すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

この前「ゲラやなぁ」と言われたのですが、どういう意味なのでしょうか。
やっぱり方言なのでしょうか。

  • 質問者:ノース
  • 質問日時:2010-04-27 23:59:22
  • 5

並び替え:

関西弁で「笑い上戸な人」のこと。

または、大して面白くもないのに、すぐに大笑いする人のこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%A9

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく笑う人の事を「ゲラ」と言いますよ。
関西では普通に使いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑い上戸」という事です
よく笑うという意味ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言です よく笑うことです
大阪方面でいいますね

  • 回答者:バカマステ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑い袋のような人のことですね。
関西人なのでよく使う言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑い上戸のこと。
ゲラゲラ笑うからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく笑うな~ということだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑い上戸の人の事を指します。

お笑い用語にもなりつつありますね。
よく笑う人やあまり面白くなくても笑っちゃう人など。

===補足===
ゲラゲラ笑うから取ったんじゃなかったでしたっけ、確か。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑い上戸の人という意味だと思います

  • 回答者:ミキティ (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく笑う人の事ですね。
大阪弁かな。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る