すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

わがままなのは承知ですが、私は人と付き合うのが怖いけれど、ずっと一人でいるのも寂しいんです。矛盾しているから、時々すごく苦しいです。どうしたらいいでしょうか?

家族以外の人と会うとか話すとか無理です。怖くて泣いてしまうこともあります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-15 08:45:07
  • 0

並び替え:

自分と気が合う人を

ゆっくり探すのがいいです。

あわてなくてもいいです。


マイペースでいいと思います。

自分にあう人は必ずいるはずです。

  • 回答者:kk (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

そういった性格ですとひとりで居たくないから積極的に誰かを探すと言うのは無理になってくると思います。
ですので、自分の行動範囲で同じような性格の人で自然と仲良くなった異性と時間をかけて家族にちかいくらいの距離感になった時に一緒になるといいと思います。
見て、なんとなく自分に近いと感じる人っていますよね。
そういう人と少しずつ近づいて、後の伴侶になれたら素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆多かれ少なかれそうですよ。
怖いとか泣くほどではなくても人づきあいってダルイし自分の時間なくなるし。
でもずっと一人は淋しい。
どこで折り合いを付けるかですよね。
あなたは対人恐怖症の傾向があるようですからカウンセリング受けたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆっくりと気持を許せる人をみつけることです。
あわてることないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりますよ。
私もその傾向があります。
家族が居なくなったらどうしようと悩みますよね。
でも同じ考えを持っている人はたくさんいます。
現に私もその独りです。
独りでもいいから仲間が出来るとまた世界が変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく変わり者といわれ、線引きされます。
この人も「おかしな人」と思ってるのかしら?と不安になり
人に会うのがおっくうです。
でも、30人位との出会いがあれば、その中の一人くらいは自分に合った人だったりします。
恐いけど取りあえずは人の集まる所に行くと良いですよ。

  • 回答者:すぐに変と言わないで (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい出会いがあればお付き合いしてみましょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだお若い方なのかな?だとしたら今はそれで良いと思いますよ。
ただ、そのまま家族とだけでいて年齢を重ねてしまうと自分の世界が狭まってしまい寂しい気持ちが解消されずに思考が固まってしまう恐れがあります。
できるだけ外の世界と接点を持ちましょう。
リアルが無理なら、こうしたQ&Aサイトでも意外と良いものです。
本音で語って貰えたり親身になって考えて貰える良い回答↓が沢山あるじゃないですか。
私は、高校生までは1人が怖くて周囲に合わせようと必死でしたが、大人になった今は、自分の思う通り無理せず生きようと思い直して随分楽になりました。
例え神様が若返らせてくれると言ったとしてもあの頃の自分には戻りたくありません。
例え他者に嫌われたとしても自然な自分を受け入れてくれるオットもいるし(かと言ってオットが全てを解かってくれるとも考えていませんが)、今は精神的に開放されて自由に生きていると実感できています。
家族(親?)からの期待と言う名の呪縛から解かれ、真の自由・自立が遂げられる事で解決できるかも知れないと思いました。失敗を恐れずに一歩前に踏み出す事で視野が広がる事もあります。怖くて泣いたって良いじゃないですか。みんなそうして大人になるんです。じゃんじゃん泣きましょう。大丈夫^^

  • 回答者:頑張れ頑張れ応援してるよ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もそうです。学校も不登校でした・・・
きっと同じ気持ちの人は多いと思います。

私はどっちの方が嫌か考えました。
結果・・・ずっと一人の方が絶対嫌です!!
いつかは結婚もしたいし子供も欲しいです。
だから頑張ってます^^

必要なのは勇気と努力です。
どんなに嫌でも毎日かかわっていればその内慣れます。
それまでの辛抱です!!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな人は多いと思います。
言わないだけで。
そのままいるしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずはこういった場所で様々な人の思いや意見を読んだり、時には今回のように自分から質問を投げかけてみたりして、
人というのはこういういうものだという免疫を少しづつつけていくといいと思います。
怖くて泣いてしまうほどの恐怖感があるのなら、無理するのも厳しいと思いますので。
あなたの質問に対して回答してるのは間違いなく「人」です。
顔も見えないし声も聞こえないだろうけど、あなたの声に反応してくれてる「人」です。
回答してくれてる人たち、怖いですか?涙がこぼれそうですか?
そんなことないですよね?
こういう場で免疫をつけていって、自分の中で「誰かに会いたい」という思いが出てきたら
その時があなたにとっての「初めの一歩」だと思います。
今はリハビリだと思ったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

