すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ちょびりっちクイズがまた間違えていますね。

-------------------------
5月11日の問題
次のアニメのうち、テレビアニメ化された年代が一番新しいのはどれ?
1.うる星やつら
2.キャッツ・アイ
3.ルパン三世
4.ゲゲゲの鬼太郎
-------------------------
で、正解がキャッツアイになっています。

が、キャッツアイのアニメは80年代、鬼太郎の最新作は「墓場鬼太郎」を除いても
90年代、またルパンはTVスペシャルとしてこの2月に放映されました。
「テレビアニメ化」の定義が微妙なのでルパンか鬼太郎か難しいところですが、
少なくともキャッツアイではないはずです。
回答から推測するに「最初にTVアニメ化された年代」のつもりでしょうか。

先日の「小児歯科」の問題でも設問側の誤りで無得点にされましたが、私同様に
「まただまされた」方はいらっしゃいますか?
逆に「キャッツアイで正しい」というデータがあればお知らせください。

• 質問者:またですか
  • 質問日時:2010-05-12 15:01:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

まとめ返信で失礼します。

まず、出題者の想定通りに解釈して正解された方が複数おられる以上
「間違い」は不適切でした。撤回します。
そういったご意見を読んで、頭が冷やすことが出来たのは収穫でした。

ですが、この設問ではなまじアニメのことを知っている人ほど、文を読むほどに
文意が一意に定まらなくなってくるのも確かです。
「テレビアニメ化されたのが一番遅かったのは?」のような設問なら、不本意な
不正解にされた人は何分の一かになったでしょう。

その後ネットで「正解を答えるクイズではなく、出題者がどれを正解としたかを
予想するクイズ」と評されているのを見て共感しながら笑いました。
ベストはそれに近いことをおっしゃっている方に。
ではお付き合い有難うございました。

ちょびリッチのクイズはいい加減ですよね。
今回のクイズもどこを基準にアニメ化なのかがわかりにくい!
問題文の奥の奥を読み取り、それからまた頭をひねって推理をし・・・
回答よりも問題の真意を読み取る方が難しいです。
問題を作っている人に知識がないんでしょうね。
その上、何度問い合わせをしても無駄ですし。
もうこの間の小児歯科問題以来、ちょびリッチには失望させられっぱなしです。

===補足===
ちなみにですが・・・
小児歯科問題に対する質問に対し、事務局から次のような回答が返ってきました。
「小児外科専門医は、厚生労働省から認可を受けている点が該当しておりますので、
厚生労働省から認可を受けない「歯列矯正専門医」が正解とのことです。」
それなら小児外科専門医は【歯科医師】なのか!と言いたいですね。
【歯科医】についての問題を出しておいて、【外科】が正解ってどうなのさ!!
また怒りがこみ上げてきました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

twitterからの情報ですが、外注に出しているので「とのことです。」 という表現になるようです。
納品を受けてサインした以上、責任はちょびリッチに移っているという自覚もないようですね。

並び替え:

鬼太郎は、昭和40年代の白黒テレビの時代に既にアニメをやっていたような記憶がありますよ。
当時はまだ、正義の味方という感じの話ではなくて、ホラーものという傾向が強いものでした。
キャッツアイよりは明らかに以前の話です。
きっと、クイズ問題を作った人間がまだ若い人で、自分が生きていた時代がすべてだという感覚で作ってしまったクイズ問題であり、まちがった正解なのではないでしょうか。
年齢が40歳以上くらいの人間にとっては、この4つの選択肢の中では鬼太郎が一番古いということは常識です。
「アニメ」というのは絵が動いていれば「アニメ」です。カラーでなくても白黒でも、動いているものは「アニメ」ということになります。
ちょびりっちははっきり不備を認めてユーザー全員を正解としてポイントを補填すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また、やられましたね。

もっと庶民的な問題にしてほしいです。

• 回答者:匿男 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今回の問題は、最初にアニメ化されて放送された時の年代が、
一番新しいものと解釈しました。
ルパンや鬼太郎は何度もアニメ化されており、
最後シリーズがアニメ化されたときの年代と解釈するのは、無理があると思います。
そのため、上記アニメの中で、最初にアニメとして放送された年代が、
一番新しいアニメは、キャッツアイであると判断しました。
問題の解釈が、何通りもあるような問題は不適切ですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の問題は現役として放送された時みた覚えのあるアニメだったので、
キャッツ・アイを選択して正解できました。
検索せずに頭の中のおぼろげなイメージでした。

