すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

バブル時代の前と後をと比べて日本人は変わってしまったのでしょうか。
理由と年齢性別をお願いしますs。

  • 質問者:ひない
  • 質問日時:2010-05-11 23:59:39
  • 0

並び替え:

変わったと思いますが、元に戻ったという表現のほうが正しいと思います。

質素倹約は日本人の美徳と思います。バブルに浮かれていい思いをした団塊~アラフォー世代が異質に感じます。

30歳 男

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨て文化がこのころから出てきたような気がします。
43歳女

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりましたね。
派手なことを好んでいたのが、地味になりました。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極端な就職難とかになって、若者が消費を控えたり貯蓄に走ったり堅実になりましたね。
バブル期の就職なんて、完全に売り手市場で学生が押しまくってましたよ。
就職先をいくつも自由に選べて、企業側が新入社員を何とか確保するために「うちに入社してくれたら海外旅行に行かせてあげるから」みたいな企業まで現れて、必死に学生にお願いしてた時代でしたね。
今では考えられませんね。

===補足===
40代 男性
です。書き忘れました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モラル、道徳観念がなくなったように感じます。
40代、おとこ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わったと思いますね。
ちょうどバ ブ ル 時期を走っていましたからよく分かりますが
笑いが止まらなかった時期でもありますね。
今はかなり人は保守的になり.人をどうこうの余裕もなかなかないんじゃないかなと
いう時期ですね
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は変わってないと思います。
元気がないのが心配ですが、やるときはやる民族性です。

  • 回答者:37歳男 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は変わってないと思いますが
遊び方とかは明らかに変わりました。
倹約家がふえましたね。
40代男性。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バブル後に生まれた世代というと、ちょうどゆとり教育の世代ですね。全くエイリアンです。人間とは思えません。

===補足===
35歳 男性です。
失礼しました。

  • 回答者:策論 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢性別をお願いします。
大変失礼しました。どうもありがとうございました。

変わったと思います。
限界を感じるようになった。
38歳 男性

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わったでしょうね。
戦争が終わって変わって、高度成長期で変わって、バブルで変わってはじけて変わって
IT革命で変わって。
常に変化し続けています。
33歳男

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る