すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

おばあさんのお見舞いには何がよいでしょうか?花の他になにが良いでしょうか?

  • 質問者:サニー
  • 質問日時:2010-04-29 23:07:48
  • 0

並び替え:

果物や普段よく食べてる好きなものがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲食がオーケーなら、熱いお茶、それも急須で入れてあげるものがいいでしょう。
病院食やペットボトルの偽物のお茶はかなりストレスがたまりますから。

あと、孫や家族の写真。本当は本人が来ればいいんだけど、なかなかそうもいかないから。
でも、これが一番。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルーツを切って持っていくのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本がいいです。

好きな本を聞くといいです。

またこまめに顔を見せてあげると喜びます。

  • 回答者:行子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好きな食べ物があればそれがいいと思います。
でも一番は頻繁に行ってあげることだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気にもよりますが・・。
食べ物が大丈夫なら、日持ちしそうで常温保存が大丈夫なお菓子が良いと思います。
病気がよく分からない場合でも、常温保存で日持ちするようなものなら、お家の方がみえた時に渡したり、他の面会に来てくれたお友達にあげたりすることもできると思うので・・。

きっと病院生活は暇でしょうから、知っている人が面会に来てくれるのが(どんなものより)嬉しいと思いますよ!

  • 回答者:元看護師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり果物、和菓子、(ようかん・カステラ等)が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔から食べていた和菓子、なんかいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

祖母のお見舞いに持っていって喜ばれたものは、和菓子、お茶、手作りのお菓子&小物です。

こっちが恐縮する位喜んでましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の病気かはわからないが
「りんご」がいいです
摺って食べさせてあげるといいでしょう
「りんご」は病気見舞いには欠かせない果物です

  • 回答者:管お (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物でもいいのでしたら果汁100パーのジュースがいいと思います。
他の方のお見舞いに来られても出せますし

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気?の内容は・・・

病院で一部から広がり始めているのが生花の持ち込み自粛。


手入れができないと、雑菌の繁殖場所になるとかで。

この回答の満足度
  

貴方の「早く良くなってね。」の一言で十分だと思います。
それとおばあさんの気分が良いなら、少し長く話し相手になる。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

各自の冷蔵庫があればペットボトルのお茶やゼリー、水羊羹など。
あとはお団子やお饅頭などの和菓子など、好みのつまめるもの。
ただ、食べ物は食事制限などがあるかもしれないので確認できればした方が良いですね。

他には院内で履くスリッパやストール、ひざ掛けなどもいいですね。

  • 回答者:もも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パジャマはどうですか?お花なら カーネーションやその時期のお花。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目が悪くなければ、本や雑誌もよいとおもいます。
カーデガンやストールみたいなものも喜ばれるかもしれません。
あとは折り紙、クレヨン、スケッチブックなどは、人によりますが。

  • 回答者:レイン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事制限がなければお菓子がいいと思います。
入院が長い人にはテレホンカードをあげたら喜ばれました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

和菓子など喜ばれましたよ^^

この回答の満足度
  

無難なのは和菓子でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

切花を活ける花瓶の水に 「細菌が繁殖する可能性がある」 という理由で
近年、見舞い客に対し、切花の持ち込みを禁止する病院が増えているという話をニュースで見ました
どうして禁止されるようになったのかの記載がないようでしたので……

花以外だと、写真集やイラスト集などは どうでしょうか?

  • 回答者:chi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の病院は花は禁止されているところが多いです。
確認してからお持ちになった方が良いですよ(入り口で止められて自宅玄関に飾る羽目になりました)

多分、そんなに召し上がったり読んだりはしないと思うので、
日持ちのするゼリーやお菓子など、周りの患者さんのお見舞いの方や、
自分のお見舞いの方に配ったり差し上げたり出来るものが良いと思います。
家は義母なのですが、折角お見舞いに来てくれたのにお茶も出せずに申し訳ない、
お茶菓子も出せずに…というので、ゼリーの詰め合わせを持っていったら喜んでました。
女性は来てくださった方をおもてなししなければという気持ちが、常にあるのですね。

  • 回答者:感官 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

食事制限などがないなら、日持ちのする和菓子やゼリーみたいなもの。

それか、家族の写真や、雑誌(これはあまり重たくないもの)や写真集みたいな軽い本が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲み物が良いのではないでしょうか。
果汁100パーセントのジュースとか、または果物でも良いと思います。
主人の祖父がいつもお見舞いにはリポビタンを持ってきて欲しいと
言っていたのを思い出しましたので。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

木彫りの置物はどうでしょう。

この回答の満足度
  

果物か和菓子がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、病院によっては、お見舞いのお花を遠慮するように求められることがあるようなので、できれば一度確認されてからの方がよいでしょう。

普段会わないようであれば、さみしい思いをしないように家族の写真などいかがでしょうか。

手を動かしたりできるようなら手仕事系のものでもよいかもしれませんね。
(数独とかクロスワードパズルが好きならピッタリなのですが)

  • 回答者:友人には本を差し入れ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

果物などはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お菓子がいいと思います。7

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

行ってみて食べ物とか平気であれば売店などでちょっと買ってくる程度でしょうか。

  • 回答者:77 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お花だけでいいんじゃないでしょうか
行ってあげることが嬉しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る