すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「みなしごハッチ」が今夏リメイクされるそうですね。
ところで、「みなしご」って漢字でどう書くのでしょうか?

===補足===
由来を知りたいので漢字からヒントが得られるかなと思いました。

  • 質問者:は
  • 質問日時:2010-05-08 00:34:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、どうも有り難うございました。
ずーっと気になって考えていたのでスッキリしました。
それと、当PCが何故か漢字変換がうまくいかなくて「みなしご」も「こじ」もまともに変換されません。買って半年しか経ってないのに。それは改めて質問してみます。

孤児。
「身無し子」で、「身」は身寄りの意味らしいです。
身寄りのない子で「みなしご」

みなしごハッチよりも、タイガーマスクのEDが思い浮かびました。

温かい人の情けも、胸を打つ熱い涙も知らないで育った僕はみなしごさ~♪

===補足===
ベストありがとうございます。
皆死語はなんか怖いですね。

タイガーマスクのEDは特に深い意味はないです。
世代的に同じですけど、タイガーマスクのほうが好きだったので、
「孤児」で連想しただけです。
びっくりさせてしまったならすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明有難うございます。
「皆死後」しか浮かばなかったので、ずっと考えてました。

余談ですが、唐突な「タイガーマスクのED」説にペレ的意味かと驚愕しました。^^;

並び替え:

皆さんが書いているとおりです。

日本語は中国の漢字が入ってきたものですが、
日本語のみなしご(孤児)を中国語に翻訳すると「孤儿」になります。
似ているのできっと中国語が日本語になったものでしょう。

  • 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

孤児です。
みなしごの由来は身寄りのない子で
身無し子といわれているみたいですね。
漢字は意味的に同じなので
この漢字を当てはめたのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「身無し子」からですか。やっと解りました。
「皆死後」からなのかなあ?とか、考えてたので。

「みなしご」を漢字で書くと「孤児」ですね
ハッチは生き別れになっていただけで、試練の末に母親と妹に再会しますけどね

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「孤児」ですね。

因みに、「みなしご」は差別用語とされており、放送禁止用語とされたり、放送自粛用語となっています。
その中で、このタイトルはどうなるのでしょうね?

  • 回答者:スズメバチ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画のタイトルはそのままみたいですよ。個人的には自主規制が過ぎると思います。

孤児です。

孤児(こじ、みなしご)とは、両親・親戚等の保護者のいない子供の事です。

狭義では生みの両親が死別、または行方不明となった子供を指します。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの、意味は解るんですが、それを何故「みなしご」と呼ぶのかが解らないのです。

「孤児」です。
PCでも「みなしご」と入力すれば「孤児」に変換されます。

===補足===
親のいない子供・・・母親と離れ離れになってしまった子供のハッチが主役の物語なので
こういうタイトルになったのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

孤児 と書きます あの漫画
泣けますね 主題歌が暗めで。

  • 回答者:へ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「孤児」ではないでしょうか?辞書で引いて確認しました。

===補足===
由来とはみなしごハッチのタイトルの由来ですか?
だとしたら母親と生き別れになったハッチが母を捜して旅をすることからきているのでしょうね。
それともみなしごという言葉の意味ですか?
みなしご、孤児(こじ)とは親のいない子供のことを言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

孤児 です。
漢字で書くとこうなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る