すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

伝い歩きから一人でタッチして歩けるようになるのには何かよい練習方法がありますか

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-07-29 16:12:52
  • 0

並び替え:

段差や柔らかい地面は不安定なので、硬くてふんばりやすい床なら歩きやすいと思います。
ちなみに筋力がついても、慎重な子は一歩目がなかなか出ないらしいですよ。

  • 回答者:まみい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手に自然と歩き始めますから練習とか必要ないですよ。

  • 回答者:歩く (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、おばあちゃんがやっていたのを真似て
「あんよが上手♪あんよが上手♪」と手をたたきながら誘導していました。
そうすると、ニコニコしながら歩いてこようとしてくれましたね。

  • 回答者:子どもママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然に歩くようになりますよ。
焦らず見守ってあげて下さい!!

因みに我が子は1歳2ヶ月で一人歩きが出来るように
なったのですが、特に練習はしませんでした。
手押し車も、歩行器もなかった事もあり
「自分で歩け!」と見守っていましたよ。とは言え、歩きそうで
歩かない・・・見ててイライラする日もありましたが・・・(~_~;)

強いて言うなら、子供の手を持って「イチ・ニ、イチ・ニ」
と、歩く真似事はさせました。
足を片足ずつ、一歩・一歩 出すのが上手になり
本人なりに自信?がついたようで、段々手を離すようになりました。

  • 回答者:へぇ~ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の下の子は、手押し車を片手で持って引っ張って歩いていて
それって、もう歩けるんじゃないの!?って感じだったのに
なかなか何も持たずに歩こうとしませんでした。

でも、1歳になる直前に突然スタスタって感じでいきなり3mくらい歩きました。
どうやら、手を離す勇気がなかっただけみたいです。

お母さんが手を引いて歩かせて、そっと手を離してみるとかはどうでしょう?

  • 回答者:るんるん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気に入りのおもちゃを使って、誘導させたりは?

息子は私を特に追っかける習性があったので、私を追いかけている内に歩いていましたねぇ~(苦笑)

  • 回答者:ちゅん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

練習などしなくても、時期が来れば、歩けるようになりますからママが焦らないことです。

今、伝い歩きをしているのなら、一人で歩くようになるのもすぐですよ!

  • 回答者:かこ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る