すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ファックス機能の付いている電話をお持ちの方に質問です。
どんな時に使っているのでしょう?
普通の家庭だったらそんなに使うことはないと思うのですが
こんな時に便利だよっていうのがあれば教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-04 02:40:52
  • 0

待機電力が大きいのと使用しなくなったので電話機を交換しました。
(5年で電話機が買える計算でした。)
でも使うことがあると困るので、保管しています。

車検を頼んだ時と新車購入の時保険加入のため車検証をFAXでは役に立ちました。
以前は宿泊を頼む時や子供が高校生の時試験問題などの検証に使用してましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待機電力はやはり大きいのですね。
ごくたまにしか使わないのでコンビニのファックスで充分そうですね。

並び替え:

あまり使わないんですが、友達に地図を送ったり
するときに使っています。
それ以外に使うことはあまりないですね~

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

航空会社のマイレージの事後加算で使いました。 チケットをファックスしました。
それくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はやはり地図とかでよく利用していましたが
ここ数年は10年くらいは使っていないかも。。。
携帯やPCが便利ですもんね~^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が高齢で耳が遠いのでファックスでやり取りしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は滅多に使っていませんが、
遠方のネット環境のない人にネットで調べた情報を送るのにプリントアウトして使ったりします。
手で書くのは大変な情報量なので。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオへの投稿などに使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地図を教える時です。
ことばではなかなかむづかしいです。

子供が試験のときにも使ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通販で商品の申込みや実家や友人との連絡に使っております。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FAX機能はほとんど使わなくなりました。PCやメールで事足りることが多いですから。
ただ、年老いた両親はPCやメールを使わず、なぜかFAX機能付きの電話を持っているので、彼らに地図などを送るとき、あるいは煩雑な事を伝えるときは、いったん概要をFAXで送信しておいてから電話連絡すると話がスムーズにいくことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われれば最近は使わないですね~。
ただ地図等を送付するには便利です。PCに取り込むのは手間なので。

よく使うのはコピー機能ですね。これは便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの懸賞とか意見募集の時に使うくらいですね。
でも採用されると嬉しいので便利は便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどファックス機能は使っていません。先日、
うちに来る親戚に地図を送付しました。
コピー機能はよく使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某アンケートサイトから
FAXで依頼があって参加しています。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子の学校からの連絡が多いです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証券会社の情報を頂くのに利用しています。
また、家の補修などの工事の見積もりを業者から頂く時
に利用しています。

===補足===
簡単な保険証などのコピーにも利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で海外に連絡する時に使っています。
本来ならば職場のFAXを使うべきなのですが、なぜか職場のFAXからは海外送信ができません。
仕方なく自宅から送信しています。

未だにパソコンを持っていない知り合いもいるので、地図を送るのには便利です。
旅行から帰ってくる友人に「おかえり」のメッセージを書いて送ることもあります。
留守電では寂しいですが、FAXだと手紙感覚で楽しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールのメッセージと違って直筆なので心も伝わりそうですね

以前は主人が仕事で使ってました。
今はあまり使いませんが、たまに泊予約などで使います。
あと、子どもの学童保育の休むという連絡をFAXでします。
(留守電でもいいのですが、FAXの方が確実そうなので)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が友人との連絡用によく使っています。
父の世代(70代前半)だとE-Mailの使い方を知らない人が多いみたいです。

私は金融機関のオンライン口座開設をした際、本人確認書類を送るのにときどき使っています。個人情報の悪用が怖いので免許証などの画像をE-Mailで送るのは極力避けています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年令が上の方(ネットをやってない^^;)から地図などが送られて来ます。

最近は葬儀の案内などが多いですね;;

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもに主人の用事の連絡ですね。
ゴルフコンペのお誘い・飲み会の場所などの案内・ソフトボールのメンバー表などが
ファックスで届きます。
こちらも同じように返信しています。
だいたい書類関係がおおいですね~、口で言っても埒があかない用事・書き込みがあるものなどですね。

私は一度ですが、友達とのランチの場所が分りづらかったので使ったことがありました。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家との連絡で使ってます。
実家携帯とか持ってないので。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る