すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ハイオク仕様の車にレギラーガソリンを入れることにはデメットはありますか?

• 質問者:チーフ
  • 質問日時:2010-04-30 18:30:09
  • 1

アンチノッキング性能が96オクタン以上(99~100)をハイオクガソリンと呼ぶのですが、レギュラーガソリンでも、普通の条件の車では影響は少く無いと思われます。
但し、圧縮比の高い、ターボ、スパーチャージャー、筒内直噴エンジン(GDI等)、高圧縮比(10以上)の車はノッキングが発生しやすいので、レギュラーを長期に使うとノッキングによるダメージでエンジンの故障が起き易くなります(エンジンへの過大なストレス、エンジン温度の上昇、ノッキングセンサーの動作により安全性を取り過度の点火時期の遅延による燃費の低下。チューニングカーの場合はピストンの溶解、などエンジンが壊れる可能性が高くなります。
又、指定以下のオイルやガソリンを使う事は、クレームの対象外になる可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車種(モデル)によると思います。
ディメリットは他の方が書かれている通りですが、点火時期とかECUの設定を変えている車両もある一方、燃料高騰などを背景とした意識の変化で、単に燃料のカタログ記述を変更したに過ぎないかの車種もあり、それまたはそれに近い車両だったり、点火時期自体を学習して修正する仕様であったりすれば、問題自体は少ないと思います。

• 回答者:その他 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的な燃費自体がダウンしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

燃費が悪くなり、パワーダウンもします。
ハイオク仕様車だと、1割くらい燃費が悪化することも普通ですので、
ハイオクとの値段差よりも、そんすることになります。

• 回答者:唯 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ハイオクガソリンには、エンジンの洗浄成分など、
レギュラーには入っていない成分があり、エンジンをキレイにしてくれるそうです

逆に、ハイオク指定車にレギュラーを入れるのはあまり良くありません。
ハイオクとレギュラーでは点火タイミングが違う(レギュラーの方が
圧縮に弱く、早く点火してしまう)為、ノッキングの原因になり、
エンジンに負担をかける可能性があるからです。

最近の車は、コンピューターの進歩もあって、レギュラーガスによって
ノッキングセンサーが働くと、自動的に点火タイミングをずらしたりして、
エンジンが壊れるのを防いでくれるそうですが、
緊急の場合などを除いて、あまりやらない方がいいでしょう。

特にターボエンジンなどは、ターボの力で無理矢理に
ガソリンを押し込んでパワーを出す構造なので、
早めに点火されてしまうと都合が悪い様に思います。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
親戚の社長はセルシオにレギュラー入れてますがいたって普通です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る