すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

柑橘類の種で作る化粧水の作り方を教えて下さい。レモン・グレープフルーツ・オレンジ・柚子・・・たくさん種類がありますが効果が違うのでしょうか? サクランボの種・梅干の種というのも聞いたような気がするのですが、お酒なのか焼酎なのか・・・。実際に使われている方はいらっしゃいますか?

• 質問者:杏
  • 質問日時:2008-07-29 14:25:32
  • 2

私の知る限りでは……
抽出液は 純米酒+ホワイトリカーで、比率は4:1くらいでしょうか。
種の5~6倍量は作っておいてくださいね。
水は絶対に混ぜないで!

ビンに入れて最低でも3カ月くらい置いておいて、煮こごりのようなとろみがついてきたら、抽出は終わりです。
種はガーゼかなにかで濾して取り出してくださいね。

この液を使いやすい濃さに、(酒+ホワイトリカー)の液で薄めれば出来上がりです。

• 回答者:Rapier (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

柑橘系の種なら、だいたい何でもいけるようです。
効果の違いはわかりませんが、柚子が有名ですよね。
漬け込むアルコールですが、焼酎、ホワイトリカー、日本酒とそれぞれあるようですが、
ホワイトリカーが多いようですね。恐らく臭いの関係でしょうか。
私も興味があって作ろうと思っているのですが、柚子の種+焼酎にしようと思ってます。
おどろく程つるつるになるらしいのと、毛穴に効果があるらしいので、
心をときめかせているのですが、さて実際どうでしょうね(笑)
効果があるといいのですが〜。

さくらんぼ、梅干しは聞いた事ないのでわかりません。
でも興味ありですね。でもでもさくらんぼ高くて買えないかも〜。

• 回答者:チルチル (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼酎とホワイトリカーって違うのですか? 私も驚いてみたいので早速買出しに行くことにします。 ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る