みんなそうです。
人と付き合うて怖いことです。
でも、一人は寂しいですよね。
そういう矛盾をかかえて生きていくんだと思います。
でも、そのうちにこの人ならと思える人にであえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言ってもそのままではずっと家族しか話せない状態のままですよ。
いろいろな習い事やサークルなど行かれるといいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですか。
少しずつでも表に出てはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なら友達になりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も人と付き合うのは苦手だけど1人でいるのは寂しいです。
そう言う人は結構多いと思います。
でも泣いてしまうっていうのは少し心配ですね。
今はどういう生活をされているのでしょう?
学生さん?それとも成人されているのでしょうか?
そのあたりが分からないので何とも言えませんが
ご両親と相談してカウンセリングを受けることがもしかしたら必要かもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両親にその通りのことを話して
一度精神科に行ってみたらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理って、病的に無理なんでしょうか?

たとえばコンビニや本屋などの店でレジで店員さんとのやりとりも出来ないとか?

病的に人と接すことができないとかでなければ、そんなの普通のことじゃないかな。

だれだって多かれ少なかれそう思ってるよ。

僕だって離婚して正直、再婚とかしたくないと思ってるけど、1人は寂しくてたまらないんですよ。
若い時でも同じです。
経験がない、失敗しないか、自分に自信が持てないとか、でも誰かと触れあってみたい。
今でも初対面の人(恋愛対象)とは手が震えますし。怖くてたまりません。
そんなもんですよって。

それを1度乗り越えちゃえば徐々に慣れるもんです。
その異性も段々あなたの家族になるのです。

  • 回答者:じよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カウンセリングでも受けるといいと思います。
人に慣れることもできますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆、あなたと同じように悩んでいますよ。
あまり自分だけだとか思い込まなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門家でないので勝手な判断は禁物ですが。

「ずっと一人でいるのも寂しい」と思っておられるところから
本当は他者を求めているのだと思います。
しかし、他者が怖いからという感情が先行してしまう。
まずはどうして他者が怖くなってしまったのかの
原因を自分なりにつきとめてみてはいかがでしょう。

過去にトラウマはありませんか?いじめにあっていたとか、
言いにくいことですが親からかまってもらえなかったとか。
怖くなりはじめたときがあるはずです。
あなたがおいくつかわかりませんが、小学校のときか、中学校のときか、
高校のときか、・・・社会人になってからか。
過去をほじくりかえすようで怖いでしょうけど思い出してみてください。

それが済んだら考えをちょっとだけ変えてみてください。
あなたはそのとき嫌な目にあって、今は家族以外は誰でも怖くて仕方ないけど
これからも嫌な目にあい続けるとは限りません。
優しい人も沢山います。あなたが外に出ればあなたに優しくしてくれる人が
必ず出てくるはずです。
それは、将来の伴侶だけでなく、八百屋のおっちゃんかもしれませんし、
クリーニング屋のおばちゃんかもしれません。
そしてあなたも同様にそれらの人に優しくしてあげてください。優しくすると相手も
優しさを返してくれます。

こうにしていくと世の中怖い人ばかりでないことに気づくことができると思いますよ。
そう考えられるようになるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

誰でもそうなんですから、考え過ぎ無いことですよ。
先のことなど我々には分かりっこありません。

ご飯を食べるのは、作る人、運ぶ人、売る人…
関係ないと思える人の力が影響しています。
みんな一緒に生きようね、ぐらいでいいのです。

  • 回答者:満月 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

地域の民生委員の方に頼んで、週一ペースで茶飲み相手になってもらうのはできないんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

心療内科にいきなさい。信頼できる専門家に相談しなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

対人恐怖症なのかな~と思いました。
調べてみては?
おいくつの方でしょうか?
そのままだときついですよね。

  • 回答者:ここあ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る