すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

レギュラーで点火タイミングをとっているバイクにハイオクをいれても無意味なのでしょうか?
いつもハイオクを使っていたのですが、レギュラーを入れる機会があり、回転が滑らかになったような気がしたので。
車検証にもレギュラーとあります。
どうなんですかね?

===補足===
キャブの燃調は濃くいじってあるかもfromレドバロ店長

• 質問者:rvf
  • 質問日時:2010-07-25 23:50:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!
どれも参考にさせて頂きたい回答ばかりです。
本当にありがとうございました!

レギュラーで滑らかに感じるのは燃焼効率が落ちてるせいだと思えます。
 キャブのクリッブ位置が下げてあるのはハイオクを使うことを想定した調整なのでしょうか?レギュラーで点火タイミングをとっているのは高濃度で気化するタイミングを計ったハイオク仕様車ってことなのでしょうか?(自分や時には他人の命を左右するモノなので自分で知っておいたほうが良いですよ?)
 まぁ、点火タイミングの早いハイオクを使ってノッキングを起こしてないようでしたらハイオクの方がパワーもでるし、オクタン価の問題だけでなく日本のハイオクはスケールを溶かしたりつきにくくしたりする機能なども添加されているのでハイオクをお薦めします。
ノッキングを起こしてるようなら設定を変えるかレギュラーの使用をお薦めします。ノッキングについては別の方も書いておられるように体感以上に機関に負荷を与えています。プラグ融解までいかずともガスケットが抜けたりもします。
 (設定を変えるのも改造です。公道で乗るのなら違法です。)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
ありがとうございました。

並び替え:

バイクの事は分かりませんが、
若い頃、販売店の人に言われてレギュラー仕様の車で試した事があります。

ハイオクのが燃費が良くなり、スムーズでしたが
ハイオク・レギュラー、それぞれで燃費を計算すると、
車によってハイオクのが徳の場合とレギュラーのが徳の場合がありました。
計算してお得な方を使用したら如何ですか?

尚、現在は今時ハイオク仕様の車なのでこの様なチェックは行っておりません。

• 回答者:オイル交換は年4回です。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>点火タイミングをとっている
とは進角させているとの解釈でいいんでしょうか?
早めの点火タイミングにするとパワーは若干あがりますがノッキングしやすくなったり最悪プラグが溶ける場合もあります。
滑らかになった感じがしたのは音が静かになってちょっと鈍いというか吹けが悪くなりますが確かに滑らかに感じますね。
ハイオク使用の車でやってみたことあります。
安全面からはハイオクの方がいいんじゃないかと自分は思いますけど・・・

• 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レギュラーのほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る