すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

換気扇をずっと掃除していなかったら、取れなくなってしまいました。
業者に頼む以外で何か方法ないでしょうか?
宜しくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-11 12:31:40
  • 0

並び替え:

ルーセンって知っていますか。
量販店に行ったらあると思います。
噴霧してしばらくすると取れると思います。
ただし、食料品はそばに置かないことです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処のメーカーのものでも、ファンの中心のねじは逆ねじに切ってありますので、普通に回すと締め付けることになりますから外れません。
ファンのみならずモーター部やフレームもかなりこびりついているのではないでしょうか。でしたらフレームを固定してあるねじをゆるめて、フレームごと外しましょうそのあとでモーターを外してフレーム、ファンが入る容器があればお湯にアブラ落とし洗剤を入れてつけ込みます。時間をおいてブラシなどでこすって洗えば大抵綺麗になります。
我が家は年1~2回この方法で掃除します。
どうしてもダメならホームセンターで寸法の合うものを買って取り替えることです。モーターが動かなくなった時自分で取り替えました。3千円台の記憶です

• 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中心部にドライヤーの熱風を長時間当ててみてください。(火は絶対に駄目ですよ。)

固まった油などが溶けて外れ安くなることがあります。

(ちなみに、換気扇の中心のネジは逆ネジ(右に回して緩む)です。)

それから、換気扇のコンセントは外してから作業をしてくださいね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そこまで行ってしまうと頑張って外せたとしても掃除は大変かも^^;
お金はかかりますが一度業者にキレイにしてもらって、その後は掃除が楽なようにカバーなどが色々売られているので利用したらどうでしょうか。
うちはレンジフードですが汚れたらカバーを取り替えるだけなので本当に楽になりましたよ^^

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇の種類にもよりますが、
ホームセンターとかにも売ってるようなタイプなら
換気扇全体をはずして、付け替えます。

掃除もしなくてもよいので楽。

• 回答者:静 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

分解とかできないので放ったらかしにしていますが
あまりにも凄い状況だったので業者にお願いして綺麗にしてもらいました。
気持ちいい位ピッカピカになりました。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇のファンが複雑な構造なら、自分で落とせない可能性が大です。
わたしなら、取れなくなるくらい汚れてしまったら、業者に頼んでしまうかもしれません。
簡単構造なら、換気扇クリーナーや、油をとかす成分の洗剤できれいになると思います。
取れなくなってしまったなら、そのままの状態で、換気扇クリーナーを噴射して放置すれば取れるようになると思います。

うちの換気扇はかなり複雑なんですが、意を決して取り外してみました。
油とほこりとタバコのヤニでどろどろでした。
あっついお湯に重曹を入れて漬け込んでみました。
取れませんでした。
割りばしなどで駆使してこすり取ってみましたが、きれいになりませんでした。
きれいにならないのに、台所の流しがどろどろでひどい事になりました。

もう2度とうちではやらないと思います。

• 回答者:みー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る