すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

近所迷惑

隣の家に引っ越してきた人がいます。
大家さんがなにをやってもいいといったからといって
隣の家でがったんごっとん 工事のようなことをしたりしてます。2~3日でおわるといっていましたが
子供が寝ている時間に 車の音とかかけっぱなしにしたり つけたりけしたりして うるさいんです
大家さんに講義してもいいのでしょうか?

  • 質問者:ティリン
  • 質問日時:2008-07-29 19:16:05
  • 0

自分で壁を塗り替えたり、畳を取ってフローリングにしたり、
自分でリフォームできちゃう人なのかもしれません。
とりあえず、3日は待ってみましょう。

それでも収まらなかったら大家さんに「最近越してきた方が何時になってもうるさくて・・・」とやんわり伝えてみましょう。

「【10時以降】はお静かに」と、取り決めのあるところが多いと思いますが、あなたのところは、【何時以降】という決まりはありますか。
なければこの際、大家さんに決めてもらい、掲示をしてビラを配ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:りっちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大家さんが 塗装とか材料費負担だけでしてくれることを 条件に住まわせたみたいで
講義は意味なしでした。。。

並び替え:

はい いいはずです。

何をやってもいいと言っても 人に迷惑をかけていい。
ってわけではありませんので 抗議すべきです。

  • 回答者:オヤヂ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足音が響くと下の住人に抗議されたことがあります。
言われないと分からないこともあるので
やんわりと直接注意された方が効果的かもしれません。

逆切れする相手なら大家さんに注意してもらった方が無難です。
(誰からの抗議か、伝わらないように)

  • 回答者:カブトムシ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、大家さんにお話をして、注意して戴きましょう。
大分、常識の無い、お隣さんのようですね。
此れからが、思いやられるようです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じような事を、大家さんに了解してもらう事です。
大きい音をだす人には、
・徹底して抗議して良い
・不愉快な場合は、家賃は支払わない
・嫌な人には出て行ってって、皆で言える
とか。。
大家さんが馬鹿なら、諦めて下さい。
暫くの家賃は、請求が来るまで無し、支払い拒否でも全員でしますか?

  • 回答者:間借り人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困っている事は大家さんに打ち明けてもいいかと。
でも抗議でなく相談、注意でなく話し合い、だと思います。
最初から喧嘩する気で行ってはいけませんよー。

  • 回答者:コジマ (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大家には講義(抗議?)というより
相談することになると思いますが
迷惑していることを伝えることは
悪くないと思います。
まずは相手の出方を見て
悪質なら警察や司法の援助も
視野に入れなければならないでしょう。
当然、そこまで行かないのが良いですが。
他に被害者がいれば連帯するのがよいです。

  • 回答者:どこにもいるね (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所は仲良くするのが最善であり、2-3日で終わるので、我慢したらと思います。子どもの寝ている時間を避けるよう相談したら。

  • 回答者:エリック (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗議というか、最初はやわらかく言った方が良いと思います。
言わないと気付かない人もいますので。。。

  • 回答者:しんくん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然大家さんに講義して良いはずです。

大家さんから非常識なことは注意してもらいましょう。

  • 回答者:O (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る