すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山総理は普天間基地問題を5月末までに決着させると言い続けてきましたが、
どうみてもあと3週間程度で決着するとは思えません。

難しい問題ですし今に始まった問題でもないので、決着できなかったとしても
その事自体を鳩山総理の責任と言うつもりはありませんが、素人目に見ても
最初からとても5月末までに決着する筈がないだろうと思えたのに、
5月末までに決着させると言い張ってきた事に対しては鳩山総理の責任があると
思います。

鳩山総理は何故5月末までに決着させると言いだしたのでしょうか?
本人的には5月末までに決着させられると本気で思っていたのでしょうか?

基地問題だけでなく、高速道路の無料化等にしても、無料化したら財源がないとか
最初から見当つきそうな事を民主党は後になってから言った通り出来ない言い訳として
言い出してますが、彼らは最初は出来ると信じていたのでしょうか?
それはそれで素人レベル以下とも言える分析能力の低さに呆れますが。
それとも最初から出来ないと分かっていながら適当な事を言っていたのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-09 22:55:00
  • 0

並び替え:

たぶん、無理でしょう。

言うだけで、

ちゃんと実行できない感じがします。

• 回答者:もお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

4年後の5月を目標に、頑張っていただきたい。。。

この回答の満足度

5月末決着は100パーセント無理ですね。最近数人の閣僚も5月末まででなくてもよいといっていますね。
所詮国民の喜びそうな事案をマニフェストに掲げ昨年の衆議院選に望んだのですがマスコミの自民党たたきに洗脳され国民は民主党に大勝利を与えました。一番驚いているのが民主党ではなかったのではないでしょうか。さあ政権を取ったのはよいがマニフェストが実践できるかどうか調べたらどうも出来そうにない。埋蔵金もない、何から何まで難しい。
だから今になってあれこれいいわけばかりしている。情けないですね。

この回答の満足度

5月末に決着なんて無理でしょう。
幸夫人の親交のある占い師がおつげしたんでしょうな。
そんなもので国を動かされては国民はたまったもんじゃないですな。
鳩山はもう辞めさせなければなりませんな。

• 回答者:反民主党 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの人はいつも適当なこと言ってますよ。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

期限を5月末にしたのはアメリカの予算審議を考慮した結果だと思います。
この問題がどうなるかがアメリカ側の予算に影響を与えるので、それまでに何かしらの結論が出ていないといけないからでしょう。
嘉手納以南の基地の返還や海兵隊の一部をグアムに移動させる等は普天間の移転が行われることが前提です。そのため日本がもたもたして普天間の移転先が決まらないとアメリカ側の移転関連予算も議会が承認しないでしょう。

先日の沖縄訪問でようやく海兵隊が抑止力だと理解した程の知識しかなかった人たちが言ってたことですよ。
軍事的にありえない徳之島にこだわっている辺りからして、出来もしない事を出来ると思い込んでいたのでは。

この回答の満足度

昨年の衆院選前のマニュフェストで高速無料化などを盛り込んだのは、民主に投票してもらうための人気取りだったと思います。
基地問題で5月末までと期限を切ったのは、当時既に下落し始めていた内閣支持率を何とか上向かせようとした苦肉の策でしょう。
国民に「自分で期限を切った鳩山首相は本気なんだな」という印象を与えれば支持率を上向かせることが出来ると考えたんでしょう。
実際にはその狙い通りには、なりませんでしたけどね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初は、3月とか言っていたのではないかと思います。

それを今度は5月と言うようになったわけです。

その根拠や何故5月と言う風に言うようになったのかは彼の頭の中にしかないと思います。

誰だって、無理だと思っていたと思いますが、自らを追い詰めたかったのでしょうかね。

2世や3世の政治家の方は、所詮は道楽で政治家をやっておられるようなものではないでしょうか。

如何にも、マニュフェストがいい加減かを示してくれたのが、今回の民主党政権の教訓です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全てに関して分析不足だったと思います。
普天間の5月末リミットは根拠がわかりません。
それほど余裕がある期限ではなかったのに、直前まで何も行動を起こしていませんでした。
「政治と金」に振り回されたといえばそれまでですが、あまりにも根回しをしなさ過ぎています。
現状と移転後の住民のことを考えると、1年の期限があってもまとめるのは難しかったでしょう。
私の地域(=鳩山氏の選挙区)では空港の24時間運行問題ですら、もう何年も議論しながら進めない現状です。
問題解決への見積もりの甘さ、住民感情への配慮の無さが際立ちます。

