すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なぜ男性はネクタイをして、女性はネクタイをしないのが普通なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-10 15:28:48
  • 1

並び替え:

確かに、働いていて事務など、女性はネクタイをしないのが一般的ですが、

今は、普段着などで

ネクタイをして、

かっこいい女性いますね。

ちょっとずつ変わっていっています。

  • 回答者:明目 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  

良くわかりませんがおしゃれでネクタイする女性たくさんいますよ。
私も女ですがネクタイしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ルイ14世の頃に兵士が首を守るため巻いていた、ネッカチーフ(ネック・カーチーフ=女性が頭に巻く四角い布)が起源と言われています、(兵士の無事を願って女性が送った物)。
以後兵士がしていた物が19世紀に入り結び方おしゃれとするネクタイと言う形になり、今の様な結びやすい形状になったので、歴史的に男性の正装に必要なアイテム、軍隊では女性もしているので、一応正装ではあるけれど、女性はしなくてはいけない規則は無いだけだと思います。

===補足===
正装と言う意味合いではネクタイ、スカーフ、ネックレスは同じと見なされるようです。

この回答の満足度
  

ネクタイは男性のシンボルと聞いたことがあります。
だから男性はネクタイが正装であるそうです。

最近の女子高生の制服ではネクタイが増えてますが、それを聞いたあとだと少し違和感を覚えますねぇ。

  • 回答者:女子の制服はリボンが好き (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ごく普通のスタイルですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もともとの服装が学生服からきていて女性の服装にはネクタイは合わないからしなかったと思う

この回答の満足度
  

男性の正装はスーツにネクタイ
女性の正装はワンピースと決まっているからでは無いですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正装の違いだと思いますね。
昔からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純に男性と女性の正装の違いからだと思います。
ネクタイの起源が元々スカーフなので、男性の正装用にアレンジされたのだと思います。

この回答の満足度
  

いわれてみればです  男性は首」太いから 女性は細いのでネクタイを」してもあわないから 男性がスカートをはかないのと同じ事

この回答の満足度
  

男性の正装だからだと思います。
最近では女性もファッションでネクタイしますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

首筋を見せるほうが有利だからです。

  • 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女子ですが、学生服がネクタイだったのでしてましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

洋服は西洋から入ってきたので、それが定着しているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔からそう決まっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性の正装だからでしょうね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正装だから仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネクタイのルーツが男性が戦争に行く際
お守りとして女性の衣服のをマフラーにしたのが始まりだからです。
衣服じゃなくても、女性が恋人に対して戦場でのお守りに手作りして渡すこともあったそうです。

もともとは、必ず生きて帰ってくる。という願掛けが発祥です。
だから、「女性から男性へ送るお守り」なので「女性の正装」とはあたらないと考えられます。

===補足===
近年では、「ビジネス上においての正装」にもありますので
不自然ではなくなってきているように思います。
流石に正装といえど、ドレスは適さない場面がビジネス上では増えておりますので。

制服しかり、スポーツ競技では特に動きやすいよう女性でもパンツルックのスーツが多く感じます。

結果的に女性もネクタイがビジネス・公式上での正装に含まれてきているようにも思いますが、それをしているのは日本だけな気がします。

オリンピックでは全員スーツにネクタイで統一されてましたしね(^^

海外で女性がネクタイをする姿は男装している時くらいじゃないでしょうか・・・
正直なところ、ルーツがルーツなだけに女性がネクタイをしていると
どうしても男装に感じてしまいます。

  • 回答者:みわ (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  

男性の正装ということではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女子学生の制服でネクタイ着用タイプのものがありますが、
あれも普通に見えますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです。
普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性の洋装としてが最初だったと聞いたことがあります。
その当時は男性が外で働くのが当たり前だったからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ネクタイの起源は、兵隊が防寒などを目的に首に巻いていたスカーフだそうです。
従ってずっと男性のみの衣装として今日まで進化変遷をしてきているんですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そうです。女性のネクタイ姿はめったに見ません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネクタイは男性のシンボルの象徴だからです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体、一世紀前の普段着が現在の礼装だとか?

いますれば、100年ぐらいすれば・・・

つまり、100年前にもしていなかった。


でも、今は個性だそうですから、してもいいのでは?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る