すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

祖母が爪水虫になってしまったようなのです。市販の治療薬はないのでしょうか? 皮膚科でパルス治療法というのがあるのは知っているのですが、年齢的に使えないと言われてしまいました。一人暮らしで病院に行くのを面倒がるので市販の治療薬を送りたいと思うのですが・・・。

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-07-29 13:53:50
  • 0

昔からの民間療法で、天然素材で抽出した竹酢液原液をしようします。 
①風呂場でペットボトルのキャップ1杯洗面器に入れてぬるま湯で満水にする。用量を守らないと効きません。
②その中に足を浸す約30分(できたら長い方が良い)
③タオルで拭き取った後に試売の薬をぬる。普通の水虫薬
④毎日繰り返す。治りだしたら毎日浴槽にキャップ1杯入れて入浴する。
⑤休日に履き物を上記液で1時間以上消毒する。
※1回目はかゆみがなくなり、5.6回目で治った人が多いです。これで、
効かない方は勇気を出して病院へ行かれることをお勧めいたします。思うに
竹酢液成分中のフェノールが消毒液の役割を果たすのかな?医薬品では有りません。
ただ液中の発ガン物質の処理をしてない物はお避け下さい。

• 回答者:木場田窯 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹酢液原液を扱っているところを探すことから始めます。先ず民間療法にTRYしてみます。ご回答有難うございました。

並び替え:

爪水虫であれば、塗り薬では治りません。飲み薬の市販薬はまだなかったように思いますが、私の認識不足かもしれません。
他の回答者と同じように、本当に爪水虫なのか病院で調べてもらうことをお勧めします。見当違いの薬を飲むと症状が悪化したり、別の症状が出る可能性があります。

• 回答者:森林の学校 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市販の飲み薬はないようです。塗り薬も色々あるようなので病院行きを考えることにします。 ご回答有難うございます。

お祖母さまが病院に行きたがらないというのも分かりますが,他の方と同じく,医師の診察を受けるように説得された方が良いと思います。爪水虫だとしたら治り難いですし,もしかすると違う病気かも知れません。爪水虫と判明した場合,塗り薬だけだったら1回に多めに薬を出してもらうことも可能だと思いますが。

• 回答者:う (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。どうも水虫というフレーズに無駄な抵抗(笑)をしているようにも思えるのですが。やはり病院に行くべきだと思います。 ご回答有難うございました。

多くの回答と同意見です。

短期間で完治する物ではないですし、炎症が恐ろしいです。
あっという間に脚全体が腫上ってしまったりしますよ。

皮膚用の水虫薬をみても、医者では以前から処方していた成分が
最近やっと市販薬で扱えたりと言う事も有りますので。
(医者の処方としては特殊な物ではありませんでした。)

病気のリスク、お薬のお値段を考えても診察をしてもらう事をお勧めします。
お祖母さんがお一人での通院は大変だとは思いますが。

• 回答者:バンバラバンバンバン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それほど怖い病気とは思ってもいませんでした。一人で通院することが億劫のようなのですが何とか説得してみます。 ご回答有難うございました。

大源製薬「エフゲン」をおすすめします。
水虫一筋の製薬会社です。

ネット通販も可能です。
30ml、60mlも売っていますが、まずはおためし10ml、735円を買われてみてもいいのではないでしょうか?

• 回答者:うまきちくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

市販薬として唯一のお答えを頂きました。早速調べることに致します。どなたかご使用になられたのでしょうか・・・ ご回答有難うございました。

お年寄りの場合、特に注意しないと、水虫でお亡くなりになった方を知っています。
とにかく、病院(皮膚科)で診察を受け、そこで指導の元に治療するのが良いと思います。
高齢者だということですし、医者も無理はしないと思われます。
ツメ水虫は自宅で安易に自己治療すると大変なことになり
後々よけいに面倒になるよとおばあちゃまに教えてあげてください。

• 回答者:水菜 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

水虫とはいえ侮れないものですね。それほど怖いものいう感覚はありませんでした。早速話をしてみます。ご回答有難うございました。

爪水虫は、市販の治療薬ではまず治らないですよ。
気休め程度と思っていた方がいいくらいです。

おばあさまということは高齢でいらっしゃるでしょうから、皮膚科でお医者様と相談しながら治療なさることをお奨めします。

• 回答者:かと (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりお医者様ですよね。ご回答ありがとうございます。

皮膚科で飲み薬をもらえるはずですよ。

市販薬では 弱いと思います。

• 回答者:とれんた (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。パルス治療法は出来ないのですが、他の飲み薬もあるようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る