すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

束縛したがりの彼氏に困っています。好き?浮気しない?と何度も何度も聞いてきます。浮気なんかしない。あなたのことが好きだと言っても何度も聞いてきます。隠し事は嫌だというから言いたくないことまで言うようにしています。それなのにちょっとメールの返事が遅くなったり、疲れてて長電話を嫌がったりすると「寂しい」「不安」「さめてきてる?」と言われます。
何を言っても信じてもらえない。信じれないならそれでいいから何度も聞かないでというとやっぱり泣き言を言われます。なんなんでしょう。かなりしんどいです。この気持ちを伝えると「ごめん」「こういう病気」と言われました。どう対応したらいいのでしょう・・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-11 07:51:07
  • 1

想像ですが、子供の頃のトラウマじゃありませんか?
お母さんからの愛情が一番欲しい幼少期に満足できるほど受けられなかったとか聞いてません?
例えば、彼氏サンは元々聞き分けの良い子で、別に手がかかる兄弟がいたり、お母さんが仕事命とか、介護で子供に手が回らなかったとか。
(※お母さんが仕事命なのを責めるつもりは無く子供が淋しく感じたという例えです。)
だとしたら深刻かなあ。
学術的根拠はありませんが私個人の実体験として思うのは、女の子だと摂食障害になりがちで、男の子はこういうタイプになっちゃって結婚しても子供を欲しがらないんです。
自分に向けられる愛情を確認していないと不安で不安で居られないみたいです。
>「ごめん」「こういう病気」
自覚されてるんですね。本人も訳が解らず辛いんだと思います。でも貴方も辛いですよね。う~ん・・
実は私のオットがこのタイプで、残念な事に私はいちいち「好き」とか聞かれるのが面倒なタイプで、子供を欲しがらないのもずっと疑問でした。最近やっと弟と義母の濃密な関係が解かって全て納得できたと言う訳です。この間15年^^;
私はもう割り切っているので、「子無きは去れ」と攻撃してくる義母に「お前のせいだ!」と首絞めてやろうかと思ったりしますが、今更治らないだろうしね。
離婚する気はもう無いのでオットの事は「一生引き受けた」と覚悟しています。
それと愛情に飢えているので、面倒がって放っておいたら淋しく感じで浮気する可能性はあるかな。(勿論1人に執着して浮気しない人も)。
どうしたら良いのかは専門家では無いので解りません。ごめんなさい。
母娘だと2人で摂食障害を克服する話は沢山あるんですけど、母息子はあんまり聞かないから。
それとなく彼氏サンに聞いてみたらどうでしょうか?
その上で彼氏サンとまだ付き合えそうだなと思ったら、2人でじっくりとお母さんの事も含めて話し合ったらどうでしょう。例えば実家に帰る・親子で旅行など子供時代にできなかった事を追体験するとか、何なら夜は同じ布団で寝て貰うのも良いと思います。
彼氏サンが、原因を知るだけでも良いと思うんですよね。(私は義母と拗れてるのでオットには言ってませんが)
色々書いちゃいましたが、全然的外れだったらごめんなさい^^;

• 回答者:ウザイ気持ちはよく解る^^; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

・あなたが浮気しない限り私もしない
・あなたが私を好きでいる限り私も好き
とか相手に絡めて、返事すればよいと思いますよ。

>この気持ちを伝えると「ごめん」「こういう病気」と言われました。どう対応したらいいのでしょう・・・。

普通の人と同じ対応をすればよいです。
面倒なら、付き合いをやめることです。
好きでも、なかなか付き合いにくいと思いますよ。

• 回答者:静 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別れたらいいんでは。
こう言われても好きならあなたが折れるしかないでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

疑われているようでいい気はしませんね。
それに同じ事を何度も聞かれると疲れるし、冷めてしまうでしょう・・・。
私は付き合いきれないです。

「何度も何度も聞いてくるけど、私にどうして欲しいの?。疑われているようで嫌なんだけど・・・」と、このままじゃ冷めちゃうよ?とほのめかしてみては?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かなり疲れますね。彼氏があなたの事が好きで仕方ないか性格か・・・どちらでしょうか。。。
性格なら直らないと思います。何をするにも 気持ちがしんどいですね。何しても疑われそうだし信用していなさそう。
好きだけど そんなに私を信用できないなら嫌いになるかも。って言ってみたらどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正直、彼の言う通り「冷めてきている」んじゃないですか?
お互い想い合ってる時はこういう事も「愛されてる」と思うものです。
彼が本当に病気だと思っているなら病院に連れて行くべきだし、しんどいなら個人的には別れてもいいと思いますが、こういう人はストーカーになりそうで怖いですね。
あくまでやわらかく「このままだと嫌いになってしまう」と伝える事からはじめてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ちょっとそういうのウザくて重いんだけど・・・」と言う。
何言ったってわかりゃしない、酔ってるんだから自分に。

厳しいことを言うようですが、遅かれ早かれ別れがやってきてしまうよな気がします。
その彼なら。
あなたが言って変わるのではなく、あなたが居ることで変わってくれればいいのですが。
変わる気がないのならさっさとおさらばです。私なら。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これだけ言ってもやってもわかってくれないって事は
本当は私の事が好きじゃないから信用してくれないんじゃないの?
って言ってみては?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「心配してくれるのはいいけど、あまりしつこいと嫌いになっちゃうよ」と返して見てはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かなり心配性でやきもち焼き屋さんですね

あなたも同じようにやってみたら
あなたの気持ちがわかるのではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る