すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のバッテリーですが、3年または30000キロとありますが、もう4年以上で37000キロ乗っています。
どのくらいまで持つのでしょうか?
車は1800CCのウイッシュです。

  • 質問者:tedhori
  • 質問日時:2008-07-29 16:45:53
  • 0

毎日乗ってるかどうか、後、電装品の使い方等でも変わってきます。
私の車、97年のクラウン2.5、8年10万まで使いました。
それまで、あがった事はなく、冬に向かって、少し元気が無くなってって言う状態で交換、
今、11年15万、絶好調です。

今まで、6年くらいが普通でしたよ!
毎日、乗るって言うのが基本のようです。
エンジンをかける時のかかり具合、音で判断して下さい。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使い方や環境によってさまざまなのでどれくらい持つとはいえません。
どこで買ったのかにもよりますし。一概には・・・

ダメになるまで乗るのか、通勤途中に止まってしまわないように整備するのかを考慮して交換された方がいいのでは?

  • 回答者:ACでるこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用状況にもよりますが、目安はエンジン始動時のかかり具合でしょうか。
少し気にかかるようだったら、次回のオイル交換の時に点検も一緒にしてもらってます。
私は、4万~5万キロで交換している計算になってます。
余談ですが、バッテリーは単に値段が安いものよりメーカー製のものが品質が良いと思いますよ。

  • 回答者:おっくん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーの場合壊れる前兆(エンジンが掛かりにくい、ライトの明るさが変わる等)がありますからそれからで交換でよいでしょう。
下手にスタンドなどで相談すると「交換」を進められます。

  • 回答者:やす (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は昔、車のバッテリー製造をしていました。
これは、性能を維持できる目安と考えてください。
製造段階での良し悪しで、それ以上持つものや、もたない物もあります。
一応、検査をして出荷していますが、半年くらいでダメになってしまう物も
たまにあります。

メーカーですらそんな感じですから、どのくらい持つのか?と言うのは一概に
言えません。

  • 回答者:すぴきん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短距離ばかりだと短くなると思いますが、長距離メインならなら4、5年もつでしょ。

  • 回答者:ケーブル持った? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの位持つかは車の乗り方にも左右されるので、心配であればスタンドなどで電圧チェックしてもらったほうがいいですよ。
これからの季節、エアコンも使うでしょうし、突然エンジンがかからなくなると大変ですからね。

ちなみに自分の車は2000ccのアコードですが、新車で購入して5年半経過、走行距離5万kmですが、つい先日ディーラーでチェックしてもらった所、全然大丈夫との事でした。

  • 回答者:さっこん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性能保証できるのが3年または3万キロ以内ということでしょう。
実際には5-6年とか5-6万キロ走ってても全然OKな場合が殆どですね。
ただ完全放電(いわゆるバッテリあがり)をやっちゃうと1年未満の新品でも
使えなくなってしまいます。再度充電しても寿命が極端に短くなります。
夏場の渋滞でアイドルなのにエアコンガンガンもバッテリを傷めます。
目安としてはアクセルを踏むとヘッドランプがもろに明るくなるのが判るようになって
しまったら交換時期ですね。
ほっておくと冬の寒い朝などに突然セルが掛からなくなって往生しますよ。
バッテリ交換はDIYでも簡単なメンテのひとつですね。
型式さえあえばHCなどで安売りしてるヤツでもさほど性能的に違いは
ないようです。所詮消耗品ですから。廃棄の方は店で引き取ってくれます。

  • 回答者:しんちゃん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう、2~3年持つかも知れないし、数日中に駄目になるかも知れないし、車の使用頻度によると思いますよ。
バッテリーは、古くなると突然、電圧が、落ちる事があります。
とりあえず、バッテリー液のチェックと比重を調べるといいと思います。
バッテリーが、いつまで持つか不安をかかえて運転するのは、辛いものがありますからね。
四年以上持ったのを良しとして、安心をお金で、買うと思って交換されるのが、ベストだと思います。

  • 回答者:ノリ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の車は7年持ちました。
さすがにセルモーターの回りは悪かったですが。
目安はセルの回りが悪いと感じたら即交換したほうがよいでしょう。
もうすぐ5年経ちますよね。車検などを利用して交換してみては。
普段、なかなか気づきませんが、バッテリーを交換すると、驚くほどセルの回りが良くなりますよ。

  • 回答者:タカハム (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗り続けてれば 四年くらいは持ちますよ。

  • 回答者:飛雄馬 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る