すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

哀歓、哀願、哀感、哀史、哀傷、哀惜、哀調の中で一番好きな熟語は何ですか?また、その熟語の意味を教えて下さい。それから、その好きな理由も教えて下さい。

①上の熟語の中で一番好きな熟語は何ですか?

②その熟語の意味はどういう事ですか?

③その熟語の好きな理由は何ですか?

上記の三点を教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-04 00:04:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

①哀調

②詩・歌・音楽などにただようもの悲しい調子。
  もの悲しく、さびしい感じの調べ。

③明るいだけのものより、悲しさや寂しさを帯びたものの方が
  心に沁み渡ることが多いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① 哀歓
② 文字どうり、悲しみと喜び
③ 人生そのものをたった二文字で現しているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①哀惜かな(好きと言うと語弊がありますが・・・)
②故人を偲ぶときに使う、かなしく、おしむ思い。
③その感情が美しいからだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哀歓です。
悲しみと喜びと言う意味です。
人生悲しみばかりだけではなく、喜びもあるという事で、この言葉がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 哀歓
2 喜びと悲しみ
3 人生も哀歓があってこそと思うので

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る