すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢氏か゜起訴相当とされた検察審査会ってどんな組織なのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-28 22:49:18
  • 0

YAHOO辞書より
公訴権の実行について、民意を反映させてその適正を図るため、地方裁判所と主な地方裁判所支部の所在地に設けられている機関。有権者の中からくじで選ばれた11人の検察審査員で構成され、検察官がした不起訴処分の当否を審査する。

つまりは、検察さん、それは起訴しないとおかしいんじゃない?っていうような不起訴案件を審査して、検察に起訴を促したり、やっぱり起訴しなくてもOKとか決めるわけです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市民からなる審査会です。従って、小沢幹事長が、常日頃主張している、検察が黒と言わなかったとか、国民の皆さんの要望でとか言っておられること言う主張を維持されるなら、全く、矛盾だらけで。直ちに、幹事長を止め、国会議員を止めるべきと思います。
小沢幹事長の発言は、全く支離滅裂、矛盾してます。

• 回答者:mukuno (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市民11名からなる組織です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般有権者11名からなる機関です。
この機関に選ばれたことは生涯口外してはいけないそうです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

検察の判断内容を審査する機関です。
市民11名から構成されており、定期的に半数の6人(または5人)が改選されるようですね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る