていると思うので、医師の先生と今後もいいコミュニケーションをとりながらこのまま続けていってもらえたらいいのではないかと思いました。
私は医師のような視点からは見ることは出来ませんが、心理カウンセリングを行なう臨床心理士に近いような目線から見ることなら出来ます。
そういう目線から見ても、今のあなたはかなり安定している印象を受けました。
気分転換の大切さにしっかり気がついている点など、実に模範的な患者だと思いました(笑)。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ええ、先生からも「よく自分を知っていると思う」と言われました。自分なりに本を読んでどうしたらいいのかずっと考えていたので。
負担を自分で大きくしてしまわないように気をつけていこうと思います。

あせらず探しましょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あせらず探しましょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ありがとうございます。

あせらないのがいいと思います。
難しいと思いますが。
私は38歳でうつ病で無職になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
現在はどうされているんですか?
私も少しうつ病なんじゃないかと思ったこともありましたが、気のせいだと思って明るく生活するように気をつけています。

そのような過ごし方が合ってると思いますよ★

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(^^)

まずは健康状態に気をつける事です。
そして、モチベーションを高めるとともに思い切ってリラックスしてみましょう。
今は、なかなか思うような就職活動は出来ないので、発想の転換で本当にやってみたい仕事をゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?
資格取得により付加価値をつけて、資格を活かせる会社に絞っていくというのも将来的には良い選択になるかもしれませんよ。
焦って浮足立った状態では決して良い結果にはならないと思いますので、適度にリラックスして気合いが ノッテきた時に一気にスタートしてみるのが良いと思います。
少しでも、参考になる事があれば幸いです。

  • 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
リラックスは大事ですよね、ガチガチになってしまうとホント何もできなくなってしまいます。
健康には気をつけて、昼夜逆転生活にならないようにしようと思っています。

とにかく諦めないで、色んな事に興味を持ち続けることですね。
映画もいいですし、本を読んだり、ゲームでもなんでも。
前向きに進んでいればきっと何とかなりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく諦めないで、色んな事に興味を持ち続けることですね。
映画もいいですし、本を読んだり、ゲームでもなんでも。
前向きに進んでいればきっと何とかなりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、なんでもいいから何かに興味を持って楽しく生活をすることが一番大事ですよね。

私も同じです。その上私はさらに年上です・・・
がんばって仕事探していますよ。
私もセクハラ・パワハラで嫌な会社でした。
病院通いまではいきませんが・・・
正社員をあきらめるのはどうかと思いますよ。
私は雇用形態に関係なくしたい仕事というか私でもできる仕事を探しています。
少しでもできるかなと思ったら紹介状を出してもらいます。
そうしないと前に進めないですから・・・
でもずっと落ちています・・・
不採用の連絡がくると数日立ち直れません
そういう時はどうしようもないのでダラダラと過ごしていますが
やっぱり自分で道を切り開いていかないと誰も助けてくれないので
がんばって探して、また昨日も書類を送ってきたところです。

あとは、トイレ掃除を毎日やっています。玄関も。
部屋をきれいにしていい運を呼び込めればとかすかな希望です。
やらないよりはいいし^^
落ち込んでも嫌な運しか近寄らないし、本当とことん落ち込めますからね^^
どんどんどんどん・・・
自分でブレーキかけるしかありません。

お互いがんばっていい所にめぐり合えたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
私も読んですぐに掃除をしてみました。(笑)
自分でアクションを起こさないと変わらないんですよね、ホント。
お互いにがんばりましょうね。

仕事が決まるまでアルバイトでも、とか言われることもありますが
基本的にはあまりおすすめしませんね。
ハローワーク、転職サイトなどにまめに目を通して
早く仕事を見つけるように努力するべきでしょうね。
私は仕事が見つかるまでは
資格を取る勉強してました。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、アルバイトは違う気がするんです。
したとしても、短期でないと。
就職をあきらめてしまいそうで。
どんな資格をとられましたか?

私はピグとここで時間を潰しています。

  • 回答者:77 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですか、私はピグは一日も持ちませんでした。

資格取得を目指してるのは良いことだと思いますが・・・・

希望職種が無いってのはよろしくないかと思います・・・

こうゆうご縁ってヒョンなところに落ちているもので、
常日頃、「私、こうゆう仕事探してるんだけどなぁって」言い振りまいてると、
結構、誰かが、「じゃあ、紹介するよ」ってなことがあったりするものです。

飲み屋さんとかで、「なんか仕事ないかなぁ・・」って言ってる人と出会ったんですけど、
「何したいの?」って聞いたら、「なんでも良い」とのこと・・・
(それじゃあ、紹介できないよ・・・)と思いつつも、「●●(技術として難しくはないけど、精神的に厳しい仕事w)できる人探してるけど・・・」って言ったら、「それは無理」とのことw

なんでも良いって言ってる人に限って、何かやりたいことが本心ではあるものだと思います。

質問者様も、とりあえずは自己分析から始めてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:hiro (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
呑み屋さんのエピソードはわかりやすいと思います。
そんなやりとりを、3年前くらいに私もしたことがありました。
自己分析、あちこちでやってみたのですが、
現実的に考えられない気がしています。
やり方がいけないのかな、調べてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る