財源問題も、霞ヶ関埋蔵金を鵜呑みにしていたとしか思えません。
確たる根拠も検証せずに公約を旗揚げしてしまって、公約違反を乱発する始末。
それも国債という借金をしてまで。
まるでパーティに招待されて、あとで多額の請求書が届くようなものです。
今の民主党には、政権担当能力が無かったということでしょう。
それを悟るのに、ずいぶんと高い授業料を払わされてしまいました。
もう二度と同じ過ちを犯さないようにしましょう。
政権交代前の自民もバッシングは凄かったけど、ここまで酷い政治はしなかったはずです。

• 回答者:贋物 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私の知り合いは地元の議員の選挙活動を支援する人達です
初めは自民党でしたがダメと民主党の人の支援をするようになりました
新人議員です頭は確かに良いのでしょうオックスホードに言っていたその人の受け売りは埋葬金とやはり税金の無駄遣いそれを無くせば出来ると私は無理とかなり言い合いになった記憶がありますいくら頭が良くても新人議員は政治の中まで解りません埋蔵金の額もすごい額を言ってたそうですし、政治の裏までは解らないでしょうそう言う人たちはベテラン議員の受け売りを信じているのでしょう
おそらく長く自民党政権の中にいた小沢さんは無理だと解っていたでしょう
新人議員その人たちを支援する人たちは真剣にそう思っていたようです
おそらく洗脳されているか額が巨額な為解らなく信じていたのでしょう
埋蔵金の本当の意味も何か違う感じで表現していましたね政府の隠し金みたいな
今はその人たちとつきあいがないので今頃どういっているのでしょうね
分析力がないのは新人が多いから、小沢さんや古株の人は解っていたでしょうね
鳩山さんはどうでしょうね、あの人はお勉強はやっていたが実際の経済、お金の流れは解っていなかったでしょう・・・お母さんにお小遣いをもらっていた人ですから
普天間にしてもなぜあそこなのか理由も解らす沖縄の人の票ほしさに言っただけ
今まで自民党もいい加減に決めてきた訳ではないのに苦労して今の案ですから
結局同じ案になるでしょう
立地条件、アメリカ軍の規模を考えると沖縄しかないのですが
他に提案を持っていっても結局アメリカがNoと言えばそれまで他に受け入れる所はないでしょうし
米軍を撤退させれば日本はアイルランドと違い危険です怨みを持っている北朝鮮、中国が日本の技術力が欲しいのでアメリカが撤退したらそれこそ何をしてくるか
自衛隊しか無い日本です軍隊を持つしかない

選挙の時から私は思っていました民主党の言うことは経済を後退させるだけ
税収がないのに子供手当、高速道路の無料化、普天間の問題基地の移転先を変えるのも税金ですよね早く政権交代して欲しいです
これ以上日本をギリシャの用にしないで欲しい

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

馬鹿なんだと思います。
言葉を選ばないで。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

その場しのぎの言動が多いですね
困ったものです・

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

なんかもうね、その場限りで体裁取り繕って逃げる発言だらけですよ。
嘘吐いてその場を言い逃れられれば良いっていうか・・・
確か5月までって去年の話ですよね。
今回も時間が解決してくれると本気で考えていたのではないでしょうか。
だって民主全体がそうでしょう。
公約=口八丁の嘘連発で政権取った党ですよ。
責任取って辞任とかはいいから本気で死んでくれと思いました。
自ら辞任するつもりすら考えてないんでしょうけどね。

• 回答者:詐欺フェスト (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

私の個人的な意見ですが、全ての問題について「本当にどうにかなる」と信じていたのではないでしょうか?

確かに最初は半信半疑だったと思いますが、選挙対策で言い続けている内に本当に信じてしまった気がします。

まあ要するに知能が低い(?)のかも知れません。
流石に低脳と言うと語弊があるので、現実を直視する能力が低いということにしておきましょう。

この回答の満足度

最初から出来ないと分かっていながら適当な事を言っていたのでしょう。
選挙公約に入れることでいかにも出来ると思わせて、国民の支持を得た政権です。
信用した国民がバカだったのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

その場限りの人だから何とかなると思ってたんじゃないかな。
無責任ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

できると思っていたんではないかな
しかし自身の発言などで状況を悪化してできないと思う

• 回答者:かんきち (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

出来ると思って言ってたんですよ。
分析能力が無いのに出来る出来ると言って、
国民を煽るだけ煽って、最後に言い訳をして、
出来ませんでしたで済ませてるんです。
こんな党に日本を任せるわけにはいきません。
早く、解散して国民の信を問うべきです。

• 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

あの人は頭にお花畑が咲いてますからね。
基地問題も高速無料化にしても本気で出来ると思ってたんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る