検索の語彙を決める方法が違えば、違う結果になるように思います。
それにしても、難解な問題でこまります。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく同感です。
一生懸命に調べて確信をもって回答したのに「不正解」ってなってるとコントじゃないですけど、二度見しちゃいますよ。
みなさんが同じように思っていたのを知れて良かったです。

• 回答者:クイズマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

調べてみておかしいんじゃないかと思ってました。
いいかげんなサイトですよね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたのご指摘のように、
ちょびりっちクイズは、どちらとも取れる問題があり、
結構出題者もいい加減だと思いますね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も不思議に思ってました。
結構いい加減ですね・・・

• 0
この回答の満足度

確かに日本語おかしいですね・・・
私は「最初にテレビアニメ化された年代」と勝手に解釈してウィキで調べましたが、違う捕らえ方も出来ますね。

• 0
この回答の満足度

私もすっかりやられてしまいました。
ちょびは質問の日本語分かりずらい・・・

• 0
この回答の満足度

自分も不正解になってしまいました。
ちょびりっちのクイズは面倒くさくなってきて、やる気が無くなってきました。
みなさん正解されているのですね、すごいです。

• 回答者:うら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正確な答えだと思いますが、あっているでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>回答から推測するに「最初にTVアニメ化された年代」のつもりでしょうか。

どうよんでも、そうとらえれますが、
日本語大丈夫ですか?

TVアニメになった年代は?と聞いてるのではなくて
TVアニメ化された年代は?と聞いてますが
この2つの微妙な違いをわからないのは悲しいですね。

• 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

どれも漫画が原作なので、最新作でも「TVアニメ化された」ことに違いはないと思いますが?
それにクイズの設問で、微妙な違いを読み取る必要があるのはマズイんじゃないでしょうか。
ですが、「最初にTVアニメ化された」とのみ解釈される方がおられることは判りました。
有難うございます。

ここのクイズはいい加減ですよね。

• 0
この回答の満足度

自分も迷いましたが、最新作とは出てなかったので
一作目がアニメ化された年代だとやまかけしてキャッツアイを選びました。
もう少し回答分をわかりやすくしてほしいですよね。

===補足===
回答分→質問文です。失礼しました。

• 0
この回答の満足度

私はアニメが苦手なので、ウィキペディアで調べました。
その結果
うる星やつら 1981年
キャッツ・アイ 1983年
ルパン三世  1971年
ゲゲゲの鬼太郎 1968年
だったので、キャッツ・アイが一番新しいのでこれにしました。
なのでこれに関してはなんら疑問は持ちませんでした。

私もこの問題文はちょっとおかしいと思います。
テレビアニメ化されたのが、一番最近なのは? だと思いますが。

(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%89_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E

• 1
この回答の満足度

問題の日本語がおかしいですよね。
私も「最新作」なのか、「最初にテレビアニメ化」なのか迷いました。
(「最新作」では調べるのが面倒になったので、
 間違えてもいいと思い「最初に…」の方で答えて正解にはなりましたが…)
その前に、「年代」ではなく「年(とし)」ですよね。

私はこのサイトを始めてまだ数ヶ月なんですが、
このクイズって、ホント問題(間違いや問いのおかしいの)が多くて驚いてます。

• 0
この回答の満足度

お若い方なのかな?
私は30代後半ですがゲゲゲは幼少のころから放送していたので、
一番新しい(近年)のはキャッツアイとすぐわかり、正解していました。
ルパンは小学校低学年、うる星やつらは中学年、キャッツアイは高学年のころだったと記憶していました。

• 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

騙された一人です
「年代が一番新しい」って変な表現ですね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、見事に騙されました。
クイズを出すなら出すでちゃんとしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

いいかげんにしてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

答え云々の前に、その問題文の日本語がおかしいので
解釈次第で答えは234どれでもいけるという事になってます。
騙されたというよりもう呆れますね。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る